最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

新婚で離婚の危機?

結婚して9ヶ月経つ新婚です。
旦那の事は好きなのに別れたいと考えてしまうことがあります。

愚痴になってしまうかもしれません。
ご了承下さい。

私と旦那は旦那の両親(義母、義父)が経営する会社で雇ってもらい働いています。
将来は私と旦那が継ぐものだと思いますが
今は義母や義父なども一緒に働いていてとても気まずいです。
義母が私の仕事の面倒を見てくれている上司のような存在なのですが
正直、関わり方が分かりません。
義母は毎日忙しく働いており、分からない仕事があっても聞くことができずどうすることもできなくなることもありますし、
忙しい時に「教えてほしい」と頼むとイライラして正直怖いです、、。

旦那は私が気まずくやっているということは知っていますが特になにかするわけでもありません。

それに私の仕事量なんですが
1日2時間パソコンに向かえば終わってしまう量なんです。
それなのに8時間も気まずい中拘束され、甘い考えかもしれませんがしんどいです。
もう辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

私が辞めたら旦那は両親(私の義母、義父)とは疎遠になると言っています。
それにもっと気まずくなるだろ、とも言います。
分かっていますがとてもつらいです。

そして何日か前から私は旦那に「もうつらい、仕事しなきゃいけないなら別れたい」と言っていました。

旦那は絶対に認めてはくれません。
私と別れるくらいなら死ぬとまで言っています。

そして今日も喧嘩になり、別れ話になりました。
仕事のこと、義両親のこと、貯金のこと、いろいろ話しましたが
私と別れるくらいなら仕事を辞めていい、両親とももう関わらなくてもいい、と言ってくれましたが、あまりスッキリしません。

思えば私は旦那からたくさんの物を貰ってきました。愛や幸せ、居場所までもくれた彼から
私は両親や職場までも奪うのか、と。

私は最低な人間です。

自分が我慢して働けばいいのはよく理解しています。
世の中、やりたくないことを我慢してやってくれる人が居るからまわっているのだと、
私だけが辛いわけではないのだと分かっているのです。
旦那はいつも私のワガママに振り回され、
いつまでも愛してくれているのに心無い私の言葉に傷つけられ
それでも我慢して我慢してずっと隣に居てくれる。

なのに私はなぜ
旦那の事を一番に考え行動できないのでしょうか。
どうして私はこんなにも自分に甘く
こんなにも大切な彼をこんなにも簡単に傷つけられるのでしょうか。

もう彼と居るのも辛いです。
わたしと出会わなければもっと幸せになれたのかもしれないのに。
嫁が私じゃなければ実家の会社もうまくやっていけたかもしれないですし、義母、義父ともうまくやっていけたかもしれません。

旦那は決して離婚を認めてはくれません。
こんな私でも愛していると言ってくれています。
私も愛しています。
だからこそ、私じゃダメなんだと思ってしまいます。こんないい人が幸せになれないなんておかしい、、私と居るせいで、、と毎日考えてしまいます。

私は、どうしたらいいのですか?

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

早く子供をつくることなんじゃない?

子育てがあれば仕事しない口実にもなるでしょう。

私の友人もまったく同じような状況で、嫁だからこそ他の社員の見せしめのように扱われてだいぶ辛い思いをしたそうです。
ストレスで体調も崩し、それでもワンマン社長の義父に冷たく当たられた。
思いつめた彼女は今のあなたのように離婚して出て行くと言い出しました。
旦那さんは「お前が出て行くなら俺も出て行く」と。
「仕事も家も捨てて別の土地でやり直そう」と言ったそうです。
それを聞いて彼女はもう少し頑張ってみようと思ったそうです。
よくよく両親と相談し、彼女には仕事を手伝わせないという事にしたのです。
まもなく子供を授かったので子育てに専念するという形で家庭に入りました。

それから20年です。
今は世代交代して旦那さんが社長です。義父さんは引退しました。
子供が巣立ったので昨年から彼女は職場復帰しました。

<わたしと出会わなければもっと幸せになれたのかもしれないのに。
嫁が私じゃなければ実家の会社もうまくやっていけたかもしれないですし、義母、義父ともうまくやっていけたかもしれません。

甘えたこと言っちゃいけませんよ。
嫁が私じゃなければ?
何言ってるんですか。ご主人はあなただから嫁に選んだのでしょう?
あなた以外の誰もご主人の嫁にはなれないんです。

とりあえず折衷案を模索してはいかがですか。
8時間ではなく半日にするとか。
そこはしっかりご主人に盾になってもらって義両親と話し合いましょう。
会社運営の根幹にも関わることだから業務の内容ややり方から考えなおす機会かも知れませんよ。

最後に言います。
居場所というのは自分で作るものです。
怖いとか気まずいとか言う前に自分のやるべき仕事をみつけることなんじゃないですか?
あなたは将来の経営者の妻でしょう。
他人の会社だと思ってるから気まずいんです。もう自分の会社も同然なんですよ?
いろいろ大変なのは覚悟して飛び込んだのではないでしょうか?
同族会社なんてのはそれでなくてもしがらみが多く大変で当たり前。
根性しっかり入れていかないと務まらないですよ。
ワガママ言ってもいいからそれだけの事はきっちりやりましょう。
旦那さんのためにも逃げ出すようなことはしないで。
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境の方もいらっしゃってそして頑張っているのですね。
確かに私は甘え、自分のワガママを遠そうとしていました。
旦那の事も会社の事も理解して結婚しました。今更嫌なんて自分勝手ですよね。
頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます

貴方の気持ちお察しします。

二時間の仕事で、長時間拘束はかなり厳しいです。誰でも辞めたくなります。僕も辞めます。

それだけ苦しいのに旦那さんも協力が少ないと思います。

会社を辞めたからといって、両親と疎遠になると限りません。で、頻繁に会う必要もないと思います。

赤ちゃんが出来れば頻繁に見せに行ってあげることも出来ますし、親の体調が悪くなれば、病院や介護も出来ます。

貴方は自分を責めすぎです。辞めても工夫すればいくらでも関係を続けられます。二時間の仕事なら半日出社か隔日出社を打診しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
気が楽になりました。

辛いですね…

でも、旦那さん、自分の事しか考えてませんね。

あなたは働くのが辛い→働いてくれ

あなたは別れたい→別れるなら死ぬ

なんなんでしょ。
あなたはご自分を責めていますが、今後のことも含めて、もう少し話し合わなければなりませんね。

もし、子供が出来たら仕事はどうなるのかも、重要なポイントですよ。

家族経営って、かなり大変だと思います。しかも、義母はあなたに冷たいって、あり得ない!働いて当たり前って思ってるのね。

あのね。離婚するなら、子供がいない方が良いよ。結婚期間は短い方が良いし。

そんな辛い生活、やめて下さい。人生、自分のもの。
よく考えて、あなたの人生を生きるための選択をして下さい。

あなたのご両親に相談してみたらいかがでしょうか?
きっとわかってくれます。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか元気付けられました。
ですがやはりお互いがお互いを選んでした結婚
私は旦那を愛しているしこれ以上の良い旦那、他には居ません。
離婚は考え直します。