アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最寄り駅の駅員さんはいつも忙しそうだし、電話も繋がらないのでこちらに質問しました。
息子の通学定期(高校)がそろそろ切れますが、夏休み
が始まるので回数券の購入を考えております。JRと西武線を乗り継ぐのですが、それぞれで購入しなければならないのでしょうか。定期券と同じように一括で購入できたらいいのですが。
また、回数券を見たことがないのですが、自動改札をとおれるのですか?乗り継ぐ場合はどうなりますか?

A 回答 (4件)

回数券はおのおのの会社で購入しなければなりません。


自動改札は通れます。
乗り継ぐ場合はそれ専用の改札があればそこへ2枚一緒に通せば大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:30

回数券にしたほうが安く済むということでしょうか?


(もし、調べた上での質問だったごめんなさい!!)
私は高校生の頃、長期の休みになる場合でも継続で定期を買っていました。
学割の定期はとても安いし、休み中に使う予定が数回あれば元は取れると思います。
夏期講習に行ったり、友達と遊んだりといろいろと使う機会があったので、損はしていませんでした。
でも、使う予定がなければ意味がないですね・・・。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:31

JR、私鉄、地下鉄はそれぞれ回数券の種類が違うので、それぞれ購入しなければなりません。


もちろん自動改札は通れますよ(自動改札を通れない切符はもうないのでは…)

私鉄と地下鉄などは相互乗り入れをしているので、改札を通らずに乗り継ぎができますよね。その場合は最後に2枚一緒に入れれば通れます。

ただし、JRの場合は相互乗り入れをしていないので、一部の駅を除き、改札は別です。
乗り継ぐ際は1回JRの改札を回数券で出て、西武線の改札に回数券で入るといった形で定期と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(自動改札を通れない切符はもうないのでは…)
そうなのですか、あまり電車に乗らないもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 10:33

 JRと西武線との間では連絡定期券・連絡乗車券はありますが、連絡回数券はありません。


 ですので、JR線・西武線別々に購入しなければなりません。

 回数券といっても、自動券売機で買えますし、普通のきっぷと同じように考えていただいて構いません。自動改札も通過できます。乗り継ぎの際も、乗り継ぎ用の自動改札(高田馬場など)を通れます。
 JR線は普通回数券のみ(11枚で10枚分の運賃)です。
 西武線は普通回数券のほか、時差回数券(平日10時~16時及び土休日終日利用可 12枚で10枚分の運賃)や土・休日割引回数券(土休日利用可 14枚で10枚分の運賃)などがあります。目的にあわせて使い分けるとよいでしょう。

 通学定期券の割引率はかなり高いのですが、回数券に学生割引はないですから、場合によっては回数券より定期券のほうが安くつく可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算してみたら1ヶ月で7.05回乗れば定期券の元は取れるようです。
通学定期券は本当に安いのですね。
また、西武線の回数券は色々な種類があるようで、
私も利用できそうです。
とても参考になりました。質問して良かったです。

お礼日時:2004/07/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!