痔になりやすい生活習慣とは?

子供の貧困層が6人に1人なのに、子供の貧困層の定義が「両親の収入が国民平均の半分以下である世帯」って国民の平均年収以下の子供って半分より多くないとおかしくないですか?

上位数%の人が富を独占しているので平均所得者以下って半分以上いるわけで子供の貧困層は1/6どころじゃないはずですよね?

なんで半分以上じゃないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平成22年度の国民生活基礎調査で、児童のいる世帯の平均収入=697.3万円→平均収入の半分以下≒350万円となります。


世帯収入350万円以下の世帯の比率は、17.5%、したがって、子供の貧困層=0.175≒1/5.7となり、ほぼ1/6です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/23 10:50

これって【学問・教育】でする質問なのだろうか。



この質問、日本についての質問と考えて良いのでしょうか。
(後から言い逃れとかされたくないので)


A:>子供の貧困層が6人に1人なのに、子供の貧困層の定義が「両親の収入が国民平均の半分以下である世帯」って国民の平均年収以下の子供って半分より多くないとおかしくないですか?

回答A:おかしくありません。

Aの元ネタは↓でしょうか。
(私は、資料出すことは質問側の義務だと思っていますし、事実かどうかも不明な他人の思い付きを、自分の知能と時間を使って考察してあげる事を親切とは思っていません)

1:【ほんとうは中国よりはるかに酷い日本の格差】
http://blog.goo.ne.jp/zetneo/e/fe2415dab0de99e95 …
(日本のミリオネア(純資産百万米ドル以上、1億2千万円以上の富裕層)は212万6千人で国別では米国・英国に続いて
世界第3位で日本の全人口の約2%にあたり、2020年には69%増加し359万1千人になる見通し。日本の格差は中国より酷いことが明らかになった
また、12月18日に厚労省等が公表した相対的貧困率は、16.1%と過去最悪になっている。)

↑ですが、誤解に誘導しようとする悪意をあからさまに感じるのですが、それは私の心が汚れているからなのでしょうか。


以下の回答は、質問者様の疑問の根拠が↑の1によるとした場合のものです。

その場合、質問者様の疑問は「相対的貧困率」と「貧困層」を混同しているからだと思います。

「貧困層」の定義=平均所得以下 の出所も不明です。
だとしたら、全ての国の貧困層についても、質問と同じ事が言えるはずです。
(資料も示さず、いきなり↑の事を言われても評価も考察も回答もできない事を理解して下さい。)

それに「相対的貧困率」の定義は↓であり、「平均所得」とは無関係です。

【相対的貧困率】
年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合を指す。

中央値ですが、【分布の中間】であって【最大値と最低値の中間】ではありません。

例:11人の財布の中身が以下だったとします。
イ:10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、100ドル 中央値は15ドル
ロ:5、10、20、30、40、50、60、70、80、90、100ドル 中央値は50ドル

↑を「相対的貧困率」で見た場合、
ィ:15ドルの半分(7.5ドル)以下の者はいない。相対的貧困率はゼロ
ロ:50ドルの半分(25ドル)以下の者は3人。相対的貧困率は27.3%

「相対的貧困率」はBの方が高いことになりますが、
本当に貧困な者が多いのはどちらでしょうか。

以上の例から、私は、相対的貧困率は中間層が多い方が高く出る傾向にあると思っています。



B:>上位数%の人が富を独占しているので平均所得者以下って半分以上いるわけで子供の貧困層は1/6どころじゃないはずですよね?

回答B:日本の「真の貧困層」は1/6より低いと思われるので、そうですね。

まず、Aへの回答と説明より、日本の場合「貧困層」と「相対的貧困率」は一致しません。

私は、この場合の「貧困」とは↓の「絶対的貧困率」で語るべきものだと思います。

【絶対的貧困率】
必要最低限の生活水準を維持するための食糧・生活必需品を購入できる所得・消費水準に達していない絶対貧困者が、その国や地域の全人口に占める割合。

「1」のブログでは 日本の格差は中国より酷い と言っていますが、
中国は全述の例の「イ」と「ロ」のどちらになるのでしょうか。

私は日本では【相対的貧困】の方でも【絶対的貧困】までは落ちる方は少ないと思っています。
(それでも中国様より酷いのでしょうか)




>なんで半分以上じゃないの?
「子供の貧困層が6人に1人なのに、子供の貧」の回答画像4
    • good
    • 1

「国民の平均年収以下」の『国民』は、子供がいる・いないに関係なく、また、「両親の収入が国民平均の半分以下である世帯」の『両親』に限定せず、母子・父子家庭も含まれている筈です。


従って、「国民平均の半分以下である世帯」には子供がいない世帯も含まれるので、「子供の貧困層が6人に1人」と云う数字が出てくると思います。
    • good
    • 1

>平均所得者以下って半分以上いる


そうですね。大雑把に言って「半分」ですね。
でも

>平均の半分以下
なんで、平均以下の「半分」の中の、また何割かですよね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング