幼稚園時代「何組」でしたか?

自分はどの洗口液を使用しても、必ず最後に水でゆすいでしまいます。
洗口液でブクブクしたあと、気持ち悪いので普通の水で軽く口内をゆすぐ形で。

洗口液を使うことにより、「口臭」「口内炎」「口の中を清潔に保つ」という面でいくらかはメリットがあるみたいですが、自分のような使い方をした場合、「洗口液の意味が無い」ってことになりますか?洗口液使おうが使わまいが、どちらも変わらない・・・ってことに。

というのも、口内炎を早く治すポイントとして歯科医師が「洗口液使うと良いよ」と言っていたので、
「でも自分のような使い方じゃ意味ないよね・・・?」と疑問だったので。

A 回答 (2件)

調べましたがデンタルリンスの後のうがいのことの記述はありません。

通っている歯医者さんに聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。モノによって違うのかな?
私がつかってたのはクリニカのやつなのですが、そこには「使用後、新たに水でうがいする必要はありません。」とあるだけで、「うがいしちゃ駄目」「効果がなくなる」とは書いてありませんでした。
ただ、使用後のことを書いてあるならば、やはり「効果を望むならうがいしないで」ということなのかなと。
しかし、うがいしない時とする時でどのぐらい効果に差が出るかは分かりません。

ちなみに通院は終わってしまってます。ので聞かないちゃいました・・・

使用後水でうがいすると効果がなくなる~とかいってたのは、TVでの専門家達でした。

私も口内炎ができやすいのでいろいろ試したことがあります。

以下は私の経験からの意見です。CMふうに言えば個人の感想です。

口内炎は細菌感染だと思います。うっかり唇を噛んでしまったりして、常在菌により感染する。
なぜそう言えるかというと、以前、口内炎ができた時たまたま(別の理由で)抗生剤を飲みました。すると痛みがなくなったのです。治ったかと思いましたが、抗生剤をやめたらまた痛みが出てきました。

口内炎ができたら消毒薬を綿棒で塗っています。すると痛みは軽減され多少早く治る気がします。

今はコンクールという歯磨きを使っています。殺菌成分が含まれているのでやはり痛みの軽減はあります。

口内炎用の貼り薬、塗り薬も使ったことがありますが、すぐとれてしまうし(私には)あまり効かないようです。

そこで質問に対する回答ですが、洗口液にどの程度の殺菌作用があるかによると思います。水でゆすぎすぎない方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

洗口液の効果は、あまり期待しないほうが良いですが、
しかし歯科医師自らが「口内炎できたら洗口液でも使ったら」と言う以上は、ある程度の効果はあると見ています。
(その他にもメリットを感じた部分は確かにあります。あくまで個人的にはですが。)

>水でゆすぎすぎない方がいいかもしれません。
ということは、「最後に水でゆすぐならば、もはや洗口液の意味はない」という認識で良いのでしょうか。

(口内炎用の歯磨き粉は別で買おうかなと思ってます。殺菌成分強いやつとか。)

回答ありがとうございます。