プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に目標で最低3日はデイケアに出ているのですがたまにデイケアに行く意味が分からなくなり困っています。
きっと生活習慣を正すためだと思うのですが
デイケアに行っても夜眠れず(2時位にようやく寝れる)朝起きるのがとてもつらいです。(つらすぎてデイケアにいけない時もあります。)
無理にデイケアに行っても朝の体操やミーティングに眠ってて参加できない時もあります。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も幾つかデイケア等の経験があり、しかし辞めた。という事があります。

個人的に一番きつかったのは調理するデイケアでした。あまりにも体力無くてデイケア時に度々体調を崩し、辞めました。
もう一つは(くそ田舎もあり)交通が不便&他の人との交流が全くと良いと言って無く、行く意味が無いので、辞めました。

そもそもデイケアの意味は、「精神系の病気に係っていても、体調を整え、他人とも交流する機会もあり、そして社会に出る為」らしいですが
自分に合うデイケアを探すまで試行錯誤しますネ。
質問者からの「無理にデイケアに行っても朝の体操や~」からして…果たして御自分に合うデイケアなのかお考えください。

私は幸いに?唯一の絵画と言う趣味があり、そのアトリエに関して相談員さんから紹介されて今も続いております。
質問者様も、デイケアより精神系の相談員をお探しする事をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体力ない時のデイケア(特にプログラムが調理)はつらいですよね。
つらくて横になってると「あの人何もしてない」とか言われてそうで・・・
絵画いいですね。

お礼日時:2016/01/27 19:26

デイケアって病院ごとに色々ルールや特色がありますよね。


可能なら医師と相談して午後から参加するなどはどうでしょう?
(医師がダメというなら駄目ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
午前から行けないと、もういいかと断念してしまいがちです。
午後からでも参加するべきですね。

お礼日時:2016/01/27 19:23

デイケアに行くのは生活習慣を正すためだとあなたもちゃんと分かってらっしゃる。


それでも分からなくなったときは主治医なりデイケアにいるケースワーカーなりに相談なさってはどうですか。
初心に戻ることでがんばろうという気分も戻ってくることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかしたら先生にデイケアに行く意味を前にも聞いて納得したのに
メモせず理由を忘れてしまったのかもしれません。
馬鹿だと思われるでしょうが再度聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/01/27 19:21

朝起きて、どこかに出かける、出かけなくてはいけないという意思を持つことはそれだけで生活リズムを整える効果があります。

眠りがうまくコントロールできないのであれば、むしろその点を主治医の先生と相談されるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医に薬を増やしてもらったり減らしてもらったり
変えてもらっても中々バランスのいい睡眠がとれません
そして再度、薬を処方するのは一月様子を見てからという事なので
結局ずっと自分に合った薬が出ず終いです。
ちゃんと眠れない自分にたまにすごくイライラします。
時間が経つにつれ忘れるんですが又日が経つとイライラしてしまいます。
つらい

お礼日時:2016/01/26 21:04

デイケアで活動して、夜寝るのが一番いいです。


不眠でお困りでしたら、かかりつけ医が、精神科、心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬を増やしたり、変えたりしてもらってるのですが中々眠れません・・・
そのくせ朝は起きるのがとてもつらい・・・休日ほっといたら1日18時間位寝てます。

お礼日時:2016/01/25 23:11

逆説的ではありますが、貴方のような人にこそ、デイケアに行く意味があるのです。


その「意味の分からなさ」について悩むだけでも価値ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん意味が分からない・・・(私の現段階では・・・)

お礼日時:2016/01/25 23:06

睡眠薬は飲んでいますか?


デイケアで眠ることは避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜寝る前に睡眠薬が4錠でています。
デイケアでは既に2年前位からよく寝てしまっています(汗)
何故デイケアで寝てはだめですか?

お礼日時:2016/01/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!