プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから宗教の勧誘をされかけています。
来週、その宗教のお寺みたいなとこに一緒に来てほしいと言われました。

私は無宗教で、宗教には絶対にはまりたくないと考えています。

しかし、私は好奇心や知識欲が強く、多くの人がのめり込むほどの宗教というものに興味があります。
それは信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味です。
たとえば、映画ダヴィンチコードを見て、キリスト教の本を読み漁り、知識欲や好奇心が満たされすっきりしました。そんな感じでです。

ですので、今回誘われたのも、謎の世界を潜入ルポするようなドキドキわくわく感から一応OKしました。

ただ、他のサイトで見たところ、ある一定の条件が揃えば、人は簡単にマインドコントロールされる、そして、宗教はこのマインドコントロールが絶妙に巧いと書いてました。

宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい、この2つの葛藤に揺れています。
軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

♯8です。

お礼ありがとうございました。

>勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか?
日蓮宗の信仰宗教の団体も、戒律の厳しい団体も有れば、比較的ゆるい団体も有ります。
日蓮宗も1つの宗派では有りません。
代表的なものとしては富士大石寺を本山とする(日蓮正宗)、身延山久遠寺を本山とする(日蓮宗)があります。
その系列に属する新興宗教団体も有ります。
日蓮正宗系は現在は本山より破門されていますが、代表的なのは「創価学会」「富士大石寺顕正会」
日蓮宗系は、「立正佼成会」等です。

私が以前、勧誘されたのは前記の新興宗教です。
日蓮宗の勧誘は「折伏」と呼ばれる独特の方法で勧誘します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F

これがトラブルになるケースも多いですよ。
日蓮正宗系は同宗世俗派も認めないし、他の宗教、宗派は「邪教邪宗」とまで言い切っています。
板本尊と呼ばれる本尊以外、神社仏閣を拝んではならない。
偶像崇拝禁止と厳しい戒律を求められます。
聞いた話ですが、家にある仏壇に奉ってある仏像、神棚は全て破棄させられるそうです。

身延山系(日蓮宗世俗派?)は、仕事の関係で、教会に出入りしていましたが
比較的厳しくはないように思えます。
他の神社仏閣の礼拝・参拝してもOKのようだし、教会の入り口に門松を正月には飾るし
折伏された事も有りません。(仕事を貰ってる関係上、断りずらいはずなんですけど)
家族の中で一人だけ入信している方もおられました。
だからと言って薦めてる訳では有りません、それだけは言っておきます。

自分が以前、勧誘で揉めたのは前記の方です。
勧誘したのは、当時、付き合っていて結婚を意識する彼女だったんです。
最初は知らなかったんですが、その団体の支部の青年婦人部の幹部でした。
自分としては、彼女の信仰は認めるけど、自分は信仰しないと話していました。

彼女は同じく信仰して欲しかったらしく、説得(折伏?)しようとしたらしいです。
会館に呼ばれ、その団体の映画を見せられ、いかにすばらしいかを説かれ
その後、青年部の新進気鋭の理論武装した幹部と座談会となりました。
そこで入信しろと迫られ、上記の理由を説明したんですが
貴方も入信しないと、二人とも幸せになれない、こちらの意見など聞く耳もたずでした。
いくら説得されても入信に同意しないので、最後には彼女との結婚を取るか
入信しないかいずれかを決めろとまで言われました。

そこまで言われると、この様な原理主義的な宗教を信仰してる彼女と上手く行くはずがない。
偽って入信しても、いつかは破綻すると判断して、交際を断念しました。

その折、「地獄に堕ちるぞ」と幹部の方に言われました。
日蓮宗は密教系仏教と違い、加持祈祷・呪詛はしないはずですが
その後、精神的な病を患い、地獄とは言いませんが苦悩の日々を過ごしております(苦笑)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに宗派までは聞いてませんが新興宗教に間違いないようです。

私の知り合いはおっとりした方なので、トラブルになることはないと思ってましたが、
その油断が命取りになるかもしれませんね。
折伏となるともしかしたら豹変するかもしれませんし。
この一件がきれいに片付くまでは警戒を緩めないようにします。

今後も付き合っていきたい方なので、揉めることなく無事に解決したいという思いです。
宗教が原因で仲違いしたくありません。

入信するしないに関わらず決断を尊重してほしいものですね。
思い通りに折伏できなかったからといって「地獄に落ちる」なんて捨てゼリフって子供の喧嘩じゃないんだから。

詳しい説明と体験に基づいたアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 22:43

>怒りがひしひしと伝わって来ますが.....


そう捉えられてしまったなら申し訳ありません。
こちらは至って平常心です。

最後に

>宗教の捉え方は人それぞれ....
全く同感です。
しかし、行動すると言う事は別問題です。

>自分の憧れのプランで式を挙げるカップルと祝福する
周囲の人々.....
私は実際に結婚式を行なう牧師様、神主様、お坊様との
お付き合いが有りますが、それはもう何日も前もって
下準備をし、修行し、祝詞(のりと)を上げ、それぞれの儀式に
したがって結婚式は執り行われます。
だからこそ、そこに式の重みや威厳が存在するのです。
しかも、誰もが担当出来る訳ではありません。
これを、仕事でしょ? 好きな形で挙げればいいじゃん!なんて
思っていたら大間違いです。
当事者は真剣に受けなければならないのです。
ある宗教家の方が言ってました。
そんな軽い気持ちで式を挙げるなら別れても当然だと。

>神様は懐が狭くない....
いいえ、ハッキリ言って狭いです。
ちゃんと戒律があり、お経にも書き記してありますよ。

そういった事を知る、学ぶ為にも色々な場所で話しを聞く事は
大切だと思います。
心を空(くう)にしていってらっしゃい!
    • good
    • 0

度々失礼いたします。



日蓮ですか。
少し前に1センチくらいの厚さの本を置いていかれました。
後ほど感想を聞きに来るので読んで下さいとのことで、目を通しました。

歴史と、いかに凄いかと、教義と、某宗教は間違ってる…と言ったことが書いてありました。

これに関しては新興宗教はみな同じで、大雑把に言うと教義と教祖が違うくらいです。

最初撃沈すると、練り直してもう一度、それでも撃沈すると上の方がやってきます。

私も無宗教ですが、生きてきてそれなりに信念のようなものはあり、宗教とは信仰の違いで人を分けるものではないと思っていますので、黙って話しは聞いていても違うと感じたら、「無理」と言ってさっさと出てきます。

日蓮さんは2度ほど行きましたが、暴力や説得というより延々と「凄い」ことを話されました(長い)

ただ土地によって気性など違いますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いかに凄いか
私の知り合いが入信したのもこの「凄い」何かに惹かれたからなんでしょうね。
よっぽど「凄い」んでしょうね。
素直な方だからパコーンとツボに入っちゃったんだろうな。

体験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 22:38

>軽い気持ちで覗いてみることは、はまってしまいそうで危険でしょうか?


知り合いや友人からの宗教の誘いですか
この手の勧誘をするのは、在来宗教ではなく新興宗教が多いようです。
新興宗教は会員、入信者の獲得に熱心ですからね。

興味半分で行かない方が良いと思います。
自分の経験からすると、マインドコントロールだけじゃ有りません。 
1対十数人での法論?もしくは宗教討論なんて事もありましたよ。
入信するとこちらが言い出さないと帰さない勢いで、何時間も話し合いした経験もあります。
生半可な宗教知識では歯が立ちません、知り合いも味方ではありません、その宗教の入信者ですからね。
(このときの勧誘理由が、為になる映画があるから一緒に見に行こうでしたW)

入信、信仰したくなければ、はっきり「NO」と断りましょう。
何故と言われても理由は絶対言わないで下さい。
理由を述べれば軽く論破されて、断る理由が無くなり入信に同意せざるおえなくなります。
「NO」は「NO」だで突っ張るしかないです、相手が根負けするまでね。

少し考えてからと回答を先延ばしにするのはマズイです。
自分の住んでるところに何度も訪問して来て、返答を求められる可能性があります。

また、力(暴力?)で入信を迫る宗教団体もあります。
新興宗教の中には○○原理主義者のような団体も有ります。
この様な人たちは、その信仰をする事で誰しもが良い人生を歩むと完全に信じてますから
いかなる方法を持っても入信させると考えています。

>宗教にはまりたくないが、知らない世界を覗いてみたい
宗教を信仰するのではなく、知りたいのなら外部から調べる方が望ましいです。
「ミイラとりがミイラになる」を地で行く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり行く気が萎えました。
実態や対処法に詳しいんですね。
勧誘されてるのは日蓮ですが、やはり同じような世界でしょうか?
お時間あればまたアドバイスください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 22:05

引き続き失礼します。



>宗教のイベントに行ったかどうかで決める事ではなく.....

つまり行っただけ、参加しただけで宗教心が無ければ
無宗教者だと言っておられますが、それらのイベントは宗教に取っての
大切な儀式ではないのですか?
初詣も、七五三や宮参りも、教会での結婚式も、葬式も
それぞれの宗教にとって意味がある儀式であるわけですから、
無宗教ですと言っても本来は筋が通らないことになるわけです。
神社もお寺も教会も、来て下さる皆さんに健康、幸、商売繁盛、
愛、平和等が訪れます様にと祈りを込めて儀式は執り行われ、
そこへその期間に行くと言う事がどういう事なのかを
一度考えてみるべきなのではないでしょうか。
特に結婚式は洗礼を受けますから、なおさらです。
洗礼は受けたくない場合は神前か仏前で、全く宗教色を無くす場合は
人前等で、もしくは式は挙げないと言う事になります。

知人の結婚式で、身内のキリスト系の信者の方が神前の式には参加せず、
披露宴に参加する。
そういう人、今までに1人だけお会いした事があります。
ご自分で筋をわきまえておいでになるなあと感心した事を覚えています。
また、日本在住のアメリカ人ですが、キリスト教系の教えで、
コーヒー、紅茶、お茶等が全てダメだと言って水ばかり飲んでいる
知人が居ます。
彼の宗教上での事ですから仕方ありません。
彼もきっちりと筋を通しています。

そういった場所でのイベントに行くのは自由ですが、
無宗教者なら無宗教者の筋が有り、儀式の期間はその場所へは行かないのが
せめてもの筋というものではないでしょうか。
しかし、その期間に行きたい、見たいという思いがあるのでしたら、
どこかに宗教心を持っていると言われても仕方ありません。
それでも無宗教者だと言い切るのなら、あまりにも身勝手ではないかと
私は思うのです。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無宗教という言葉に過剰反応してこんなに長文で責められてもちょっと困ります。。
質問の主旨と全く違うので。
怒りがひしひしと伝わってきますが、もっと穏便に。。

宗教の捉え方なんて、人それぞれでいいんじゃないですか。
幸いそれが許される時代・国にいます。

arema2さんのよう考え方も理解しました。
ただ私は、筋が通る通らないは判断基準にありません。
自分や周囲の喜びや幸せが基準です。
自分の憧れのプランで結婚式を挙げるカップルと、それを祝福したい周囲の人々。。
何か問題でも??といった所です。

その時々で誠心誠意もって宗教に参加するなら
お寺や教会側だってwelcomeで歓迎してくれると思うんですけどね。
だって神様ってそんなに懐狭くないでしょうに。

あくまで私見ですので、広い世界、私のような人間もいることどうかご理解いただき
無宗教・宗教イベントについての議論はどうかご勘弁ください。

お礼日時:2010/09/06 21:57

一口に「宗教」というだけでは何ともいえませんね。


Webでその宗教名を検索して、評判を確かめてみるべきでしょう。

とにかく宗教は何でもかんでも否定するアンチ宗教な人や、その宗教の工作員的な人など、情報は雑多ですが、いくつか見て回っているうちにどれくらい危険な宗教なのかは大体つかめると思います。

家族が騙されて金銭面でひどい目にあったとか、拉致されて帰ってこないとか、そういう話が相応の具体性を持って書かれていたら、さすがに好奇心だけで潜入するのはちょっとどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構サイトを見て回りましたが、その宗教自体は危険ではないようでした。
ネックはやはりマインドコントロール。

私を勧誘している知り合いも宗教以外は全く普通の感じの人。
仕事も恋愛も金銭的にも人間関係も大きな問題はなく、精神的に安定した方です。
そんな人でもはまってしまうのが宗教の怖さでもあり、興味をかき立てられる理由でもあります。

その人に今度会ったときに入信したきっかけを聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 18:33

>信仰心からではなく、うまくいえませんが、歴史的・学問的・心理的な角度からの興味


古来からある宗教と新興宗教とでは、全く性質が違うということを念頭に置いた方がいいです。
多分勧誘されているのは新興宗教かと思いますが、たいていは「教祖の考え・独自観+既存宗教のつまみ食い」で、あたかもすごそうな宗教と謳っている事が多いです。
ですから、宗教学的な歴史価値というスケールがあるとしたら、新興宗教の部類は歴史が浅くもちろん教科書にも載らず、ほとんど独善的な世界です。
信者が多いというのは、変な苦行や修行がなく、軽く入れるというハードルの低さがありますが、極端なところでは、その教祖の本の読者カードを送るだけで信者になるという噂もあります。

個人的な意見としては、一度行ってみてはどうでしょうか?
当然、勧誘めいた説教みたいなことがあると思いますが、「信者になりたくて来たのではない、謎の世界を潜入するルポみたいなものです」とキッパリ言いましょう。
「そちらの信仰が、宗教的に見てどの辺にポジションされているのか、何でこういう教義が存在するのか・・・そういうことを研究します」みたいなことを言えば、きっと引いてしまって勧誘は薄まると思います。

もっとも、マインドコントロールではなく、質問者さまの研究の結果、自ら素晴らしいと思えば信者になればいいし、それは個人の問題ですから自由かと思います。
要は、自分でキッチリ線引きしておいて、ダラダラと何となく引きずり込まれる雰囲気にならないことです。
それが一番怖いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(宗教名を特定すると関係者や敵対者(表現悪い?)からの書き込みがバイアスをかけてしまうので避けてましたが、具体的なアドバイスがほしいので書きます、勧誘されてるのは日蓮です)

>自ら素晴らしいと思えば信者になればいいし
嫌なことは嫌とはっきり言う性格なので、勧誘については心配してないのですが、
心配なのはマインドコントロールです。
素晴らしいと自ら思うだけなら、この宗教の良い所を理解できたと目的達成で終了するのですが、
マインドコントロールによって、そう思ってしまうのではないかってのが心配な所です。

私は、前の回答者の方が言うように「求める人」でもないし、何かに依存したいという訳でもないので
それほど心配するほどではないのでしょうかね。
前の回答者の方も勧誘に行っても信仰には至らなかったようですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 17:17

私も質問者さんと同じ理由で様々な宗教の勧誘に行った経験があります。



深く知った訳ではありませんが、色々な宗教の考え方があり勉強になりました。

どれも信仰には至りませんでしたが、自己啓発のセミナーに出席したような、お寺の住職さんの説教を聞きに行くような感覚です。

マインドコントロールに関しては私は「求める人」はかかり易いのではないかと思いました。

嫌な言い方ですが、場数を踏めば馴れる…と思います。
自宅に勧誘に来る方のお話しなど、門前払いせずに最後まで聞いていればある程度免疫力がつくと思います。

まとまりのない回答ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々な宗教の考え方があり勉強になりました。
賛成です。私もその宗教の良い所も悪い所も含めて勉強したいのです。

「なるほど、この宗教は○○だから信者が多いんだな」といった納得がほしい。
無知な状態だと「訳わからんもんに集団で集まって気持ち悪い」等どうしても考えてしまいます。
理解して納得すれば、知り合いの考えを尊重し、根拠もなく差別したり批判することもないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 16:52

はまるかどうかは、あなたの精神力の問題ですから


何とも。
ただ、次のことは言えると思います。

1,一度行くと、勝手に信者登録をされてしまうおそれがある。
  その結果思わぬ事態を生じる場合がでてくる。
2,うるさくつきまとわれるおそれがある。
3,その宗教が反社会的なものであれば、当局に
  目を付けられるおそれがある。

ああいうのは、気軽に覗くようなもんではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2と3の心配はないですが、1はちょっと気になるところです。
他のサイトでも見かけました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 16:37

人の意見はあてになりません。



もしかすると、自分がどこかで求めていたものかも
しれません。

相手の懐に入らないと、本当の姿は見えないでしょう。
見に行く、参加するのは自由です。
いやなら辞めればいいだけのことです。

本当に「無宗教」なんていう人はこの世に居ないでしょう。
ただ世間体を気にしているだけではありませんか。
生まれたときは神社に詣でにいく。
結婚はキリスト。
死んだら仏教。
正月は初詣。

これらのどこが無宗教なのでしょうか。
無宗教どころか極めて薄っぺらい多宗教者と言うのが
真の姿ではないのでしょうか。
都合のいい宗教になってはいませんか。

わたしは、それぞれの宗教宗派に対して失礼ではないかと
思う時があるのです。
だから、行ってみる、話しを聞く事はその宗教を深く知る上で
重要だと思うのです。

イヤなら辞めるだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義の仕方は人それぞれでしょうが、私が思うに、信仰心がなければ無宗教と考えてます。
その宗教のイベントを行ったかどうかで決めるのではなく。
なので、世間体を気にする訳ではなく、私は無宗教者です。

>行ってみる、話しを聞く事はその宗教を深く知る上で重要
この意見には賛成です。リスクは高そうですが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!