アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクについて悩んでいます。

今年CB400、2015年モデルを購入したのですが、ヘルメットを持っていなかったのでヘルメットを買うのですが、

個人的にはジェットヘルメットか好みなのです。ヘルメット被ったまま飲み物飲めるから。

しかしフルフェイスのがいい。と言われて安全面などを考慮するもそちらの方がいいのかな。と思っていて、なおかつバイク合ったヘルメットじゃないと変だよって言われました。

フルフェイスとジェットって安全面てそんなに変わるんでしょうか?

是非先輩ライダーの方々に教えて頂きたいのです

A 回答 (4件)

中型でジェットヘルメットなんて被ってる人はあんまり見たことありません。


チンガードが無いともし顔から電柱等に直行した場合、
間違いなく顔面の骨を全部折ります。全部です。

どうしてもヘルメットを被ったまま飲み物を飲みたいというのであれば、
システムヘルメットをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりフルフェイスがおすすめですか。

確かにヘルメットにこだわって骨を折るのは嫌ですね

システムヘルメットも検討してみます!
丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 20:29

若い頃バイクで転倒し、バイクが自分の上に降ってきて頭部が下敷きになりました。


フルフェイスのシールド越しに、バイクの車重がかかったリアアクスルシャフトの割ピンが、鼻先からあご下方向へシールドとチンガードをギリギリとひっかいていくのが見えましたが、ジェットの薄いシールド+チンガードなしだったら…と思うとぞっとします。(このときは、膝の打撲や擦過傷程度で済んでます)

飲み物を飲むならメットを脱いだ方が、頭部への締め付けがなくなるのでリラックスできますよ。
特に夏場は暑く蒸れるので、メットは一秒でも早く脱ぎたい。例えジェットでも被りっぱなしでは疲れます。
メット被ったまま飲むのは、レースでしか見かけないな。

フルフェイスなのかジェットなのか、個人の好みもありますが、私は、乗っているオン・オフのバイクも全て、フルフェイスで乗ってます。デザイン的にもフルフェイスの方がかっこいいし、バイクのデザインと合うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飲み物を飲む時は外して飲むほうがリラックスできるんですね!

夏場は本当にムレて辛そうですね。

フルフェイスじゃないと結構危なかった経験をお持ちの方が、多いのですね

参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 20:32

出来れば露出が少ないフルフェイスがいいのですが、どうしてもジェットがいいのであれば


最低でもシールドはしてください
最近は少なくなりましたが、前を走っている2輪や4輪が小石を飛ばしてくることもあるので危険です
夏の夜は虫と激突ってこともあります

ちなみに僕は一度フルフェイスにしたことがありますが視界の圧迫感がどうも馴染めなくて
その後はジェットヘルメットにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー虫が当たると凄く痛いですよね

小石はまだ当たったことないですが、なんかヤバそうですね

とりあえずフルフェイス買ってみます!ダメならジェットにします!

お礼日時:2016/02/13 20:35

千原ジュニアは買ったばかりの大型バイクで大事故。

それまではフルフェイスだったのに、たまたまキャップかジェットを被っていたそうです。調べたら出て来ます。正直かなりグロい話です。

出来たら頭を全て覆えるフルフェイスが良い。飲み物など止まった時にヘルメット外して飲んだら宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー

フルフェイスですね。
フルフェイスじゃないと怖くなりましたよ笑

しかし、グロいですね
鳥肌物です

お礼日時:2016/02/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!