プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ペットショップでハムスターを買いました。アミーゴみたいな大きなショップではなく、個人経営している感じです。(買う前に何回か行ったのですがレジに立っている人はいつも同じ、それ以外に人はいない)で、どの子にするか決め、くださいと呼んで、お金を払い、買いました。中1です。親はいませんでした(車で待っていた)。たぶん親がいないとダメだろうなーと思っていましたが大丈夫でした。契約書?みたいなのは書きませんでした。名前と住所も。これっていいんですか?普通、契約書?は書かなくても法律で名前と住所ぐらいは書かなきゃいけないんじゃ・・・?
個人だったらいいんですか?
でも、丁寧に飼い方を教えてくれたし、そんなに悪いショップではないと思います・・・。

A 回答 (3件)

>名前と住所も。

これっていいんですか?

 いいです。


 >普通、契約書?は書かなくても法律で名前と住所ぐらいは書かなきゃいけないんじゃ・・・?

 そのような決まりは特にありません。


 >個人だったらいいんですか?

 個人でなくても、いいです。
 領収書くらいは取っておいたほうがよいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか前知恵袋で(ヤフーの)、こういうのがあったんですけど↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
回答に「哺乳類鳥類爬虫類を買う時には、お店側は飼い方を説明して
客にちゃんと説明を受けましたと言う署名をもらうことが
法律で定められています。しかしこれは、未成年だけではダメとか
保護者のサインが必要とかは定められていません。」
署名書いてませんけど・・・。
しつこいようですみません。

お礼日時:2016/02/01 22:16

>しつこいようですみません。



 いいえ。お気遣い無く。
 提示されるURLは基本的には飛ばないので(閲覧数稼ぎとか、トラップとか、誘導の可能性があるので)、そこは読まずに書きます。

 ええっと、動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)で規定している説明は、販売者側(動物販売業者の責務)についてです。購入者(この場合はあなた)に説明しなくてはならない、と。購入者側に契約書とか署名とか住所の提示を求めるものではないです。これは登録をうけている業者であれば、個人経営だろうが大手経営だろうが関係ありません。

 質問文に「でも、丁寧に飼い方を教えてくれたし、」 とありますので、店側としては動愛法でいうところの動物販売業者の責務は果たしております。それ(説明したこと)について署名を求めるかどうかは店のスタンス(ショップルールみたいなもの)によりますので、求められないからといって気にする必要はありません。
 あとは、あなたが購入した動物を動愛法に引っかからないように飼育してください。動愛法は飼育者にも適切な取り扱いを求めるものですので。
    • good
    • 1

私も高2ですが保護者無しではむちゃん近くのホームセンターで3度お迎えしましたよー(´>ω<`)



でも特に何も言われなかったので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

初めての時は用紙に名前と住所は書いた覚えがなくもないけど。(あんまり覚えてないです(笑))
とりあえず何か書きました!
二回目からは書いてない気がします。( ̄▽ ̄;)
多分めんどくさくなって書かせるの辞めたのだと推測。


大丈夫だとおもいますよー(´>ω<`)
だからきっとわんちゃんやねこちゃんとかと違って手軽と思われがちなんですよね。
大切に育ててあげてください♥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!