電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone5s を使っています。
連絡先等を念のため、iTunesでバックアップしていました。
パソコンから、AppleIDのパスワードの変更をしたところ、
iPhone5s から、メールのアカウントのiCloudが消え、
連絡先が消えてしまいました。
そういうものなのでしょうか?

さっそく、iTunes のバックアップから
連絡先を復元しようとしたところ、バックアップした時には
パスワードを設定していなかったと思うのですが、
バックアップのパスワードを聞かれ、パスワード不一致で
どうしても連絡先を復元できません。
どうしたら連絡先を復元出来ますでしょうか?

iTunes でバックアップした時から、
iPhone5s の復元を試みるまでに、
iPhone5s の iOS のアップデートを行っています。
もしかして、iPhone の iOS のアップデートを行なう度に
iTunes でバックアップしなければ、
2度と復元出来なくなるのでしょうか?

バックアップのパスワードが分かって復元出来るに
越したことはないのですが。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>AppleIDのパスワードの変更をしたところ、iPhone5s から、メールのアカウントのiCloudが消え、連絡先が消えてしまいました。

そういうものなのでしょうか?
>どうしたら連絡先を復元出来ますでしょうか?

連絡先をiCloud同期している場合は
iCloudで同期しているコンテンツはAppleIDのパスワードを変えれば、再ログインが必須になりますから、再ログインしないとiCloud連絡先同期が復活しません。
なので、iCloudを再ログインをして下さい。
また、iTunesや他のAppleIDでログインしているものも再ログインが必要です。
また、連絡先をiCloud同期している場合はバックアップ対象外になりますから、バックアップは関係無いです。

>iPhone の iOS のアップデートを行なう度にiTunes でバックアップしなければ、2度と復元出来なくなるのでしょうか?

iosがアップデートされれば、新しくバックアップを作成する様になりますから、バックアップして置いた方が良いです。
ですが、iosの古いバックアップも新しいiosに復元する場合には使えます。
通常は「旧バージョンのバックアップ→新バージョンへの復元」は可能ですが、「新バージョンのバックアップ→旧バージョンへの復元」は不可能です。

また、バックアップのパスワードを勘違いしている場合も有るので、よく思い出して見て下さい。
参考→http://kanshin.hatenablog.com/entry/2015/08/07/1 …
iphoneのパスコードロックだと勘違いして作成してしまった例です。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先を無事復元出来ました。
どうも有難うございました。

iCloud同期はせず、localマシンにbackupしてました。
思い当たるパスワードを片っ端から試して復元出来ました。

ただ、最初にbackupした時にパスワードを
入力設定した覚えがないのが心残りです。