皆さんの気にするところで、透明度の高い所ってどこですか?教えてください。砂浜など好きなんですが、透明度が出にくいって言うので、いろんな場所の他にも、砂浜のポイントの中での透明度が高い所も教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご参考までにサイパンでのログをひっぱりだしてみました。


Maxってのは自分の最大水深の位置から上を見た時に水面の船が認識できるということです。
(ようするにどこまで見えるか限界わからかったっことです)

1998/02/21
ラウラウ・ビーチ 透視度(→)20m 透明度(↓)Max
グロット 透視度(→)55m 透明度(↓)Max
ラウラウ・ビーチ(夜) 透視度(→)25m 透明度(↓)Max

1998/02/22
グロット 透視度(→)45m 透明度(↓)Max
オブジャン・ビーチ 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
アイスクリーム 透視度(→)30m 透明度(↓)Max

2000/10/2
フレミング 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
テニアン・グロット 透視度(→)25m 透明度(↓)Max

2000/10/3
オブジャン・ビーチ 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
グロット 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ァ、アリガタイ、、、、サイパンいこっかなぁ~・・・♪

お礼日時:2001/06/23 19:18

砂浜のポイントではないのですが、和歌山の串本は本当に素晴らしいですよ。


私は、すっごくクリアーだと思います。
黒潮の流れの影響で、透明度は本当に高いと思います。
ただ、普通でも潮の流れが速いので、台風や天候の悪い時なんかは、速攻中止する方向でお願いします。
串本の珊瑚もなかなか綺麗で、感激します。
夜は、怖いぐらいの魚の大群に襲われる事でしょう。
沖縄などの海とは、また対照的でお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串本ですかぁ~、流れのはやいトコで潜った事が無いので心配です。しかし、近いというのはいいですね。考えたら夜のほうが魚とかよく釣れるんですよね。ご回答ありがとうございます!氷山ダイビングとかもいいなぁ。トロピカルだけが海ではないですもんね。

お礼日時:2001/08/28 08:47

透明度だけならばSAIPANよりもGuamの方が高く,


その間にRota島がありますがココは比にならないぐらいに,凄いです。
5月~6月や秋口頃には透明度は100m以上になることもあります。
ただし,ダイビング自体はSAIPANの趣とはちょっと違って
深いところが多いです。
私は,オブジャン(SAIPAN)にかなうビーチポイントはないと思います。
ただし,透明度はコンスタントに20m程です。

時々オブジャンでも40mを越えることがありますがその時には
ガーデンイールが穴から出て泳いでいたりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂いたにもかかわらず、御礼が遅くなり大変申し訳ないです。
ロタ、ぜひいってみようと思います。100Mって、摩周の2倍は軽く出てますよね、お、恐ろしいぜ・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 19:20

フロリダ方面の淡水ダイビングは


湖によっては100mくらいの透明度だそうですよ~

日本でも北海道の支笏湖などが透明度の良さで有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~。淡水は絶対的に透明度が高いです。フロリダのことも少ししらべはつけてるんですが、もし知っていることがあれば教えていただけないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 18:03

補足です。



私もアイスクリーム、ナフタン、オブジャンそしてグロットとというポイントで潜りましたが、前出の方と同様な透明度の経験、つまり30メートル以上あり、わからないという状況でした。
時期は6月で天候が非常に安定していました。

ちなみに、大陸に近いところで、オーストラリアGBRはサイパンほど透明度は高くありません。
やはり、大きな川があるところは無機的、有機的要素から濁度が高いです。(とはいえ日本本州の夏より遥かにましですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、6月ポイントですねぇ、頭に入れときます。やっぱこういう時は、島ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:20

あんまりリゾートしたことがないのですが、サイパンは確かにきれいでした。


ショプのインストラクターに聞いてもサイパンは海のコンディションの安定度が抜群のようです。
わたしがサイパンのビーチで潜ったのはオブジャンビーチとラウラウビーチでしたがどちらも非常に透明度が高かったと思います。(去年は、どちらかが台風かなにかの影響で濁りがとれなかった時期があったようですが...)

あと、同じダイビングスポットでも夏場より冬場のほうがプランクトンが少ないため透明度が高いです(透明度は砂や浮遊物などの影響を受けますので一概いえないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定しているんですか、その、ビーチ、何メートルぐらいだったか、もしよろしければお答え願えますか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:48

サイパンめちゃくちゃきれいです。



透明度の高い海は
「人が多く住んでおらず、大きな川が無い小島」
つまり、汚水(富栄養)が流れ込みにくく、プランクトンが発生しにくい条件が揃っている地域に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーサイパンですか、近いしいいですね。何メートルくらい出てたか、よろしければお答え願えますか?

お礼日時:2001/06/20 07:46

透明度が高いところ、伊豆ですと南伊豆の方でしょうか。


沖縄は、年間を通じて透明度はいいです。
リゾートですと、ハワイとかは結構抜けるときがあります。
パラオやシパダン、モルジブとかは、年中抜けていますね。
そのうえ、サカナも一杯いますし。

日本での透明度は、週毎に透明度が変わってきます。
年中透明度がいいのは、初島とか伊豆から出る、ボートポイントが
そこそこ透明度がいいです。
中伊豆より、南伊豆の方が透明度はいいですね。

大瀬、富戸、IOP、八幡野、初島と、ビーチポイントがあったとすると、
透明度の良い順番は、
初島、IOP、富戸、八幡野、大瀬でしょうか。
でも、日によって変わりますが。。。

透明度も重要ですが、お魚もいないとつまらないので、
1~2回ずつ潜ってみることをお勧めいたします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでしていただきうれしいです。ボートのほうがビーチよりも比較的に透明度は上田と思い込んでるんですがどうでしょう?もしよろしければおうかがいしてよろしいでしょうか?
順番がありわかりやすい回答ホントに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 07:45

検索してたら こんなんありましたよ。



http://www.gallery.ne.jp/~seaair/

参考URL:http://www.gallery.ne.jp/~seaair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国なども綺麗なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q首都高で一番走りにくい路線は?

首都高で一番走りにくい路線はどこでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には右から左への合流は走りにくいです。
あとは、箱崎JCT付近など、分岐が連続するところは知らないとかなりあせります。
(合流してすぐに車線変更しなくてはいけない)

質問があいまいなので答えようがありませんが、あくまで個人的な意見です。

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q砂浜を走りたいのですが

トヨタカルデェナの4駆なんですが
砂浜や波打ち際を走ることができるでしょうか?!
スタックしませんか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ん~ 程度により、スタックする、しないともいえます。
 
1.砂浜のすなの固さ、ぬれてるかどうか?
2.四駆でもいろんなタイプがあること。
ですかね、
 たぶん、この質問をするくらいですから、近くに砂浜が無いか、初めてなので不安なのしょうね?
1.について
 砂は千差万別です。その場でみて、砂がさらさらでいしたら気を付けた方がいいです。
 雨がふったあとだったり、草が生えているようでしたら大丈夫な可能性が高いです。

2.について、
 カルディナは四駆のタイプが分かりませんが、リミテットデフとかあったりするといいんですけど、たぶん無いでしょう。
 推定で話しますがたぶんこのての乗用車に近いタイプだと四駆でもあんまり過信しない方がいいですね。
 タイヤは、交換できないでしょうが、溝が深くブロックタイプだと砂浜、泥などでもかなり走りますが、ロードタイプのタイヤだといとも簡単にスタックします(タイヤがあまり溝が深くない場合、スタットレスがあればそちらに交換して行った方ががいいです)。
 走る砂浜を見てどうするか決めたらいいでしょうね、軽トラとか砂浜に入っていって釣りしてる人がいれば案外大丈夫ですし、スタックしても助けてもらえます。
 波打ち際、水しぶきを上げるように走るのは、ハンドル取られますから、下手すると、車ごと海の藻屑になります。
 場所によっては、先ほど書いたように軽トラや、乗用車でも大丈夫な場所のあるし、ランクル、パジェロクラスでもスタックします。
 当然のことながら、運転者のテクニックも重要です。
 私は、海が近くなのでずいぶん車助けました。四駆のパジェロでもスタックしたこともあります。
そんなわけで、砂浜の状態重要です。
 もう少し、詳細が解るとコメントしやすいんですけどね?

あ、大事なことですが、走るのが禁止になってる場所では、走らないでくださいね。社会人としてのマナーです。
 
 

 
 

ん~ 程度により、スタックする、しないともいえます。
 
1.砂浜のすなの固さ、ぬれてるかどうか?
2.四駆でもいろんなタイプがあること。
ですかね、
 たぶん、この質問をするくらいですから、近くに砂浜が無いか、初めてなので不安なのしょうね?
1.について
 砂は千差万別です。その場でみて、砂がさらさらでいしたら気を付けた方がいいです。
 雨がふったあとだったり、草が生えているようでしたら大丈夫な可能性が高いです。

2.について、
 カルディナは四駆のタイプが分かりませ...続きを読む

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q過去に車内で使った両面テープ跡が取りにくい点と、このようにならない高性能両面テープの存在について

過去に、車内の物を両面テープでとめました。
何年も頑張ってくれたのですが、だんだん剥がれてきました。
日の光に当たり続けた事、車内の高温に晒された事等が、必然的劣化を招いたと思われます。
劣化した両面テープは剝がさなければならないですが、上手く剥がす方法はありますか。
両面テープは、その都度、その都度、在った物を使ったので、性質が一律ではありません。
カリカリになっている所、ベタ付きのある所、硬くなっている所等あります。

両面テープのみの劣化なので、テープで貼ってあった物は続けて使うため、新両面テープで貼り直す予定です。
しかしこの新両面テープも、何年かしたら劣化するのは明白です。
その時に剥がし易い高性能な両面テープがあったなら、それを今選択し、使いたいです。
そのような、両面テープがあったなら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

車内の場合は、やはり車用の両面テープがベストです。

粘着力の問題もありますけど、100円製品と異なるのはテープの「基材」です。
テープのベースの厚さと、材質が、100円製品とは明らかに異なっています。

両面テープは、ケチらないほうがいいですよ。
ウン万円のナビが、何かのはずみでダッシュから落っこちて壊れた、なんてシャレにならない。
接着力の強力さと耐久時間は、基材に準じるところが大きい(つまり、接着する部分の表面積の問題です)ので、基材の種類をたくさん持てない百均のテープが、高性能にはならないのはわかると思います。

また、最近のものは基材が発砲ウレタン質のものから、アクリルフォームなどに代わってきています。
ウレタンに比べて非常に強固で、熱に対しての耐久性も高く、はがす時も跡が残りずらいです。
これは主に「熱」を加えることではがしていきます。

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。

普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、
教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。
教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族
だったりといろいろあるらしいのですが。

自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、
免許をとられた方で感想などありますでしょうか?

また、皆さんがおすすめする教習所はありますか?

複雑な言い方ですみません。

Aベストアンサー

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。
それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。
それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。

喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。

そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。
ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。

結論:「心配するなかれ」ですね。

後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。
「コレコレこんな話なんだよぉ~」
「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」
「絵?それは分からないけどぉ~」
「根拠は?証拠は?」
「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」
「何処の話よ?誰の話よ?」
「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」
「何処まで連れていくんじゃい!」

どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習...続きを読む

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q大阪で教習所、安い所で良いか

大阪で教習所を探しているんですが、近いところよりも料金が安い所が良いでしょうか?

Aベストアンサー

免許は普通自動車ですかね?
だとしたら、かなりの時間教習所に通いますので、
私なら多少高いのなら気にせずに、
近くて予約の取りやすいとこに通います。

遠くて、予約が取れないとこだと、
二時間くらいあいたときに家に帰るでもなく、
手持ち無沙汰になりますし、
教習所に行くのが億劫になりますよ。

値段のことを言い出したら、合宿免許でしょう。


人気Q&Aランキング