【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

卵を割ったら、小さい卵っぽいものが出てきました!!
カラザかと思いましたが似ているのは手触りだけです。
大きさは1センチくらいです。これは何ですか?

「卵の中から……」の質問画像

A 回答 (3件)

「二重卵」といってたまにあるものだそうです。


途中までできた卵がうまく送り出されないまま
次の卵がその周りにできて二重になってしまうのだとか。
http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-ml2004 …
http://www.cakepia.info/blog/tomomo/index.html?v …
    • good
    • 1

№1様のおっしゃる通り二重卵だと思います。

特に薬の影響とか異常なものではないですから安心してください。鶏卵は自然でも意外に奇形(正常でないという意味)の確率が高く、通常でも3%前後は何らかの異常を持ったものが生まれてくるとか。たいていは検卵段階ではじかれるのですが、まれに出荷されてしまうようですね。
 余談ですが、タラコなんかでも同様のケースがありますよ。
    • good
    • 0

卵って、卵管の中を卵黄が転がっていく過程で卵白が周りについて、最後に殻でコーティングされるのです。


ですから、その転がる過程で二つの卵がくっついちゃったんですねー。

ちなみに、上記の理由で、ゆで卵を分解しながらよく観察すると、卵白が層状になっているのが分かります。
あと、生みたての卵の殻は固くなくてぶよんぶよんしてますよ。
卵のからは空気と触れることで硬くなるのです。

ですから、生む時に先に出てくる方が細くなりますし、一気に生まずに、
産む途中で一息つくとひょうたん型の卵になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく解説してくださったので、ベストアンサーにしようと思います。

お礼日時:2016/02/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!