今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は26歳女性です。
大学を卒業してから就職せずに
ホステスやアルバイトをして過ごしてきました。ハーフって事もあり、ちやほやされたり、虐められたりしてきて甘えてしまったり、色々あって精神的におかしくなりほぼニート生活をしていました。

そこで、今年一年半付き合った彼の転勤を気に結婚しようとなったのですが彼の扶養に入ったらどこまでばれてしまうのでしょうか。
彼の会社は大手です。
彼は付き合ってから私が一時的にホステスをやってたことは知っています。
ホステスを辞めた後、次の仕事が決まるまでニートをしていた事も知っています。正社員契約で受付のアルバイトを始めたのですが三ヶ月で辞めてしまいましたが、彼にはまだ言っていません…
出会う前に派遣で働いていたと嘘をついてます。
私は今だに親の保険に入っています。

彼は、周りの同期が女医やMARCH以上の女じゃなきゃ嫌だとか、家柄を気にするとか言ってますが、彼はそんなんじゃ選ばないと言ってくれています。
私の父はアメリカ人で好きな事をして生活をしてることも知っています

私も彼と結婚したいのですが、
ニートだったことや、年金の事など
どこまでばれてしまうのか不安で
入籍するのにためらっています…
ばれずにすむ方法などあるのでしょうか
誰にも相談できずに困っています

A 回答 (7件)

彼の勤務先の労務関係者はあなたの情報を知り得ることになりますが、大企業なら扱う数が膨大なのでイチイチ見ることもありませんし、それを彼に伝えることなど絶対にしません。


どうぞ些細なことに気を留めることなく彼氏さんと幸せな家庭を築いていって下さい。
    • good
    • 0

いろんなことを彼が知っているのに


>出会う前に派遣で働いていたと嘘をついてます。
>私は今だに親の保険に入っています。
これがバレては困ることなんですか?

>ホステスをやってたことは知っています。
>ホステスを辞めた後、次の仕事が決まるまで
>ニートをしていた事も知っています。
とレベルが違うのでしょうか?

何もサプライズな内容はないよう
って感じですが。

年金のことは親が払っていたって
ことですか?
大したことじゃないです。

他に何か気にしていることが
あるんじゃないですか?
言われているのことなんか、
バレたってどうってことないです。

それを心配している方が心配なくらいです。
    • good
    • 0

質問者さんはもっと自分のいままでの人生に自身をもって良いのではないでしょうか。



人間にとって年齢、性別にかかわらず、生きて来た中でムダな経験などありません。

なぜなら、質問者さんはその経験をして来た結果、いまの男性と知り合う事が出来たからです。

気にしているのは相手の周辺の人たちであって本人ではないですよね。

バレたときの言い訳を考えるよりも、結ばれてからの新しい自分を想像した方が前向きになれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>周りの同期が女医やMARCH以上の女じゃなきゃ嫌だとか、家柄を気にするとか言ってますが


今時そんな奴いるんですね。
彼の会社は一部上場でも超有名企業なんですね。

>ニートだったことや、年金の事などどこまでばれてしまうのか不安で…
彼の健康保険の扶養に入る際、必要書類として貴方の「退職証明書」を求められればバレますね。
健保組合によって必要書類は異なるので、彼の健保組合のHPで確認したらどうでしょう。

>ばれずにすむ方法などあるのでしょうか
前に書いたとおりなら、ありません。
彼に正直に話せばどうですか。
    • good
    • 0

>彼の扶養に入ったらどこまでばれて…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

---------------------------------------------------

1. 税法の話であるなら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

つまり、前年以前のことは関係ないということ。

---------------------------------------------------

2. 社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般には任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万以下かどうかで判断するのであり、過去のことは関係ありません。

健康保険が親の扶養だったことは全く問題ありません。

年金も、無職やニート・フリーターだった時代に国民年金をきちんと払っていたのなら別に問題ありません。

---------------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であれば、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることであり、よそ者は何ともコメントできません。
会社によっては、過去のことを洗いざらい探し出すところがあるのかも・・・・・?

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

ニートのことはまずばれないと思いますよ笑


そこまで突っ込んで聞かれるようなことでもないと思いますが…
保険も多分ばれないと思います!
でも気になるのであれば、結婚前親の扶養から外しておけばまず大丈夫かと…
    • good
    • 0

そんなに「バレて大変」なことではないような気がしますが?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性

ニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性
の友人についておうかがいします。
昨日、思い詰めたように、この友達から電話があり、まとめると、こんなことを言っていました。

「自分は今年の秋に結婚が決まっているが、実は彼氏には会社員であると嘘をついている。そんなことはしたくなかったが、どうしても言えず、今も打ち明けるくらいなら死んだ方がましだ。でも、結婚したら、彼の扶養家族ということになり、もしかしたらその時に自分が無職であったことがバレるのではないか・・・。心配でたまらない。年金や保険やその他のことで、自分が今までニートだったことが知られてしまう可能性があると思う?」

私は法律のことはぜんぜん分からないので、「うーん、分からないから、他の人にも聞いてみる」と言いました。それがここでの相談内容です。ちなみに彼女は、彼に「結婚を機に仕事は辞める」と言ってあるそうで、結婚してからも仕事をしていると嘘を言う必要はないみたいです。なので、要は、今まで働いていなかったことがバレてしまわないかどうかということだけみたいです。

最後に、彼女はニートと言ってもけっして怠けている子ではないです。ニートでいることに激しい自己嫌悪をもっていて、気の毒な事情から就職が難しいのですが、それでも諦めずに現状をどうにかしようともがいています。ニートというとかなり聞こえが悪いですが、性格はとても優しくてまじめな子です。彼に嘘を言っていることも罪悪感でいっぱいみたいで、でも悩んで苦しんで言えないでいるみたいです。私としては彼に本当のことを言ってほしいですが、たとえ言えないとしても、なんとか安心して結婚してほしいと願っています。なので、質問と関係のない批判はやめてあげてください。(まあ、彼女は見ませんが・・・友達として私が悲しい気持ちになるので・・・)長くなってしまってすいません。質問は、

1、結婚前までずっとニートだったことがバレるか?その場合、何からバレてしまうのか?
2、もしバレてしまうなら、それを防ぐ方法はあるか?(打ち明ける以外)
教えてください。お願いします。カテゴリーが違ったらごめんなさい。

ニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性
の友人についておうかがいします。
昨日、思い詰めたように、この友達から電話があり、まとめると、こんなことを言っていました。

「自分は今年の秋に結婚が決まっているが、実は彼氏には会社員であると嘘をついている。そんなことはしたくなかったが、どうしても言えず、今も打ち明けるくらいなら死んだ方がましだ。でも、結婚したら、彼の扶養家族ということになり、もしかしたらその時に自分が無職であったことがバレるのではないか・・...続きを読む

Aベストアンサー

1、
・彼女が今、親の扶養に入っているのか、否か
・彼女の親は自営業なのか、会社員なのか
・彼は自営業なのか、会社員なのか
・(以下会社員の場合)彼の会社の健康保険の規定
・彼の会社の扶養の規定
・彼女は会社をいつやめる予定なのか

これらによってバレるタイミングは違います。扶養っていうのは
・会社の健康保険
・税金の控除
・会社の扶養手当
それぞれに別もので、それぞれの手続き時にバレる可能性があります。
とりあえず彼が会社員と仮定します。
彼の会社の健康保険の扶養に入るに当たって、妻の収入関係の記載が必要になる可能性が高いです。
寿退社なら離職票、直前数ヶ月の給与明細、あるいは
前年一年間の収入証明などの提出が必要だったりします。
ただ、これは税金のように全国一律の規定はなく、会社によって必要な書類が違います。
現在(手続き時)が無収入であればOKのところもあると思います。
しかし彼の会社がどういう健康保険を備えているかは彼が総務に聞くしかないです。
…とこれ以上仮定の話を続けても仕方ないので、 一番可能性の高いタイミングの一例だけ挙げてやめておきますが…
正直、騙し通すのは無理だと思います。

2、 嘘を誠にする。
結婚を来年に延期し、彼女が今から就職活動をする、くらいしか思いつきません。

以下は蛇足です。
彼女がずっとニートであることを、事情も分からない、同じ立場になったことがない他人が批判するのは間違っています。
しかし、嘘をついて結婚する、というのは、絶対にしてはいけないことです。

私の友人は、夫に借金があることを、結婚後に打ち明けられました。
友人は傷つきました。「借金があるのは情けないけど、愛していたから、
もし結婚前に打ち明けてくれたら『一緒に頑張って返していこう』と言えたかもしれない。
でも、結婚してから言うなんて、ひどい裏切りだと思う。騙された。もう信用できない。許せない」
しかし、夫はこの友人の気持ちが理解できず、
「借金のことを怒っている」と思っています。
違いますよね。自分の保身のために、婚約者を騙したその行為が許せないのです。
友人と夫の信頼関係はすでに崩壊しており、毎晩、罵りあいの日々です。

質問者は学生ということで、働くことの大変さもまだこれから知るのですね。
人は誰でも失敗をします。だから失敗自体は仕方ありません。
しかしその失敗をどう捉え、どうフォローできるか?が、社会人としては重要なんです。
この場合、彼女の失敗はニートであることではなく、「会社員である」と嘘をついてしまったことです。

そして学生だと結婚をする友人もまだなかなか身近にはいないですね?
恋愛とは違います。結婚は一に信頼関係、二に信頼関係なんです。

偽りの仮面でしか彼に向きあえない彼女ならば、
また、もし彼女が通ってきた苦悩の道を理解できない彼ならば、
どうせその結婚の先に幸せはありません。
質問者が友人としてすべきことは、更なる嘘の付き方ではなく
彼女に打ち明ける勇気を与えてあげることです。

1、
・彼女が今、親の扶養に入っているのか、否か
・彼女の親は自営業なのか、会社員なのか
・彼は自営業なのか、会社員なのか
・(以下会社員の場合)彼の会社の健康保険の規定
・彼の会社の扶養の規定
・彼女は会社をいつやめる予定なのか

これらによってバレるタイミングは違います。扶養っていうのは
・会社の健康保険
・税金の控除
・会社の扶養手当
それぞれに別もので、それぞれの手続き時にバレる可能性があります。
とりあえず彼が会社員と仮定します。
彼の会社の健康保険の扶養に入...続きを読む

Q年金や税金を払っていない人が結婚する時

過去から5年くらい年金、税金等を払っていない女性が結婚をする予定のようなのですがこの場合って税金等の未払い分はどうなるのでしょうか?
旦那さんに支払う義務が生じるのですか?
どうなるのでしょうか?
友人は社会保険になるから払わなくても良くなる!と言っています。
私はそのような事は無いと思うのですが実際はどうなのでしょうか?
未払い分が無くなるみたいな事があればまじめに払っているのが馬鹿らしくもなります。
宜しければ詳しい事を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>旦那さんが25年以上働いて年金を払って行けば結局同じなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
大変なデメリットを抱えています。
まず、国民年金は老後にもらえる年金だけでなく、障害者になったときにもらえる障害年金もあります。
こちらは20才から本来支払わないといけない期間全体(加入すべき期間)に対して1/3以上未納があると、受ける権利がありません。
つまり、滞納し続けている現在は障害を負っても受け取る権利がないということです。
1級障害者で年100万円程度ですから、30才で障害者となり80才まで生きるとすると5000万円の保険の価値があります。
(障害年金は終身です)

あと、老齢年金の受給金額もきちんと支払った年数に比例します。
全体で40年支払いますので、5年支払わないと、受け取りは大ざっぱに言って満額の35/40しか受け取れません。

>私は18歳から払い続けてますからどうなんでしょうかねぇ
厚生年金ですね。こちらは18,19才の支払い分は国民年金には反映しませんが、厚生年金の比例報酬部分の受給額に反映します。
このまま65才になると、国民基礎年金(国民年金の老齢年金と同じ物)に加えて、厚生年金ももらえますので、受取額は非常に多くなります。
童話でキリギリスの話がありますけど、まさにこれはそれですね。
後で良かったと思うのはアリさんです。

>「請求なんか来ていない、収入が一切ないんだから来るはずが無い!」なんて事を言っていました。
年金について言うとそんなことはありません。20才になれば、学生であっても支払い義務があります。
必ず通知がいっているはずです。ただ頻繁に督促状が来ると言うことはないと思います。
収入がない場合は免除申請というのがあります。
これをすると受給額は減らされますが、一応受給できます。
しかし、免除申請をしていなければ滞納状態ですから、その分の受給額はなく、加入年数が25年に満たないと受給すら出来ません。
いわばそれがペナルティです。
これはきついですよ。私のまわりにも年金にかけていなくて無年金のひとがいますが(要するにキリギリス)、70才越えても働かないとお金がないので大変な状態です。

なお、税金(所得税、住民税)について言うと、収入がなければもちろん請求はありません。
税金は一定以上の収入に対してかかるものだからです。

では。

>旦那さんが25年以上働いて年金を払って行けば結局同じなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
大変なデメリットを抱えています。
まず、国民年金は老後にもらえる年金だけでなく、障害者になったときにもらえる障害年金もあります。
こちらは20才から本来支払わないといけない期間全体(加入すべき期間)に対して1/3以上未納があると、受ける権利がありません。
つまり、滞納し続けている現在は障害を負っても受け取る権利がないということです。
1級障害者で年100万円程度ですから、3...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q年金記録から無職時代がバレるんですか?

年金記録から無職時代がバレるんですか?

兄は大学を出てから2年働いてませんでした。
現在は資格と経験を生かして広告代理店でアドバイザーをしています。
婚約してる彼女には前職は辞めて今の仕事をしていると話してるそうです。
結婚した場合にこれらのことは記録からバレるのでしょうか?
バレる場合、年金記録からわかる根拠と理屈を教えてください。

たまってた年金は社会人になってから支払ったそうです。
よろしくお願いします。

逆に支払ってなかった場合はバレるんでしょうか?

Aベストアンサー

年金記録には、勤務していた会社名や入社年月やおおよその
収入が記されています。

たまっていた年金を後で支払ったということですが
それは国民年金です。年金記録にもそう書かれています。
無職だった2年間の年金をあとから支払っても
その期間に会社に勤めていなかったということは
年金記録を見せればバレてしまいます。

その2年間に勤めていた会社は厚生年金に加入していなかったとか、
自由業、自営業、アルバイトなどをしていたとウソをつけば
だませるかもしれません。

Q夫の扶養家族に入れるか?(退職→無職→結婚)

詳しい方、アドバイスをお願い致します。

・昨年9月末に退職し、無職のままです。
・来月、サラリーマンの彼と入籍します。
・現在は失業保険のみの収入で、来月で給付が終了します。
・6月ごろから派遣社員で働く予定があります。
 <退職→失業保険給付→失業保険給付終了→入籍>

☆所得税の「扶養」
(1)1月~12月の給与収入で決定されると聞きますが、それは今年(平成17年)の1月~12月を指すと思うのですが、正しいですか?
(2)失業給付金は非課税のため、計算対象外とし、今年の6月から12月までの残り7ヶ月間で103万を超えなければ、大丈夫と考えて良いのでしょうか?
  
☆社会保険の「扶養」
現在は第1号ですが、今後は第3号になって彼の健保に入りたいと思います。失業給付の日額が4,000円以上あるので、給付終了後にスグ申請したいと考えています。(年末まで130万以上働かないと思います。)
しかし、彼の転出・転入手続きが完了しないままGWに突入しそうで、入籍自体が失業給付終了後約1週間後になりそうです。デメリットはありますか?

色々勉強したのですが、イマイチ理解出来ません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。
お待ちしております。 
 

詳しい方、アドバイスをお願い致します。

・昨年9月末に退職し、無職のままです。
・来月、サラリーマンの彼と入籍します。
・現在は失業保険のみの収入で、来月で給付が終了します。
・6月ごろから派遣社員で働く予定があります。
 <退職→失業保険給付→失業保険給付終了→入籍>

☆所得税の「扶養」
(1)1月~12月の給与収入で決定されると聞きますが、それは今年(平成17年)の1月~12月を指すと思うのですが、正しいですか?
(2)失業給付金は非課税のため、計算対象外とし、今年の6月から12月までの...続きを読む

Aベストアンサー

☆所得税の「扶養」
>1月~12月の給与収入で決定されると聞きますが、それは今年(平成17年)の1月~12月を指すと思うのですが、正しいですか?

正しいです。

>失業給付金は非課税のため、計算対象外とし、今年の6月から12月までの残り7ヶ月間で103万を超えなければ、大丈夫と考えて良いのでしょうか?
  
良いです。要するに年収103万円は「控除対象配偶者」でいられるボーダーラインです。
また、この年収103万円というのは、あなた自身の所得にも税金が掛からない境目でもあるのです。
103万円-給与所得控除額の65万円=所得金額38万円
所得金額38万円-基礎控除38万円=0

ご主人の給料の扶養手当などがある場合、103万円または、130万円を基準にして会社から支給されていることが多いでその点もチェックが必要でしょう。

年収103万円を超えて130万円未満の間でしたら、社会保険の扶養でもいられますし、あなたに掛かってくる税金もごく僅かです。(少し103万円を超える場合のみ避ける)
ご主人の配偶者控除はなくなっても配偶者特別控除がありますから、けして控除額がいきなり0になったり、税負担が急激に増加することはないと思われます。
控除額はあなたの収入に応じて徐々に減少していきます。
あなたとご主人との手取りトータルが増える事を考えれば、この間でしたらご主人の扶養を外れても決して損な働き方とはいえないのではないでしょうか。

☆社会保険の「扶養」
しかし、彼の転出・転入手続きが完了しないままGWに突入しそうで、入籍自体が失業給付終了後約1週間後になりそうです。デメリットはありますか?

デメリットは・・・
これは入籍の問題でなく、現在あなたが親(サラリーマンに限り)の健康保険の扶養である場合、入籍までにあなたが国民健康保険に加入すると1か月分の保険料が掛かります。これを同月得喪といい、同じ月に資格取得と資格喪失がある場合は保険料を納付しなければなりません。
保険料惜しさに加入しないで無保険の状態は、万が一のこともありますので私の立場からお勧めすることはできません。

ただし、国民年金はデメリットになりません。
国民年金第1号被保険者で現在も加入していますから、そのような問題は発生しません。ただ入籍まで喪失が出来ないだけであって、月の途中から扶養になるので月末時点で国民年金第3号被保険者に種別変更されていますから保険料は掛からなくなります。

参考URL:http://www.tepore.com/column/osaifu/20020613/01.htm

☆所得税の「扶養」
>1月~12月の給与収入で決定されると聞きますが、それは今年(平成17年)の1月~12月を指すと思うのですが、正しいですか?

正しいです。

>失業給付金は非課税のため、計算対象外とし、今年の6月から12月までの残り7ヶ月間で103万を超えなければ、大丈夫と考えて良いのでしょうか?
  
良いです。要するに年収103万円は「控除対象配偶者」でいられるボーダーラインです。
また、この年収103万円というのは、あなた自身の所得にも税金が掛からない境目でもあるのです。
103万円-給...続きを読む

Q職歴ってどこまでバレる?!

派遣社員、アルバイト、風俗と今までの職歴はこれしかないのですが、結婚する時など興信所で調べられたら、全部ばれるものなんですか?
(この仕事をこの期間やっていた、これだけの収入があったなど)
万引きで一回捕まっているのですが、それもばれるんですよね?
教えてください!

Aベストアンサー

結婚時に相手の身元を調べることが多いことなのか、そういうことを本当にするのかは別として、もし調べたらの話で書きますと、調査内容と興信所の技術次第ってところです。
派遣社員やアルバイトの履歴はある程度はわかります。所得や保険関係で調べがつくので。風俗はその所得で税金払っていたらすぐにわかりますが、税金払っていなければ(給料から引かれていたか、自分で申告した覚えがなければ払っていないでしょう)簡単にはばれませんね。
でも優秀な興信所であれば調査は可能です。
また万引歴はその時に警察が絡んでいれば興信所ではわかるはずです。元警察官とかで情報は漏れますから。
あなたを責めるつもりはないですが、そういうことも考えて人生は真面目に勤めておくべきでしたね。後悔先に立たずです。

Q夫の扶養に入る手続きについて

いろいろインターネットなどで調べたのですが、
無知でよくわからないので困っています。m(__)m

今年3月まで学校の非常勤講師として働いていました。
一定の年収があったので、扶養には入れず、
国民健康保険、国民年金、住民税を自分で払っていました。

今年3月に仕事を辞め、夫の扶養に入る手続きをしたいと
思っています。
まず、以前勤めていた学校に、「退職証明書」を発行して
いただくようお願いしました。

Q1 
まず手順としては、
「夫の会社に、夫の扶養に入る手続き方法をきく」
ということでよいのでしょうか?

Q2 4月から夫の扶養に入りたい場合、退職証明書は4月にならないと発行できないそうですが、
間に合うものなのでしょうか?
いつまでに出せばよいのでしょうか?

Q3 3月分までは(4月2日が支払期日)自分で国民健康保険、
国民年金、住民税を払っておいたほうがいいのでしょうか?

Q4 夫の扶養に入ると、自分で国民年金や国民健康保険、
住民税も払う必要がなくなるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。m(__)m

いろいろインターネットなどで調べたのですが、
無知でよくわからないので困っています。m(__)m

今年3月まで学校の非常勤講師として働いていました。
一定の年収があったので、扶養には入れず、
国民健康保険、国民年金、住民税を自分で払っていました。

今年3月に仕事を辞め、夫の扶養に入る手続きをしたいと
思っています。
まず、以前勤めていた学校に、「退職証明書」を発行して
いただくようお願いしました。

Q1 
まず手順としては、
「夫の会社に、夫の扶養に入る手続き方法をきく」
と...続きを読む

Aベストアンサー

総務の仕事をしておりますので 多少お役に立てると思います。
A1.ご主人が、会社へ扶養家族追加の申請を申し出る。貴方の「年金手帳」と「退職証明書」・「所得証明書」を添付。
※扶養家族手当等の変更がある場合もあるかと思いますので、3月中には申し出て、指示を仰ぎましょう。
A2.「退職証明書」は退職日(喪失日)を確認するために必要な書類です。もし発行が遅れるようなら口頭でもOKです。
A3.国民健康保険、国民年金の手続きは、新保険証が発行されてから証明書代わりにソレを持って喪失手続きをされることをおすすめします。
4/2期日分は3月分ですか?4月分ですか?4月分なら払わなくても良いです。(支払っても返金されます)
A4.健康保険、年金保険はご主人の会社を通じて‘第3号被保険者’のてつづきをとることになるので、支払い不要です。
住民税は、貴方の昨年の所得に課税されているものですので支払わなくて名いけません。

こんな感じですが、いかがでしょう?

Q国民年金未納のまま結婚したら・・・

新社会人になる彼と五月に結婚予定です。
高校を卒業して二年間は厚生年金を払っていたのですが、20歳のときに退職しフリーターになりました。それから今現在まで(10ヶ月?)国民年金を払っていません。
国民年金未納の私が彼の扶養に入ると、なにか彼に迷惑はかかるのでしょうか?
例えば、私の年金未納が会社の人に伝わったり、彼に督促状が来たり、と・・・
出来れば納めたいのですが、分割や減額は不可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。国民年金の保険料の事務は市区町村役場が行っています。役所によって手続きが違いますので、お住まいの地の市役所の窓口(国民年金課などの名前)でご相談ください。

 以下、ご参考まで一般論ですが、国民年金の保険料は本人だけではなくて世帯主や配偶者にも納付の義務が課されています。このため、未納の状態が続くと、直接ご家族に対して督促がなされる可能性は十分にありますのでご注意ください。

 お勤め先にまで連絡がいくとしたら、よほど悪質な延滞で給料の差し押さえまでされるような段階ではないかと思いますが...。

 低所得者のための保険料の免除の制度は、国民保険法に定められた全国統一のルールがありますので、貼付のURLをご参照ください。わかりにくければ市役所で相談してください。

 また、未納の保険料の分割支払いも、市町村によっては対応してくれますので可能性は充分あります。過去2年分は時効にもならず納めることができますので、古いものから順番に払ってゆけば、督促もされないし将来の年金額にも悪影響は出ないから大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/living_guide/j/a09.html

 こんにちは。国民年金の保険料の事務は市区町村役場が行っています。役所によって手続きが違いますので、お住まいの地の市役所の窓口(国民年金課などの名前)でご相談ください。

 以下、ご参考まで一般論ですが、国民年金の保険料は本人だけではなくて世帯主や配偶者にも納付の義務が課されています。このため、未納の状態が続くと、直接ご家族に対して督促がなされる可能性は十分にありますのでご注意ください。

 お勤め先にまで連絡がいくとしたら、よほど悪質な延滞で給料の差し押さえまでされるよ...続きを読む

Q現在親の健康保険の扶養になっています。

現在親の健康保険の扶養になっています。
結婚したので本籍など旦那の実家に変更しました。
旦那は国民健康保険なので扶養にしてもらう手続きをするつもりなのですが、まだしてません(籍をいれて2ヶ月経ちます)

まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

詳しく説明お願いします。

Aベストアンサー

>まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
>それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

貴女の親の健康保険の被保険者の資格を喪失した日の月からです。

貴女の親が勤務先の社会健康保険ならば、その健康保険組合などが被扶養者の資格を喪失したと認めた日の月からですね。婚姻日とは限りませんが、普通は婚姻日で扶養異動届を出し、そのまま認められるケースが多いです。

しかしながら、婚姻届を出しても新居が用意できるまで親の扶養のまま、ということで、住民票を異動させた日とするケースもあります。これもその日で扶養異動届を出せば大抵そのまま認められるでしょう。場合によっては戸籍謄本や婚姻届受理証明書や住民票の写しの提出を求められることもあります。

つまり、親の扶養を受けなくなったと親が報告をし、健康保険組合などが認めた「扶養の異動のあった日」が、被保険者の資格を喪失した日となります。保険料は月単位で脱退月は保険料はかかりません。従って、社会健康保険の被保険者の資格を喪失した次の日から国民健康保険には強制加入となり、加入月から保険料が請求されるのです。尚、国民健康保険の資格取得の手続には、それまでの被保険者資格喪失証明書が必要になりますので、あなたの親を通して、勤務先の健康保険組合等からもらってください。

もし貴女の親も国民健康保険だとしたら、それは住民票を異動させた日の月からです。国民健康保険は被扶養者という考えはしません。同じ住民票にあれば、その世帯主に保険料支払い義務があるのです。従って、その場合は転居又は転入日の月からの請求が来るということになります。

>まだ扶養から外れていないのですが、外れる手続きをして国保に加入すると8月から請求がくるのでしょうか?
>それとも籍をいれた6月からなのでしょうか?

貴女の親の健康保険の被保険者の資格を喪失した日の月からです。

貴女の親が勤務先の社会健康保険ならば、その健康保険組合などが被扶養者の資格を喪失したと認めた日の月からですね。婚姻日とは限りませんが、普通は婚姻日で扶養異動届を出し、そのまま認められるケースが多いです。

しかしながら、婚姻届を出しても新居が用意できるまで親の扶養のま...続きを読む

Q親の扶養から伴侶の扶養へ

もしかしたらカテ違いかも分かりません。
その時はご指摘ください。

今まで父親の扶養内で生活してきました。
先月末結婚してダンナの扶養に入るようになりました。
で、父には扶養をはずしてくれるように依頼しました。
ですが父は単身赴任でなかなか忙しくメールでしか
連絡が取りづらい状態です。
(扶養をはずしてもらうのは父が家に帰ってきていたので
 直接頼み、父も「やっておくよ」と言ってくれました)

一方、ダンナの方は会社に申請してくれているようです。
しかし父の扶養から抜ける手続きが先に終わらないと
ダンナの扶養には入る手続きが取れないんじゃない?
と知り合いに指摘され・・・
確かにそうだよな~、二重に扶養に入ってる状態に
なるかもしれないし、と思いました。
父には入籍した日に扶養からの削除を頼んではありますが、
そろそろ1週間になります。
ダンナには扶養手続きの書類は渡しました。

この場合ってやっぱり知り合いが言うように
先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
結構病院に通うので保険証のことが気になります。

また扶養申請してから保険証はどのくらいで
発行されるものなのでしょう?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

もしかしたらカテ違いかも分かりません。
その時はご指摘ください。

今まで父親の扶養内で生活してきました。
先月末結婚してダンナの扶養に入るようになりました。
で、父には扶養をはずしてくれるように依頼しました。
ですが父は単身赴任でなかなか忙しくメールでしか
連絡が取りづらい状態です。
(扶養をはずしてもらうのは父が家に帰ってきていたので
 直接頼み、父も「やっておくよ」と言ってくれました)

一方、ダンナの方は会社に申請してくれているようです。
しかし父の扶養から抜ける...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

扶養の話ですが、保険の扶養と所得の扶養とは話が異なります。

保険の扶養の話ですが、
>先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
↑今のままの保険証でも病院に行って使用できますが、厳密に言えば氏名が変わっているので、使用不可となります。
お父様が会社に申請して、社会保険の扶養からの脱退手続きをしてもらわないと、旦那様の社会保険の扶養には入れません。ただ、この手続き等には不備もあり、お父様の会社で脱退手続きが終わってなくても、旦那様の会社で申請したら多分扶養で通ると思います。保険証が旧姓で一枚、新姓で一枚出来上がることになる場合もあります。だからと言って、お得?な訳ではなく、のちのちに必ず調べられて二重扶養と判った時は、過去にさかのぼり保険料を請求されますので注意して下さい。
お父様の会社で保険担当の人に一言言って貰えれば、すぐに出来る手続きですので早急に言ってもらってから、それから旦那様の会社の保険担当に人に、前の扶養は○月○日で脱退手続きをしてもらってますと伝えてください。
上記の事をきちんとした上で、保険証の発行は一週間位で出来ると思います。ただ、申請をした時から保険の効力は発生しますので、社会保険事務所への申請用紙のコピーをもらって病院に行けば、保険証と同じ効力を持ちますので、必要な時は旦那様の会社の保険担当の人に一言言えばもらえますよ。

所得の扶養に関しては、上記と異なり申請用紙などを税務署に出すわけでもなく、給料担当者に話をすると、当月もしくは翌月から扶養として所得税の計算に反映されます。これは注意して下さいね。お父様の会社で今月の給料まで扶養で計算している、旦那様の会社で今月から扶養で計算している、となると両方の会社で二重に税務上優遇される事になるので、何月迄はお父様の扶養に入っていて、何月からは旦那様の扶養に入ったと明確にして、各会社の担当に伝えて下さいね。
まぁあまり厳密にチェックされる事項ではないのですが、これも二重扶養になってた事が判明した場合は、過去にさかのぼり請求されるので注意して下さいね。

こんにちわ。

扶養の話ですが、保険の扶養と所得の扶養とは話が異なります。

保険の扶養の話ですが、
>先に父が会社に申請しないとダメなんですかね?
その場合例えば私の健康保険証はどうなるんでしょう?
↑今のままの保険証でも病院に行って使用できますが、厳密に言えば氏名が変わっているので、使用不可となります。
お父様が会社に申請して、社会保険の扶養からの脱退手続きをしてもらわないと、旦那様の社会保険の扶養には入れません。ただ、この手続き等には不備もあり、お父様の会社で脱退手続...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング