皆さんの気にするところで、透明度の高い所ってどこですか?教えてください。砂浜など好きなんですが、透明度が出にくいって言うので、いろんな場所の他にも、砂浜のポイントの中での透明度が高い所も教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (9件)

ご参考までにサイパンでのログをひっぱりだしてみました。

Maxってのは自分の最大水深の位置から上を見た時に水面の船が認識できるということです。
(ようするにどこまで見えるか限界わからかったっことです)

1998/02/21
ラウラウ・ビーチ 透視度(→)20m 透明度(↓)Max
グロット 透視度(→)55m 透明度(↓)Max
ラウラウ・ビーチ(夜) 透視度(→)25m 透明度(↓)Max

1998/02/22
グロット 透視度(→)45m 透明度(↓)Max
オブジャン・ビーチ 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
アイスクリーム 透視度(→)30m 透明度(↓)Max

2000/10/2
フレミング 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
テニアン・グロット 透視度(→)25m 透明度(↓)Max

2000/10/3
オブジャン・ビーチ 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
グロット 透視度(→)25m 透明度(↓)Max
    • 0
この回答へのお礼

ァ、アリガタイ、、、、サイパンいこっかなぁ~・・・♪

砂浜のポイントではないのですが、和歌山の串本は本当に素晴らしいですよ。

私は、すっごくクリアーだと思います。
黒潮の流れの影響で、透明度は本当に高いと思います。
ただ、普通でも潮の流れが速いので、台風や天候の悪い時なんかは、速攻中止する方向でお願いします。
串本の珊瑚もなかなか綺麗で、感激します。
夜は、怖いぐらいの魚の大群に襲われる事でしょう。
沖縄などの海とは、また対照的でお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

串本ですかぁ~、流れのはやいトコで潜った事が無いので心配です。しかし、近いというのはいいですね。考えたら夜のほうが魚とかよく釣れるんですよね。ご回答ありがとうございます!氷山ダイビングとかもいいなぁ。トロピカルだけが海ではないですもんね。

透明度だけならばSAIPANよりもGuamの方が高く,

その間にRota島がありますがココは比にならないぐらいに,凄いです。
5月~6月や秋口頃には透明度は100m以上になることもあります。
ただし,ダイビング自体はSAIPANの趣とはちょっと違って
深いところが多いです。
私は,オブジャン(SAIPAN)にかなうビーチポイントはないと思います。
ただし,透明度はコンスタントに20m程です。

時々オブジャンでも40mを越えることがありますがその時には
ガーデンイールが穴から出て泳いでいたりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂いたにもかかわらず、御礼が遅くなり大変申し訳ないです。
ロタ、ぜひいってみようと思います。100Mって、摩周の2倍は軽く出てますよね、お、恐ろしいぜ・・・。
アドバイスありがとうございました。

フロリダ方面の淡水ダイビングは

湖によっては100mくらいの透明度だそうですよ~

日本でも北海道の支笏湖などが透明度の良さで有名です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~。淡水は絶対的に透明度が高いです。フロリダのことも少ししらべはつけてるんですが、もし知っていることがあれば教えていただけないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

補足です。

私もアイスクリーム、ナフタン、オブジャンそしてグロットとというポイントで潜りましたが、前出の方と同様な透明度の経験、つまり30メートル以上あり、わからないという状況でした。
時期は6月で天候が非常に安定していました。

ちなみに、大陸に近いところで、オーストラリアGBRはサイパンほど透明度は高くありません。
やはり、大きな川があるところは無機的、有機的要素から濁度が高いです。(とはいえ日本本州の夏より遥かにましですが…)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、6月ポイントですねぇ、頭に入れときます。やっぱこういう時は、島ですか。
ありがとうございます。

あんまりリゾートしたことがないのですが、サイパンは確かにきれいでした。

ショプのインストラクターに聞いてもサイパンは海のコンディションの安定度が抜群のようです。
わたしがサイパンのビーチで潜ったのはオブジャンビーチとラウラウビーチでしたがどちらも非常に透明度が高かったと思います。(去年は、どちらかが台風かなにかの影響で濁りがとれなかった時期があったようですが...)

あと、同じダイビングスポットでも夏場より冬場のほうがプランクトンが少ないため透明度が高いです(透明度は砂や浮遊物などの影響を受けますので一概いえないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

安定しているんですか、その、ビーチ、何メートルぐらいだったか、もしよろしければお答え願えますか?
ご回答ありがとうございました。

サイパンめちゃくちゃきれいです。

透明度の高い海は
「人が多く住んでおらず、大きな川が無い小島」
つまり、汚水(富栄養)が流れ込みにくく、プランクトンが発生しにくい条件が揃っている地域に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

おおーサイパンですか、近いしいいですね。何メートルくらい出てたか、よろしければお答え願えますか?

透明度が高いところ、伊豆ですと南伊豆の方でしょうか。

沖縄は、年間を通じて透明度はいいです。
リゾートですと、ハワイとかは結構抜けるときがあります。
パラオやシパダン、モルジブとかは、年中抜けていますね。
そのうえ、サカナも一杯いますし。

日本での透明度は、週毎に透明度が変わってきます。
年中透明度がいいのは、初島とか伊豆から出る、ボートポイントが
そこそこ透明度がいいです。
中伊豆より、南伊豆の方が透明度はいいですね。

大瀬、富戸、IOP、八幡野、初島と、ビーチポイントがあったとすると、
透明度の良い順番は、
初島、IOP、富戸、八幡野、大瀬でしょうか。
でも、日によって変わりますが。。。

透明度も重要ですが、お魚もいないとつまらないので、
1~2回ずつ潜ってみることをお勧めいたします!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでしていただきうれしいです。ボートのほうがビーチよりも比較的に透明度は上田と思い込んでるんですがどうでしょう?もしよろしければおうかがいしてよろしいでしょうか?
順番がありわかりやすい回答ホントに感謝しています。ありがとうございました。

検索してたら こんなんありましたよ。

http://www.gallery.ne.jp/~seaair/

参考URL:http://www.gallery.ne.jp/~seaair/
    • 0
この回答へのお礼

四国なども綺麗なんですね。ありがとうございます。