プリンタのインクを交換したんですが久し振りに使ってみると綺麗に印刷できません横に縞模様が入ったようになってぼやけてしまいます。変な音とかは、しないです。直す方法教えてくださいプリンタの機種は、キャノンBJF800です。WINDOWS98です

A 回答 (3件)

ヘッドのクリーニングの方法を載せておきます。

BJ F800のプリントヘッドクリーニングは「ヘッドクリーニング」「ヘッドリフレッシング」の2種類があります。

■ヘッドクリーニング

ノズルのつまりによる印刷不具合を解消させたいときに使います。
通常はこのクリーニングを1~2回すると、ノズルの目づまりは解消できます。

●操作方法

1.プリンタの電源を入れる

2.「リセット」ボタンを押し続けて、ブザーが1回なったときに手を離す

電源ランプが点滅して、クリーニング動作が始まります。

※上記操作の場合は、全色一括のクリーニングを行います。

※カートリッジ単位でクリーニングする場合は、ラスタドライバのユーティリティから行ってください。

■ヘッドリフレッシング

ヘッドクリーニングを1~2回行って効果が見られないときに使います。

●操作方法

1.プリンタの電源を入れる

2.「リセット」ボタンを押し続けて、ブザーが2回なったときに手を離す

電源ランプが点滅して、ヘッドリフレッシング動作が始まります。終了するまで2~3分かかります。

※プリントヘッドのクリーニングは、BJプリンタドライバのユーティリティからも行うことができます。

※不必要なヘッドリフレッシングは避けてください。
(ヘッドリフレッシングは、ヘッドクリニーニングに比べ多くのインクを消費します。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございました。

マイコンピュータ→コントロールパネル→プリンタ→BJF800→右クリック→プロパティ→ユーティリティタブ→クリーニングをやってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヘッドのクリーニングをしてみて下さい。

2~3度試すと綺麗になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドのクリーニングをしたら直りました。ありがとうございました。