プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、
考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、
防犯上問題ないのでしょうか?

ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その商品は、日本ロックサービスのらくらくロック?


ですか?青いパッケージのですか?

私は、鍵屋ですが、あの鍵はオススメしていません。
やはり、留守がばれるのは、好ましくありません。
玄関がだめなら、窓などから侵入するからです。

現在の泥棒の侵入方法ですが、
1・ピッキング
2・サムーターン回し(ドアの隙間・扉に穴・ポスト破壊)
3・バールによる扉破壊
4・窓破り
と大きく分かれます。

これを、全て防止するればいいわけです。
ピッキングについては、ピッキング防止のシリンダーの使用。
サムターン回しは、サムターンカバーの使用。(金属製が理想)
バールに対しては、隙間を埋める「ガードプレート」を
使用する。(ステンレスなどの強度の強い材質のもの)
窓破りは、2000前後で売っている防犯センサーなどの
使用。防犯フィルム・防犯ガラス

コレだけやれば、鍵屋の私も鍵を壊さない限り侵入することは出来ません。

防犯で一番大切なことは、
「ウチは、防犯してます!」と一目でわかることです。
入りにくい部屋にわざわざ入りません。
アナタの家が入りにくければ、隣に入るわけです。

周りの家とくらべて、一目で違うことがわかることが
大切です。

留守のことを知らせないために、電気をつけっぱなし
にする方もいるくらいですから
留守がわかるのは、好ましくないでしょう。

参考になりましたか?
    • good
    • 0

こんばんは。


私もその防犯錠使っています。おととし新聞受けをドリルで取り外され、おそらくそこから手などを入れ鍵を開けられる…という手口で空き巣に入られとても怖い思いをしまして、その防犯錠と部屋側の鍵の上からかぶせる器具を取り付けました。鍵が2つあればわざわざ家を狙わないだろうという思いでおりましたが、確かに留守なのはバレバレですね。
泥棒に入られた時関心したのですが、その時同じ階に住んでいる人は全員留守で、どこもやられたのですが、空き家は全く手をつけられていませんでした。(私はその空き家の隣ですが、そこに住んでいた人が引越し、あいている事も全く知りませんでした)泥棒は、それ以前に居るのか留守なのか、事前の下見でお見通しなのかもしれません。
わざわざ鍵の2つある家にあえて入らないだろうと私は言い聞かせておりますが、留守がばれて心配でしたら、別の入られる可能性のある所(うちで考えればベランダでしょうか)にも防犯錠を取り付けて、2重ロックにしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新聞受けをドリルで取り外すなんて、大胆なことをするものですね。とりあえずベランダは補助鍵をつけて、2重ロックにしています。部屋側の鍵の上からかぶせる器具というのはよさそうですね。今度探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/09 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!