アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

A 回答 (8件)

こんにちは。

それはもうどうにもなりません。
その人は死んだと思ってあきらめましょう。

下手に接触すると逆にターゲットとして認識され、勧誘の嵐にあう事にもなりかねません。

その人がその宗教?の本当の実態を知り、本当の意味で解脱するのを待つよりありません。

むしろ、ご自分の生活防衛を考えてください。
今はいつ襲い掛かってくるかもしれない飢えたライオンかもしれないのです。
うかつに接近してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私自身は全く宗教に入る気もありません。やはり、悲しいですがこのままほっておくしかないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 17:57

そこまでどっぷり浸かってしまった後では、いまさらあなたがどうこう言っても通用しないでしょう。



そもそもお友達はもともと何かそういった、宗教などに対する憧れのようなものを持ち合わせていたのかもしれません。

あなたの価値観では想像もできないような理論が彼女の中に確立したのでしょう。

あなたの価値観を押し付けても、悲しいけど変わらないように思います。
すこし責任のある立場になっているのだとしたら、なおさら彼女自身、退会したくてもすることが困難でしょう。

もしも苦しんでいるようであれば、目を覚ましてあげる努力をしてもいいと思いますが、もしそうでなければ彼女にとってもいい助言にはなりません。

宗教によって彼女が変わってしまったとしても、それはもともと彼女が持ち合わせていた素質だと思ったほうがいいでしょう。

友情を保ちたいとお思いなら、あなただけは根気強く、信念を持って「私には必要ない」と断りつづけてください。
それが友情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。結構悩んでしまっていたので...。暫くそっとしておくことにします。今更どうすることもできないですよね。いつか彼女が元に戻ってくれるのを願いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 18:03

結論から答えます。

宗教に熱を上げている人を抜けさせるのは、本人が気付くしかありません。

自分の友達も某合同結婚式で有名な所に居ました。あなたと同じ様に自分もその友達から誘われましたが、断りました。
3日と開けず会っていた友達だったので心配ではありましたが「宗教抜きなら付き合い再開する」と敢えて音信普通に持って行きました。

今は「そこから抜けた」と言っているので、付き合いはあります。
    • good
    • 0

貴方の言うことは逆恨みにとられます。

この方の場合は御夫婦共同じ宗教故家庭内では問題ないのでは。貴方がこの方から被害があった場合至急救済を受けてください。私は経験者で、妻のみが宗教にはまって家庭が崩壊しました(かろうじて私のみが救出に勤めている)。貴方に危害がない場合救出手段は無いと思います。何度も言う様ですが貴方が被害に遭わない様に勤めて下さい。
    • good
    • 0

あ、○光教ですね。



たしかに手をかざして腰が良くなったとかいますけどねえ。(身近に)

本人達はノリノリなので聞く耳持たないでしょうが、宗教とはそういうものです。

子供がかわいそうだなあ。
    • good
    • 1

naganopeapleさんが、その宗教に入ってしまった友人と距離をおいたのは、普通の反応であり私も同じ状態に置かれれば、やったと思います。



宗教はすべて悪いわけではないのです。
しかし、中にはカルト的な宗教もあるのでそこら辺は注意が必要ですが、なかなか外部からそのようなことは判断できないと思います。
できれば、辞められた友人や、元真光の信者だった人と連絡を取り合って真光の内部を教えてもらってから行動した方がいいと思います。
元信者なら、ある程度のことは知っていると思いますので。
何も知らないで、自分の先入観だけで行動してしまうのはよくないことだと思いますし、友人に説明するときにもなかなかまともな説明ができないものです。

あと、友人を説得するときには、あまり感情的にならず、真光のいい所を認めながら、説明するのが大切だと私は思います。
あくまでも、信者なので自分の信じている宗教を侮辱されたら怒りますし、これが原因で元の仲のよい関係に戻れなくなる可能性が高くなりうるから、できるだけ避けた方がいいと思います。
人間誰でも頭ごなしに無理やりやめさせられたらいやですから。

とにかく、長期戦になることは覚悟してください。
早く事を進めようとすると、焦ってしまって逆に悪い方向に進んでしまうこともありますし。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめさせて下さい。みなさんいろいろとありがとうございました。参考になりました。宗教をやるのは個人の自由と思いますが、自分の身近な人がどんどん変わっていってしまうのを見ていると、やりきれない感じになってきます。いつか彼女が元の彼女に戻ってくれるのを待ちたいとおもいます。少し元気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 19:16

 「元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。

そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました」

 あなたが、元友人の信仰に反対するのは、上記の内容ですよね!元信者というからには、そこを止めたのですが、○○学会にしても、○○キリスト教団にしても止めた人の中には、とてつもなく悪くいう人がいます。
 あの世界的宗教のカソリックさえ、ある人の主張によると、オカルトの分類です。
 そのような情報をうのみにして、「何とかしたいと思う」のは、個人の信仰の自由を認めない、という事ですよ!
 あなたの友人に対する「本当に信頼できる親友」という、つまり、あなたの理解できる範囲にいるはずの人が、理解できないところに行ってしまった、というところからスタートしているのではないですか?

 「以前のような友達関係にもどりたい」というのは、あなたの一方的な気持ちであって、友人の価値観が、以前と違った以上、交際範囲が違うのが当然ではないでしょうか?


 まして、この方はご夫婦で信仰されているようですから、あなたの願うように「友人」だけが、先の「書き込み」のようなことで、止められたらその家庭に一波乱ありますよね!

 しかも、「書き込み」のとおり、とんでもない“ひどい”、悪逆・非道の教団か、どうか、確認もせず、教団の固有名詞をだして、このような書き込みされるのは、ルール違反ではないでしょうか?

 もし、誰かがあなたの固有名詞を出して、これこれしかじか・・・、とやった場合、あなたは、「書くの自由」として認めるつもりですか?

 
    • good
    • 1

No5.zuruさんへ


○光教と言う書き方は止めてください。
なぜなら金光教と間違ってしまいます・・・
真○とは違いますから・・・・

それで、皆様の言ってるように絶対勧誘には気を付けてください
ああいう輩は心の隙を狙っていると・・・
死んだばあさんが言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!