プリンタのインクを交換したんですが久し振りに使ってみると綺麗に印刷できません横に縞模様が入ったようになってぼやけてしまいます。変な音とかは、しないです。直す方法教えてくださいプリンタの機種は、キャノンBJF800です。WINDOWS98です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘッドのクリーニングの方法を載せておきます。



BJ F800のプリントヘッドクリーニングは「ヘッドクリーニング」「ヘッドリフレッシング」の2種類があります。

■ヘッドクリーニング

ノズルのつまりによる印刷不具合を解消させたいときに使います。
通常はこのクリーニングを1~2回すると、ノズルの目づまりは解消できます。

●操作方法

1.プリンタの電源を入れる


2.「リセット」ボタンを押し続けて、ブザーが1回なったときに手を離す



電源ランプが点滅して、クリーニング動作が始まります。


※上記操作の場合は、全色一括のクリーニングを行います。

※カートリッジ単位でクリーニングする場合は、ラスタドライバのユーティリティから行ってください。

 

■ヘッドリフレッシング

ヘッドクリーニングを1~2回行って効果が見られないときに使います。

●操作方法

1.プリンタの電源を入れる


2.「リセット」ボタンを押し続けて、ブザーが2回なったときに手を離す



電源ランプが点滅して、ヘッドリフレッシング動作が始まります。終了するまで2~3分かかります。


※プリントヘッドのクリーニングは、BJプリンタドライバのユーティリティからも行うことができます。

※不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。
(ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 19:04

マイコンピュータ→コントロールパネル→プリンタ→BJF800→右クリック→プロパティ→ユーティリティタブ→クリーニングをやってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 19:03

ヘッドのクリーニングをしてみて下さい。


2~3度試すと綺麗になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドのクリーニングをしたら直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QキャノンBJF850 インクジェットプリンターは、他のインクは使用できませんか?

キャノンBJF850 インクジェットプリンターですが、インクカートリッジがBCI-5シリーズになっております。他のインクカートリッジ、例えばBCI-3eシリーズは使用できないでしょうか。実は、BCI-3eシリーズの在庫がたくさんあるので、使用できないものかと思っております。形状はほとんど同じなのですが。多少、色の質が落ちても構いません。ただ、プリンターが故障しなければ結構です。どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-3eBkでしたが、カラーのインクは各々BCI-3、BCI-6、BCI-7が指定されていましたが、プリントヘッドは同じものでした。

古い機種に当てはめるには少々疑問も残りますが、故障が起こる可能性があれば取り付けできないように細工をするはずです。

実は、BCI-3eBKの後継のインクでBCI-9がありますが、この2つは互換性が無く、相互に取り付けることも出来ません。


あくまでも自己責任とはなりますが、PL法の施行後の商品だったと記憶していますし、取り付けられるのであれば問題なしと判断してもいいでしょう。

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-...続きを読む

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

QキャノンBJF9000「廃インクタンク」のリセット方法

キャノンBJF9000を使用していますが、「廃インクタンクがいっぱいになりそうです。交換をオススメします。」とでました。以前、電源ボタンとリセットボタンで解除できた記憶があるのですが・・・。リセット方法ご存知の方おしえてください。困っています。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

#1さんが言われるように、内部の廃インク吸収体はインクをたくさん吸い込んでいて限界に近いはずですので、おかしなことはしないほうが無難です。
内部からインクが溢れてきて回りを汚したり、(インク自体に導電性がありますので)最悪の場合火災という危険性もあります。

廃インク吸収体だけの修理であれば、通常修理よりもかなり安くやってくれるはずです。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0121&i_model=BJ%20F9000&i_method=02


他に問題が無ければ、「廃インクだけ」と指定しておけばそれ以上の代金はかからないでしょう。ただし、キヤノンへ持ち込んだ場合ですけど。

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

Qキャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが
OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。

最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。

PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630
OSはME
プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

Aベストアンサー

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。

コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qプリンタ印刷時の縞模様について

写真印刷を行う際、どうしても青っぽい縞模様が発生してしまいます。
プリンタは Canon MP610を使用しています。

ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを行なっても改善されませんでした。
尚、テストパターン印刷を行った場合、青の部分が半分色違い?で印刷されます。
2-3年使用していますので、そろそろ寿命なのでしょうか。。。

Aベストアンサー

プリントヘッドを交換する方法がありますが、最近はプリンター自体の価格が下がっているので、サポート窓口に電話をしてプリントヘッドの価格と新品の価格とを比べてみてください。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q キャノンMP-800のプリンタを使用しています。紙詰まりが起こり、紙

 キャノンMP-800のプリンタを使用しています。紙詰まりが起こり、紙を引き抜いたところ、
スポンジが半分取れてしまいました。さらに、印刷しようとしたところ、エラーコード5100が
表示されました。
過去の内容を検索すると、5100はフィルムの汚れを示しているようで、汚れは拭き取りました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2957545.html
質問は次の通りです。
(1)このスポンジは、「廃インク吸収スポンジ」というのでしょうか。このスポンジは無いとどうなる
 のでしょうか。  半分取れた物を、再度元の位置と思われるところに押し込んだのですが、これで
 使用しても大丈夫でしょうか。  このスポンジは自分で交換できますか(購入できますか?)
(2)スポンジが取れた状態だから、エラー5100が出たのでしょうか?
わかる方、教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

そのスポンジも廃インク吸収体と呼んでいます。
ただし、通常の廃インク吸収体とは異なり、写真のフチ無し印刷を行ったときに、紙からはみ出して噴射したインクを吸収するのが目的です。

フチなしの写真印刷を大量に行うのでなければ、なくても大きな問題はありません。
元のところに押し込んだということですので、それで大丈夫でしょう。

何かの加減で用紙のフチが引っかかってしまい、その状態で詰まった紙を引き抜いてしまったために、一緒に引っ張られたと思います。
そのときに運悪くフィルムにインクが飛び散ったか、スポンジが触ってしまったのでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報