プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛から車で関西外国語大学中宮キャンパス付近まで行く予定です。
淡路の方は通らず、瀬戸大橋経由→山陽道
行こうと思ってます。
関西までは車で、行く機会がなかったので
迷いそうで、心配です。
時間関係無く、迷わず行ける経由、降りるインターを知りたいのですが。
なるべくわかりやすく、教えてください。
行くのは、3月末です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

山陽道→吹田IC→名神高速道路→大山崎JCT→京滋バイパス→久御山IC→国道一号線→府道144号線→学校



https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9D%BE%E5%B …

電車や夜行バスで行ったほうがいいよ、高速代も掛かるしガソリン代も掛かるし、この季節、雪や路面凍結の不安もあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は、バスで行ってるのですが、子供の引越しなので
車で行こうと思っています。検討してみます。

お礼日時:2016/01/26 22:32

山陽道を東へ進めば、中国道に合流します


そのまま進んで吹田出口のすぐ先で近畿道へ入ります。
門真で第二京阪道へ進み枚方学研で降り、次の信号を左折です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2016/01/26 22:41

冷たい言い方をしますが


ルートを聞くなら ココではなく Googleマップなどで調べるのが良いですよ!
機械的にGoogleマップで調べたら下記のルート案内です。
https://goo.gl/maps/b6M3n4x1txC2

穂谷の学研都市キャンパスはよく知っているのですが
中宮キャンパスには行ったことが有りません。
(付近を走った経験はありますが、大学を認識していないので
 正確なアドバイスは出来ません。)

No、1の方が地元の方であれば申し訳ないのですが
大山崎経由はあまりにも大回り過ぎるので?
私なら使わないルート
3月下旬 よほどの寒気が来ない限り 大阪平野で 雪の心配は不要です。

No、2の方のルートだと 下記に成るかな?
https://goo.gl/maps/ioWuExFY6372
出来るだけ高速道路重視 下道を使わないならコレが現実的かと思う

私は素直に Google先生の言うルートが現実的かと思います。
https://goo.gl/maps/b6M3n4x1txC2

山陽道-中国道から近畿道に入り
時間が関係ないなら 摂津南で降りて 国道1号線を北上
1号線は時間帯により渋滞しますが、これは高速道でも同じ事だとおもう
第二京阪使うよりその料金でランチを豪華にします(笑)

高速道路で迷いそうに成る所は
中国道から近畿道へ入るところです
吹田出口を越えてすぐのところ 近畿道につながるインターチェンジです。
もし間違って手前の吹田出口を出てしまっても そのまま進めばすぐに近畿道に入れます。
近畿道は均一料金制なので 吹田出口を出てもでなくても総額は変わらなかったと思います。

地元の詳しい方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Google mapで言われた通りの3ルート程
が出たのですが、迷いにくいルートがあればと思って質問させてもらいました。
近畿道付近の説明参考になりました。
検討してみます。

お礼日時:2016/01/26 22:39

No、3 です。


Googleマップの経路ですが
中国道経由で案内したつもりが 淡路島経由の表示になってました。
すみません。

間違いついでですが
距離を短くするなら 淡路島経由でしょうね
そして、阪神高速を使うなら(Googleマップでは垂水で乗り継ぎですが)
垂水で乗り継ぐのではなく布施畑で阪神高速に乗り継いだ方が安いです
(月見山の渋滞も避けられます。)
阪神高速は 途中一般道を使って乗り継ぎが必要なのでお勧めできませんが
守口まで 料金は同じです。
    • good
    • 0

>No、1の方が地元の方であれば申し訳ないのですが


>大山崎経由はあまりにも大回り過ぎるので?
>私なら使わないルート
>3月下旬 よほどの寒気が来ない限り 大阪平野で 雪の心配は不要です

道を知らない人は、最短距離を勧めがちなんです
遠回りでも主に高速道路を走りますから、距離があっても時間は短くなります。

大阪市内を抜けるほうが混雑しますし、道も迷いますから

大阪から来る人なら、雪の心配なんて書きませんよ
ちゃんと質問者さんの状況を読みましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2016/01/29 10:13

私も#3の方の通り、近畿道摂津南で降りて、1号線バイパスを枚方方面へ


走られる方が良いと思います。
第二京阪経由もいいんですが、あのあたり新しい道路や建物が次々に出来たり、
通行方法がころころ変わったりして、慣れた人でもしばらく走らなかったら
戸惑うことが良くあります。
特にナビを頼りに走る場合だとデータが追い付かなくて全くあてにならないことが
多いです。
その点、1号線バイパス経由ですと昔から道路も変わっていませんし、枚方まで
ほぼ一本道なのでわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷わず行ける道希望なので、
近畿道で摂津南で降りるコースにしようかと考え中です。
詳しいアドバイス参考になりました。

お礼日時:2016/01/29 10:15

中宮キヤンパスは元小松製作所の一部。


松山IC→松山道→川之江JCT→高松道→坂出JCT→坂出→瀬戸中央
早島→倉敷JCT→山陽道→神戸JCT→中国道→吹田JCT→近畿道
門真南JCT→第二京阪→枚方学研ICで降りる。
枚方学研→津田山手左折→中宮病院東右折→中宮キャンパス。
松山IC→枚方学研IC。
380.6Km渋滞予測して時速60Kmh走行で6時間34分
枚方学研→中宮キャンパス。
6.2Km一般道路で40Kmh走行で15分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞も考えて、朝早く出発しようと考え中です。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/29 10:16

補足


門真南と書いてしまいました門真が正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!