プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡本太郎さんの「燃える人」という作品の感想を書かなくてはいけなくなりました。
ところが、こうゆうものが苦手な私にはどのように書いたら良いのかまったくわからず困っています…。
岡本太郎さんの作品の雰囲気が結構好きなので、これに選んだのですが…。
参考にしたいので、感想・この作品から感じ取れること等を簡単にで良いので(いや、できれば詳しく^^;)教えてもらえないでしょうか。
あくまでも、参考程度にとどめておきますので、是非お願いしますm(_ _)m
私にヒントをください!!

ちなみに、「燃える人」という作品は↓のところにあります。原爆をテーマにしたそうです。
http://www.new-york-art.com/taro-Men-Aflame.htm

A 回答 (2件)

この作品の感想では有りませんが、原爆をテーマということで思い出すのは、ピカソの「ゲルニカ」ですね。




作品をみての感想は人様々ですから、他人に見当違いと言われようとやはりご自身の率直な感想をお書きになったほうが…^^

作品を肯定するだけでなくてもヨイと思いますしね。
がんばってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!!
格闘しながらも、どうにか感想を書く事ができましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/10 16:11

ぱっと見で、激しい絵ですね。


まず、強烈な炎の色と、烈しく躍動するようなフォルムが印象的です。つぎに右奥の目がなんだか不気味に思え、目のようなものがいくつもあるように見えます。
目はさまざまな表情をしています。驚愕や諦観、憎しみなどなにか情念のようなものを感じました。
さらに左上にあるのはどくろでしょうか、乳児の頭にも見えますが、なんとなく死をイメージさせます。

それらを見ても、やはり画面中央の炎のようなイメージと、そこにのたうつ蛇のようなものが人なのでしょうか?その先の顔はなにか叫んでいるようにも思えます。
この中心の色彩とリズムが圧倒的に画面を支配しているように見えました。

原爆をテーマにした「燃える人」という題をみて、それにしては明るすぎるようにも思いましたが、こうして言葉に出してみると、なによりも「燃える」という現象そのもの激しさと、燃えているのは「人」なのだという圧倒的な事実のインパクトは感じるような気がします。

ご参考になれば。印象だけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!!
格闘しながらも、どうにか感想を書く事ができましたm(_ _)m

お礼日時:2004/11/10 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!