アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日関東に雪が積もった日の朝、3階のベランダに何かの足跡がたくさん付いていました。
3階に登れるとなると猫くらいしか思い浮かばないのですが、
足跡が、楕円のものと、細長いものとあり、細長い方は引きずったのかと想像がつくのですが、
楕円の方は子供の長靴の跡のような形で、長さが10~14センチまで様々でした。
猫にしては大きい気がしますし、子供でもないですし、
なんだか気味が悪いです。
ベランダの下の1階玄関付近にも同じような足跡がありました。
お隣と、そのお隣の家にも玄関付近に同じ足跡が残っていました。
写真がないので伝わりづらいとは思いますが、大き目の足跡で高いところにも登れる動物はいますか?
ちなみに我が家は川崎市宮前区です。
引っ越してきたばかりで野生動物がいるのかなどはわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1、足跡だと仮定した場合

御宅の周辺環境がわかりませんので、どんな動物かは特定できませんが、3階くらいの高さに登れる動物はたくさんいます。
関東地方で一般的な動物とすればサル、テン、ムササビ、イタチ、リスなどですが、大きめと特定すればサルでしょうか。
外来種ではハクビシン、アライグマなどもいます。
最近は里山の環境が崩れ、都市部にもサルやハクビシンが出没してニュースになったりします。
お近くでそのような話はお聞きになってませんか?
歩いた跡が崩れたり体温で融けたり、二つの足跡が繋がったりしますので、大きさはあまり目安にならないかも知れません。
ただし、野生動物の足跡は間隔がほぼ一定に並ぶのが特徴です。
細長いのは尻尾を引きずった跡か、複数の足跡がつながった跡かも知れません。

2、足跡でない場合
屋根などの雪が融けて水滴になって落ちた場所が、足跡のように凹むことはあります。
また、別の方が回答しているように、雪の塊が落ちた跡かも知れません。
    • 1

上階などに積もった雪がバラけて落ちてきて沈んだ事で足跡に見えたのでは。

湿った雪ですと良くある事ですし。
写真が添付されていれば判りやすかったのですがね。
    • 0