アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達作らないと見える世界が狭まってしまうことにようやく気付きました。気兼ねなく話せる人が今は2人しかいません。僕は変でしょうか?付き合いとかで話す人はいたり友達はいなくは無いんですけどどこかで遠慮とか気を使ったりします。皆さんどうなのでしょう?

A 回答 (8件)

>友達作らないと見える世界が狭まってしまうことにようやく気付きました。



気づけて良かったですね!

>気兼ねなく話せる人が今は2人しかいません。

二人もいれば十分ですよ。
気の合う他人なんてそう簡単には見つりませんから。

>どこかで遠慮とか気を使ったりします。

気を使う相手とはどこか合わないのでしょう。
気の合う人とは、話が盛り上がりますし、自然に一緒にいるものです。
無理に相手に合わせる必要はないと思います。

なので、あなたは変ではありませんよ!
気兼ねなく話せるお友達と仲良くね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理して一緒にいる関係なんて良い関係じゃ無いですよね。相手に合わせて自分を出せずに居たからいまの自分に至ったんだと考えます。
今度からは無理しないで自分の欲望に正直に生きていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 00:18

>友達作らないと見える世界が狭まってしまうことにようやく気付きました。


その考え自体が偏見ですよ、それじゃ友達を通して見える世界しか知らないって事ですよ。
友達との枠内だけでの価値観が世間一般とかけ離れている事に気づかない人も多数いるしね。

>気兼ねなく話せる人が今は2人しかいません。
至って普通、何人いれば安心できるのですか?、友達がいないのを不安がるのは自分に自信がない事の裏返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話です

お礼日時:2016/02/02 00:14

気兼ねなく話せる人が今は2人しかいません。

⇦ それは親友でしょう。笑
片手で余るぐらいで、普通だと思いますよ。
友達はいなくは無いんですけどどこかで遠慮とか気を使ったりします。⇦ 普通です。
親友はお互いの好きなもの、嫌いなもの、得て不得手、趣味などだいたい理解しているので、自然と何処までが許されて、何処からが許されないのかが分かっているから気を使わなくて済むんです。今でも付き合いのある幼馴染や、腐れ縁の友達は親友でしょう。
一方友達は、楽しいとか、楽しみたい、騒ぎたい時に会う事が多いので、親友ほどにはその人の事を知らない、つまり、その人のボーダーラインが分からないから、分かるまでは気を使うのが普通です。
友達と気を使わない間柄になりたいのであれば、趣味の共有や、一緒に旅行やイベントに行ったり、サウナ、ナンパ、パチンコ、麻雀などを一緒にする事で相手の事が分かる様になるでしょう。
人懐っこい人、友達が多い人の共通点は、笑顔と人を喜ばす会話術です。
それは生まれ育った環境のなせる技なので真似はできませんが、上方漫才、吉本新喜劇、バラエティなどを見る事によって、力をつけることはできますよ。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達と親友の違いについて具体的に分かりやすく解説していただき、ありがとうございました!気兼ねなく話せる人との出会いに感謝して生きていきます!あと友達を自分から遊びに誘ったりしてこなかったので、明日からどんどん誘ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/02 00:14

気兼ねなく話せる人が二人いるわけですから何の問題もありません。



人は様々な場面で色々な人と接します。
その時の相手との距離感は一定ではありません。

上下関係とか、利害関係とか、好みの問題とか、その他様々な要因で距離感を決定します。
当然、遠慮とか気を使ったりということも必要です。

その中で、何も考えずに自分を自由に出せる相手が、「気兼ねなく話せる人」です。
その人とは特に距離が近いというだけです。

色々な人と、距離感を考えながら接することで、外との関わり合い方が分かってくるのです。

何の心配もいりません。
「気兼ねなく話せる人」を大切にしましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつかう自分が嫌いでした。けどそれは社会においては必要な事なんですよね。今度は人のためになるような事を自分から進んでやっていこうと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 00:10

気兼ねなく話せる人が2人も居て、ほかにも付き合える友人がいる。


あくまで私の個人的な目で見れば、「ああ、十分人並み程度の交友関係を持っているな」という感じです。
これからの人間関係を広げていくことも大切ですが、それ以上に今ある関係を維持する努力のほうが大切ですよ。
何もしなければ、ただただ疎遠になっていくだけですから、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎遠になってしまった人とかたくさんいるので、よく分かります。連絡とったりたまに会ったりする努力しようと思いました!

お礼日時:2016/02/02 00:07

友達を作らないから見える世界が狭まってしまうと言う事は無いですよ。


友達で無くても色んな人と話す機会などがあれば、観察も出来ますから客観的にも見られますしね。
友達だと思って居ますと後々災いが降り掛かってくる事もありますから、一定の距離感は必用ですよ。
気兼ねなく話せる人が2人って2人も居れば凄い事ですし変とは思いません。
友達だとお互いが思って居たとしても、何処かで何かを隠したりして本音を抑える人も多いですからね。
人は大なり小なり必ず裏切りますので、それだけは頭の片隅にでも入れておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人間関係が流れていって、仲がよかったのに疎遠になってしまう事、よく分かります。たまに連絡したりするとかの努力が必要だと気付けました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 00:06

遠慮とか気を使うのは当たり前。

どんな友人だって相手の意思もあるわけですしね。

そんな気を使わずに、自分の事を分かってくれる本当に気兼ねなく話せる友人なんて限りなく少ないと思います。

2人いればたいしたものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素直な自分を出せる人に出会えた事に感謝して生きていきます!感謝します。

お礼日時:2016/02/02 00:02

>気兼ねなく話せる人が今は2人しかいません。

僕は変でしょうか?

変だなんてことはないよ。
「気兼ねなく」話せる相手なんてそう多くはいないよ。

会話と言うのは相手がいて成立するので、相手のことを配慮するのは普通のこと。
良い意味での遠慮や気遣い(こういう話題は相手が嫌いだろうな、とか)をすることは常識だよ。

逆に、気を使わずにずけずけと物を言うような人でも、裏表のない人や悪意のない人なら友達づきあいはできるよね。
極端な例だけどね。

だから、質問者もある程度の遠慮などをするのもいいけれど、遠慮などばかりをしなくてもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつかう自分が自分じゃないみたいで嫌いでしたが、貴方のアドバイスのおかげで、相手を気遣える人になりたいと思いました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!