プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
何をしても、動作がもっさりで重いです。
メモリを増やして12Gにしています。

他にするべきことはなんでしょうか。

A 回答 (4件)

タスクマネージャーを起動してみるといいと思います。

そうするとどこがどれだけ使用されてるかがわかります。そこでどこをすごいつかってるかみてみるとどれが原因かがわかります。CPUがすごい使われているならCPUを交換するなどをしたほうがいいでしょう。それかhttp://boxil.jp/magazine/151102_win10_4tips/こちらを見ていろいろやってみてください。もしかしたら軽くなるかもしれません。
    • good
    • 0

8.1からWindows 10にグレードアップしたものですか?(31日以内なら元のOSに戻しリカバリ後再度Windows 10にアップグレードする)


Windows 10搭載機ですか?(クリーンインストールする)
ちなみに私の場合Renovo G50 メモリー2GBでも結構速いです。

>動作がもっさりで重い

セキュリティソフトは何ですか?
常駐ソフトが多いですか?
    • good
    • 0

取り合えず不要データの掃除かな?


ネタが古いですが 作業的には一緒と思います
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119

Lenovo G50も数種類の機種が有る見たいですね 
下記のレポートでも遅いと出ています
http://highlife.xyz/1001.html
CPUがショボイなら仕方が無いですね(交換出来ませんから)
使用中のGには 何のCPUが入っています?
メモリが多いのに動作が鈍いからCPUが非力かと思いますね

HDDをSSDに変える方法も有りますが CPUが非力なら余り意味が無いと思います
    • good
    • 0

単純です。


 デフラグ・ディスククリーンアップ
 できれば使わないアプリも削除です。
 時として、悪さをしなく表面に出てこないウイルスのせいかもしれません。
 またCPUはAtom/Celeronクラスでは動作も遅く、重いゲームではフリーズする可能性もあります。
 メモリを増設しても8GB以上はあまり体感はできないかもしれません。
 64bitでは、8GBは最低必要です。
 HDDをSSDに交換するのも手です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!