アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の話なのですが、支店のような小さな事務所がありまして、そこで勤務する職員より無線LAN化して欲しいと依頼がありました。

本日現地を確認に行きましたところ、以下のような状況でした。
①事務所の広さは12畳程度の1部屋のみ。鉄筋コンクリートの建物ですが、室内は真四角で事務机のみで電波を遮るような障害物などはありません。
②接続するのはノートPC3台、家庭用のインクジェットプリンター1台のみ。
③現在はNTTの光回線で有線LANで1回線のみLANケーブルがある。なので1本のLANケーブルを3台のPCで使いまわしている。

ちなみにノートPCは3台とも無線LAN対応で、すでにどこかの電波を拾っていました。プリンターも先月購入したそうで無線LAN対応でした。

接続する機器は以上ですが、今後職員が増えたりすることも考えられますが、それでもノートPCが合計5台まででしょう。また、普段はPCを使うような仕事ではないので、1日の終わりに業務日報を作成する程度のPCの使用で、日報などの報告書を印刷する際にLANが必要な程度です。

インターネットやメールも滅多にしません。

可能性があるとしたら職員個人のスマホをWi-Fi接続するとかでしょうか?それでも職員も多くて5名程度。休憩時間にちょこっとスマホを見る程度でしょう。

休憩も時間がバラバラですので、全員が一斉にスマホを触ることはありません。

そのような環境でどのような無線LANルーターを選べばよいでしょう?

家庭用と業務用があるみたいですが、こちらも素人ですので業務用は全くわかりません。

家庭用ですと4人家族向けや6人家族向けがありますが、値段を考えて4人家族向けで十分かと思っています。

自宅でNECの無線LANルーターを使っていて調子良いので、同じくNECのWG-1200HPあたりを購入しようかと考えていますが、上記の使用状況を考えていかがでしょうか?

A 回答 (3件)

会社により、セキュリティーポリシーが異なるので、本社なりの管理部門に相談してみてはいかがですか?

無線LANなら、IEEE802.1xに対応していなければならないって要求する場合もあるかもしれませんので。
家庭用のものなら、IEEE802.1xなんて不要だから未対応の場合がありますので。

本当にどんなものでもよく、家庭用のものでもOKってなら、NECの方が無難でよいと言えるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がその本社の管理部門の人間です(笑)。その程度の知識しかないものが管理をしている小企業だとお考えください。

なので「IEEE802.1x」なんてさっぱりわかりません(泣)。

やはりNECが無難ですよね。

社員個人の私的利用を無制限に認めるのであれば、家庭用でも良いんじゃないですか?

その辺の考え方はそれぞれですから、会社側が問題無いという判断ならそれで

文面を読む限り、必ずしも無線である必要も無さそうですが、配線する手間を考えれば楽だという判断なのでしょうね
まぁそれもそれぞれの判断ですから仕方ありません
    • 0
この回答へのお礼

心配だったのは家庭用だと同時に3台とか接続すると速度が落ちたりしないかなって事(といっても3台同時にネット接続などありえない事務所ですが)と、セキュリティー(部外者のネット回線の無断使用)の問題です。

社員個人の私的利用は構わないかなと言う感覚でおります。

無線にする一番の目的は、職員に車いす利用の者がおりまして有線LANだと車いすのタイヤでLANケーブルを踏んづけてしまってすぐに断線してしまう事を避けたいからです。現に他の部署では車いすによる断線の被害が何度も出ておりますので。

配線のカバーも試しましたが、今度はそのカバーによる段差を車いすが乗り越えられないという問題もありまして。

現状はLAN配線の一番近いところにその車いすの職員が座っており、印刷の度にパソコンを代わってもらっているようです。

その状況を解決するために無線LAN化しようという話になりました。

その判断でOKです。

無線LANルーターはNECがお薦めです。
(バッファローよりNECの方が間違いなくいいです)
以下でいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000613039/
    • 0
この回答へのお礼

バッファローよりもNECの方が良いですか。安心しました。