プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての事でわからず困っています。
説明が至らなかったらすみません。

5年前に一人暮らしをしていた際、NHKの契約をしました。
ですが2年で実家に戻り、それからつい最近までの3年程NHKの事をすっかり忘れていました。

その間、しっかり受信料は取られています。
(忘れていた私の過失ですが…)

実家に戻ったし解約しようとNHKに電話したところ
「実家の契約がされていない」
「実家の方に契約移行しなければ解約できない」と言われました。
実際の所、実家の方は契約しておりません。

前にNHKと名乗る人が来て
意味のわからないことを言っていたそうで
だったらちゃんと書類の類いを持ってこいと言ったそうです。
それから音沙汰なしでそのままだったそうです。

何を言っても実家が契約しないと解約できないの一点張りで
その時は家族と話すと電話を切りました。

ですが少し調べたところ、契約した住所に支払い義務があって
そこにもう住んで居なければ支払い義務はないと書いてありました。

もし前に住んでた所に今他の方が住んでいて
住所に支払い義務があるならば私が知らない方の
受信料を払い続けていると言うことになりますよね?

テレビがあれば契約規約に当てはまると言いますが
今回の契約移行しないと解約できないと言う事に
納得ができないので
支払いが引き落としなのですが
口座にお金をいれないでおいて支払ってません。

私が一人暮らしをしていたときに契約したものを
解約できないと言うのもおかしいと思います。

ネットで調べると支払いを(滞納と言う意味かはわかりません)していなくても法律には引っ掛からないと言うのと、
支払わないと財産や給与の差し押さえをされると言うのがあって
本当の所がわかりません。

このまま支払わなくても大丈夫なのか
こう言う場合はどうすればいいのか詳しく教えて頂きたいです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご実家にテレビがありNHKと契約されてないとなると、世帯単位の契約なので、解約させてくれないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
ご回答ありがとうございます。
このまま支払いをしないと法律的にまずいんでしょうか?

お礼日時:2016/01/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!