アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
この前、元彼氏に結婚願望を伝えたら振られてしまった者です。

幸い、また新しく気になる男性(27歳)ができました。
(今度2回目のデートをします。)

まだ妄想の段階ですが、ここで疑問が生まれました・・・。

もし付き合おうといわれたら、
結婚願望があるかどうか聞いてからにしようと思うのです。

もちろん、会話の中で結婚の話が向こうからあって、
意思が分かればそれでいいのですが・・・。

付き合う前から結婚考えてしまうのは重いでしょうか?
彼は、ぜひお付き合いしたいと思うお相手です。

相手の願望を聞くのではなく、自分の願望を示すだけで十分でしょうか?

年齢的にも結婚したいと思い始めているので、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「私もいい年齢だから、次付き合う人とは結婚を視野に入れて付き合いたいと思ってるんだけど、あなたはどう思う?」


で、いいんじゃないかなあと思います。アラサー女性と付き合う男性は、それくらいのことは考えて付き合い始めるくらいの意識は必要だと思います。
あと男性に結婚願望があるかどうか聞いても、「いつかはできたらいいなあ(今ではないけど)」くらいにぼんやり考えてる人も結構いると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか!確かに男性は覚悟をするのを後にしている傾向があるかもです(友人の旦那さんなど)。
実際自分もいつかはできたらいいなぁに気持ちがかわるかもしれませんしね;
参考になりました。

お礼日時:2016/01/28 12:53

付き合う話になる前に


世間話程度で話を振ってみてはどうでしょうか?
相手の言葉を聞いてから貴女の気持ち(結婚願望あるないです)を話せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、会う前日が彼の友達の結婚式のようなので、
それとなく話題を持っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/28 12:53

私、18歳の頃から、「ゆくゆく結婚する気がないと付き合わないけど、大丈夫?」って聞いて付き合ってました。



Hのときには、出来たら産む!って宣言してました。

本気にした人が居なかったのか、それなら付き合えないと、言われた事は無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
18歳のころからですか!なんか、素敵です!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/01/28 12:52

別に重くはないです。


その女性の覚悟の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/28 12:54

重いです


自分の願望くらいならいいかも知れません
ただそもそも付き合ってもいないのに結婚を考えるのはどうかと思います
強く結婚を望むのであれば恋愛ではなく結婚相談所などに行ったほうがいいのでは
真剣に結婚を考えてる人が集まる場所です
結婚と恋愛はまた違います
常に一緒におり、生活の部分も絡んでくるのですから、願望だけで出来るものでは無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重いですね、でもその覚悟があって伝えるので、それで断られたらそこまでということで。。

願望だけで出来るものではない…とは、恋愛結婚は無理という意味でしょうか??

お礼日時:2016/01/28 12:49

「結婚を前提にと思っています」と伝えずお付き合いしてしまうと元彼と同じ事態になりかねませんよね。


結婚を考えない人とお付き合いすれば時間も浪費するし年齢も重ねてしまいます。
必ず確認とってください。男性の立場からもそういう大事なことを聞いておかないと迷惑ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、男性側のことも考えないとですよね。

お礼日時:2016/01/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています