電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚ほやほやです。
夫が会社の社長より高そうな「お仕立券付きワイシャツ」をプレゼントされました。

今迄、夫は無頓着でアイロンを持っていませんでした。(もちろん、クリーニングに出していません)

これはちゃんとしてほしいと無言の圧力なのでしょうか??

わたしも仕事を持っており、できればこれ以上、自分の仕事を増やしたくありません。(^_^.)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    少しスッキリしました。感謝です。

      補足日時:2016/01/20 13:59

A 回答 (6件)

それ自体は 単なるプレゼントで 深い意味はありません。


しかし、Yシャツはクリーニングに出すか アイロン掛けするのが 基本です。本人は無頓着でも 社内で恥をかきますよ。
共働きなら お金に余裕があるはずですから ちゃんとクリーニングに出してあげましょう。150円×22日分でも3300円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました(^J^)

あまり考えないようにします。
同じ仕事をする二人ならみかけがちゃんとしているほうが
印象がよいですね。
3300円ですか。
今日のわたしのランチ900円でした・・・
そちらを削れば済みそうですね・・(>_<)

お礼日時:2016/01/20 13:58

お仕立券付きワイシャツって、男性ビジネスマン向けの贈答品としては、ネクタイと双璧くらい一般的なものの一つです。


従い、「ちゃんとして欲しい」みたいな他意などは、恐らく無いのでは?と思いますが・・。

もっと勘繰りますと、贈り主が会社社長であれば、社長が貰った物品のたらい回しでは?なんてコトも考えられますね。

私も会社経営に従事しており、ワイシャツ仕立券やネクタイ,商品券などを、ちょくちょく戴きますが、それでなくても社内で一番高い給料を戴いていますので、まず自分では使いません。
職場に置いておき、社員や気軽な取引先の新婚,新築とか昇格など祝事に際し、差し上げたりしています。

以下は余談ですが、たとえ仕事が出来ても、身だしなみがヨレヨレですと、それだけで侮られてしまいますよ。
もっと簡単に言えば、仕事の力量が同程度とすれば、ビシっとしている人と、ヨレヨレな人では、どちらが好感を持たれるか?と言う話で、その好感度が出世や所得などの評価にも結び付くワケです。

ソコは内助の功と言うか、実利も絡みますから、アイロンがけくらいして上げて下さいね。

形状記憶のワイシャツなら、上手に干したり乾燥器で乾かすだけでも、しわくちゃと言うことは無く、アイロンがけしなくてもギリギリOKかと思いますし、アイロンがけする場合も、かなり楽です。

仕立券も、生地の変更が出来ると思いますので、形状記憶で仕立てたらどうですかね?
形状記憶ワイシャツは、普通の生地に比べ、若干、着心地は悪いですが、そこはご主人が無頓着とのことなので、さほど心配は不要かと・・。
    • good
    • 0

>これはちゃんとしてほしいと無言の圧力なのでしょうか



そんな裏の意味があるようには思えませんけれど。
結婚したら冠婚葬祭へ行く機会も増えますし、礼服用にオーダーメイドYシャツの1枚くらい
余分に持っていても無駄ではないだろう、くらいの考えではないですかね。
他の人の結婚祝いにはそんな物を渡していない、というのなら話は違ってきますが。
    • good
    • 0

素敵なプレゼントうらやましいです。


私はアイロンを持ってますが使いません。だって忙しいんだもの。
私はワイシャツはちょっとお高めですが形状記憶の物を購入して、洗濯するときはソフトコースで洗って脱水は短めにしてパンパンと手のひらで叩いて干します。
旦那は文句言いませんよ。
    • good
    • 0

夫さんが無頓着じゃなくてあなたが無頓着なんですよ、アイロンを持っていないとかクリーニングに出さないとか、お間違えなく



嫁が悪いから、これでちゃんとした物を作って、着て、人前に出ても恥ずかしく無いかっこをしろと、いう無言のプレッシャーです。

Yシャツのクリーニングなんて1枚150円です、それで旦那がちゃんとして見えるのですから、クリーニングに出しましょう
    • good
    • 0

アイロン大変ですよね クリーニングに出しますか・・


見た目はどうでしょう さして変わりは無いかな??
私 昔1度電車で しわくちゃなワイシャツにネクタイの人を見掛けたことが・・
まあそこまでで無ければ 大丈夫なのかも??

でも多分 アイロン掛けて無いと 着れないかもね??
休みの日にまとめて掛けるとかも それとも御主人にさせるとか・・
プレゼントはお祝いだったとしても・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!