電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っているケースの構造上昔のように背面から吸気する電源が必要なのですが、そのようなものは仮にあったとしてもおしなべて新古品という状態です。

製造後7~8年経った電源というのはたとえ未使用でもかなり劣化しているものでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

ケースごと交換することを薦めるが…。

カテゴリ的にパソコンの電源ユニットと思われるが、7~8年と言うと微妙な時期だ。
経過ではなく製造された年のこと。
電解コンデンサに製造不良と思われるロットが多く見られた時期の終盤あたりなんだ。

一般的に電解コンデンサの寿命は通電時の温度で決まってくる。
通電していなければ劣化しないことになっているが、電解コンデンサは生ものなので、
あまり古いと内部で化学反応が進んでいて寿命が極端に短くなったり、初めから使えないものがあったりする。
ロット不良の電解コンデンサでは未使用でも液漏れを起こしていたりセーフバルブが開いていることもある。

そのため電源ユニットが劣化しているかは検査して(使って)みなければ判断はできない。
そのようなリスクを負うことを危惧するのであれば、
冒頭にも書いたように、ケースを交換できるのであればケースごと交換することを薦める。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電解コンデンサに製造不良と思われるロットが多く見られた時期の終盤あたりなんだ。

なるほど。こういうことも考える必要がありましたか。
たしかにこの頃の商品は高価なものでも今のように「日本製コンデンサ使用」などとは書かれていないですね。

電解コンデンサなどが劣化していそうですので、お止めになった方が良いかと思われます。

代替案としては…
1.SFX電源を、変換プレートを使って取り付ける。
2.少々お高いが、ニプロンの電源を買う。
https://www.nipron.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>1.SFX電源を、変換プレートを使って取り付ける。

こんな方法があったんですね。
非常にいいことをお聞かせいただけました。
このケース以外にも逆取り付け自体が不可能な物も所有しており、一体どうしたものかと思っていました。

調べてみても「ネジ位置に合わせて筐体にドリルで穴を開ける」などといった解決方法しか見付けられず、今の電源が壊れたら最後だとの覚悟が必要でしたが、これでもう安心です。

貴重なアドバイスをくださいましてどうもありがとうございました。