プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、auひかりのAtermBL172HVから有線でネットに繋いでいるのですが、家でスマホを使うことも多いので、wi-fiを使おうと無線LANルーター(ELECOM WRC-733FEBK2-A)を購入しました。
しかし上手く接続できません。説明書を読んだところ、AtermBL172HVで無線LANを使うには無線LANカードが必要と書いてあったのですが、無線LANカードを使わずに無線ルーターを親機として外付けすることはできないのでしょうか?
もしできるのであれば、接続の仕方など教えていただきたいです。
パソコンに疎く、調べてみてもよくわからなかったので、どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    AtermBL172HVのLANの口と無線LANルーターの入力側の口をつないで試してもみたのですが、SSIDが検索されず、いつも取得出来ませんでしたと出てしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 19:05

A 回答 (4件)

NECのルーターみたいなので、自分と同じ流れを期待して。


自分は、パソ→有線。スマホはAterm.のルーター
スマホとタブレットはアンドロイド。

1、グーグルアプリで「Aterm」で検索し、ダウンロード。
2、あとはアプリのボタンを押すだけだと思いました。
但し、最初は掴みにくい時があったので、お忘れなく。
3、ただ、一回掴んでしまったらOK.
4、友人が遊びに来た時は、アンドロイドの場合、同じようにして掴んでもらいます。

では、いかがかな???

Atermらくらく無線スタートEX for Android
1,402
NEC Platforms, Ltd. ツール
3 歳以上
このアプリはお使いのすべての端末に対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!
無事接続することができました。

お礼日時:2016/02/02 00:19

No.2です。


SSIDが取得できないのは子機(スマホやPC)側で親機(ELECOM WRC-733FEBK2-A)を認識できないからです。Aterm BL172HVは直接関係ありません。
無線LANの方式には何種類かありますが、ELECOM WRC-733FEBK2-Aが対応しているのは以下のものです。

802.11a
802.11b
802.11g
802.11n
802.11ac

一方つなげようとされている子機(スマホやPC)はこのうちどれに対応していますか?
そして、現在の親機(ELECOM WRC-733FEBK2-A)はどの方式の電波を出すように設定されていますか?
親機(ELECOM WRC-733FEBK2-A)の設定を子機(スマホやPC)がサポートしている種類にあわせないと、子機側に親機のSSIDは表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

無事接続することができました!

お礼日時:2016/02/02 00:20

Aterm BL172HVのLANの口と無線LANルーター(ELECOM WRC-733FEBK2-A)の入力側の口をLANケーブルでつなぎます。


あとは無線LANルーター(ELECOM WRC-733FEBK2-A)の説明書にしたがって接続設定を行ってください。

なお、Aterm BL172HVは別売の無線LANカードを刺せばWifiルータになりますが、別に無線LANルーター(ELECOM WRC-733FEBK2-A)を購入されたのでしたら上記のようにつないで、Aterm BL172HVの無線LAN機能のことは忘れてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

http://goo.gl/rzQNvG [So-net 光 (auひかり) で無線 LAN を利用したい]では、いかがでしょう??ダメかなぁ・・・?ステップ3の下部「無線 LAN (Wi-Fi) の設定をする」のタブレット・スマホの設定。と、ステップ4の「インターネット接続を試す
」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!