dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあることから、
14歳の女子中学生と二人きりで喫茶店と映画館にいくことになりました。

私は22歳の男です。

これは、犯罪になるのでしょうか?
ちなみに、夜に連れ回すというわけではなく、休日の昼間に少し行くだけです。

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仮に、警察に関係を聞かれた場合、
    いとこと言えば大丈夫でしょうか?

    何か証明するものが必要なのでしょうか?

      補足日時:2016/02/02 21:47
  • 実際に私のような場合で
    警察に何か聞かれた実例はありますか?

    また、この場合は堂々と知人であることを主張すれば罪に問われることはありませんか?

      補足日時:2016/02/02 23:24

A 回答 (9件)

未成年相手ですから、法律に引っかかることも覚悟がいると思います。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私も女子中学生ですが、冷静に考えてみると中学生と言ってもまだ子供、
だからあなたが保護者的な感じで堂々としていればいいです。
警察もむやみやたらにそこら辺にホイホイいるわけでもなし。
私の目線から言わせてもらうと、あなたがいてくれれば不安どころかむしろ安心します。
    • good
    • 0

#5さんが言っているのは罪刑法定主義のことだと思いますが、14歳の女の子を連れまわすのは、場合によっては「誘拐罪」に問われます。



特に未成年者略取及び誘拐罪(刑法224条)は、14歳という年齢だけで適用されます。この犯罪構成要件を満たさないのは、、親権者や後見人等の監護権を犯さない場合だけです。

つまり、保護者が知らない状態で喫茶店に行ったり映画を見たりすれば、十分に犯罪要件に該当する、ということです。

まあ、昼間のデートなら多少は大目にみられるとは思いますが、保護者が知らずに問題視すれば、保護者の監護権を犯しているのは明白なので、犯罪として処罰される可能性はある、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、リスクも覚悟しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 14:51

不適切だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、今一度冷静になって考えてみます。

お礼日時:2016/02/04 14:52

どういうことをすれば犯罪になり、それについてどのような刑罰を与えるのかは、あらかじめ法律によって定められていなくてはなりません。

(憲法31条)

つまり、ある法律をきちんと侵して、はじめて罪に問えるということです。

14歳の女子中学生とデートしても、それをもって犯罪とする法律は存在しません。
条例もです。

学校のある平日だったなら、青少年保護の見地から彼女が「補導」されることはありえますが、休日のデートなら、なんらの問題も生じません。ゼロです。

警察官が何か問うてきても、「知り合いですよ」で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます。

堂々と楽しんできます。
また、節度ある付き合いを心がけたいと思います。

お礼日時:2016/02/02 23:54

いとことか言うのがバレたら詐称罪になりますよ!


正直にただの知り合いですと言うのが良いですよ❗
嘘つくということは!やましいことがあるからで、何もないのなら、警察だろうが何だろうが、堂々としてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もやましいことはないので堂々としたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/02 22:39

いや、普通にデートだけなら悪くはないですけどね。


明らかにホテル街とかそういう界隈にいなければ、問題視されることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 22:39

No.1です。


回答ありがとうございました。補足読みました。

証明なんて持っているわけないじゃないですか。いとこだったら苗字も違いますし。
家系図なんか持ち歩かないでしょ。
きちんと真面目に答えれば信じてくれますよ。おどおどしない!

だって一度ほんとに聞かれたけど、いとこで通しました。(昔々の話ですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!

親への確認などもあるのかと思いました笑
安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/02 21:54

自由恋愛であれば問題ないかと。



ただ、何もないようにね。
あと、ないとは思いますが警官から声でもかけられたら動揺せずに「いとこ」とでも言っておきましょう。
楽しんできてくださいね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、いとこと言えば大丈夫ですよね!笑

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています