電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。長文になります(;__;)

現在17歳のフリーターです。

親からの暴言に苦しめられていて、
死にたいくらい辛いです。

うちは母子家庭で最初から父親が
いません、、、
ずっと母と2人で暮らしてきました。
ですが現在は2歳の弟もいます(父親違う)

暴言は「死ね」「消えろ」「出て行け」
「部屋から出てくるな」「自殺しろ」
といった内容です。

日常的にではないのですが、何かで喧嘩や
言い合いをすると必ずそういった暴言を
吐いてきます。

たまに「殺すぞ」といって包丁まで
出してくるので本当に怖いです。
それで何回か警察沙汰になりました。

実の自分がお腹を痛めた可愛い子供に
ここまでするなんて考えられません。
とても親のする仕打ちとは思えません。

こんな家早く出て行きたいのですが、
未成年ですし家も貸してくれないはず
ですし一人暮らしできるだけの収入も
ありません、、、
友人や警察の方には18歳になるまで
我慢するしかないと言われるのですが
18歳になるのが9月なんですがそれまで
だいぶありますしこの今の状況では正直
しんどいです。
とりあえず18歳になったら寮付きの仕事を
探してそこに入ろうと思っているのですが。

弟が生まれる前はここまでのことは
なかったのですが、といっても怒る
ときは言葉ではなく暴力で力ずくで
小さい頃から教育されてきました。
ですが弟が生まれてからはなぜが
言葉の暴力に変わり、弟のほうが
可愛いとかこの子はお前と違って
良い子だからという差別の言葉を
言われるようになりました。

私は正直弟が好きじゃありません。
兄弟とも思えません(歳が離れてること含め)
弟のお父さんとは何回か会ったことが
あるのですが好きではありませんでした。
その人との子供を妊娠したと聞いた当時の
私は当然反対しました。
ですが母は「堕ろしたら後悔するから嫌だ」
との一点張りでまったく意見を聞かず、
力ずくで産みました。
弟のお父さんは逃げてしまい結婚せず、
またひとりで産みました。

弟に罪がないことは痛いほどわかって
いるのですが育児のストレスを私に
ぶつけれてるのも事実ですし、どうしても
弟の存在があるから今の私はこんな思いを
させられていると思ってしまいます。

「弟の面倒を見ろ」「可愛がれ」と言われ
怒られそれからだいたい母の暴言から始まり
私も「お前が死ね」と言い返してしまうので
喧嘩になってしまいます。

去年本当に苦しくなりもう死んでもいいと
思い母の前でリストカットをし13針も縫う
傷を負ってしまいました。今は後悔してます。
その直後は優しくなったのですがやはり母は
全く変わってくれません。精神疾患を持って
いるので本当に気性が激しいですし扱いが
難しいです、、、

普段は仲良いねと周りから言われるくらい
一緒に出掛けたり楽しく話したりするの
ですがふと母のストレスが溜まったときに
その矛先が私に向かってしまうみたいです。
もう私は弟を甘やかして猫可愛がりしてる
のもイライラするので一緒にいてもあまり
関わるわけでもなく部屋にいるようにし
多少の家事の手伝いをするだけです。

アルバイトをしているのですがその邪魔
もしてきたり本当にこんな生活嫌です。
でもそのわりにはこうなってほしくない
からといろいろ口出ししてきます。
今私には彼氏がいるのですがそのことにも
もっと相手のことを知ってから付き合えと
言ってきたりします。わけがわかりません。

母は私小さい頃から男をとっかえひっかえ
家に連れ込んだりやましい行為をしてる
ところも何度か見てきました。
そのうちの一人の以前母が交際してた人が
とんでもないDVで散々な思いをさせられた
こともあり、いまだにそのトマウマがあり
なかなか消えません。
男性を好きになったり付き合うことはできる
のですがどこかで怖い気持ちがありなかなか
思うようにいかず自己険悪になります。

話が逸れましたが私は我慢して母の元で
ずっとしなくてもいい思いをしながら
見なくていいものを見ながら耐えて耐えて
過ごしてきました。
そのことについて母は口ではいろいろ
言いますが実際はなんとも思っていません。
自分がどれだけの思いを娘にさせたのかも
わかっていません。

学校ではいじめに遭い、自分の居場所が
なくて自分って自分の人生ってなんなのか
わからず希望が持てずにいました。

今は違う意味でこの2年間我慢して暮して
います。酷いことを言われ死にたいと思い
ながらも明日はやってくるのでなんとか
必死に歯を食いしばって生きてる次第です。

ろくにまともに働けないし貯金もできない
しで本当に困ってます。助けてください
と言いたいくらいです。
今まで我慢できるだろと言われたら確かに
そうなのですがいい加減もう無理です。

幸いそんな中でも楽しいと思えることも
あるので勇気もないので死ねません。
ここで死んだら本当にボロボロの人生で
いい思いをすることも幸せを味わうことも
なく終わってしまうのでそれはさすがに
嫌ですしもったいないですよね。
私に幸せになるのが許されいるのであれば
できれば幸せになりたいです。

今までも今もこんな人生で果たして自分には
幸せになる道はあるのかと思ってしまいます。
もうどうしていいかわかりません、、、

どうしたらいいのでしょうか?
ご意見頂ければ嬉しいです。
こんな文章のためにお時間を使って読んで
頂き本当にありがとうございます。

A 回答 (4件)

>できれば幸せになりたいです。



この一文で救われました。
あなたの状況を読んでいて、
どうしたらいいんだろう。
どうやったら、母親のもとから救い出せるだろうと、
苦しく、悲しくなりましたが、
「幸せになりたい」
その気持ちがあるなら、大丈夫です。
自暴自棄になって、「もうだめだ」と自分の未来を閉ざしてしまわなければ、
なんとかなります。
幸せになりましょう。
なれますよ。
9月まで、耐えられない。もう限界。
そうですね。
今までさんざんつらい思いをしてきて、
この上、もう少し我慢しろと言うのは、ひどい言葉です。
でも、耐えてください。
あと8ヶ月です。
8ヶ月したら、あなたは自由です。
8ヶ月の間、自分を傷つけたり、
言ってもわからないお母さんに、あれこれ期待するのはやめましょう。
8ヵ月後には別れるのだと思えば、
お母さんに優しく・・・は無理だとしても、
暴言を聞き流すことが、できませんか?
あと8ヶ月で別れるのだと思えば、
弟の面倒だってみてやるか。と思えませんか?
いくら優しくしても、お母さんを更生(?)させるのは、おそらく無理ですし、
子供のあなたにそれを課すのは、不憫です。
もちろん弟の養育の義務もありません。
親子の縁は切れませんが、
気持ちのうえで、縁を切ることはできます。
あと8ヶ月、石になりましょう。
腹は立つでしょうけれど、
お母さんの言動は聞き流して、
自分のこれからしたいことを考えましょう。
警察のかたにも相談しておくのは、いいことです。
周りの大人を味方にしておきましょう。
相談しにくいことではありますが、
ちゃんとした大人に、話を聞いてもらうだけでもいいから、
助けを求めましょう。
自立のためのアドバイス、情報などもらえるかもしれません。
8ヶ月後からがスタートです。
幸せになれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親身にありがとうございます!
8ヶ月石になります(;__;)
頑張りますありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 21:36

原わた著


「ゆがみちゃん」
を紹介します。
漫画ですが、あなたの今後の参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
読んでみたいと思います!

お礼日時:2016/02/03 21:34

死なない選択。

素晴らしい。
本当に難しい状況になってしまっていますね。
お母さんのしてきた結果が今の状況になっているのに、精神的に不安定になって当たられても困りますよね。
自分の命が危険な時は全力で逃げてください。まず自分の命を大切にしてください。その先に必ず幸せがあります。
今は弟のことが好きにはなれないでしょうが、あなたがいることでお母さんのいら立ちの矛先が弟に向かわずに済んでいることもあると思います。
あなたは弟の命を助けています。
でも、危ないときは逃げてください。

非常に難しいですが、この状況でも感謝できることを一つだけ見つけてください。
必ず見つかります。
例えば、この状況でも、死んだらもったいないと気付けたこと。生きる選択をしたこと。(もう2つ見つかりました。)これはすごいことです。大人でも気づけないことをあなたはすでに気づいています。
長い時間生きている大人が気づかないことを、あなたは気づいています。
これから、幸せは必ず訪れます。それも、あなたの強い心の中に。

住み込みで働く職場はあります。
以前TV番組で見ましたが、宮大工の仕事(確か栃木県のほうにある会社だったと思います。)は住み込みで先人の技術を学ぶようです。何歳から住み込みで働けるのか?はわかりませんが、昔の職人さんは中学卒業したらすぐにでも親方に弟子入りしたものです。
もちろんその仕事に興味がなければ続けることも難しくなりますし、逃げの選択の一つで仕事を決めたら結果なんてついてこないでしょうから、興味がわいたら選択肢の一つとして参考にしてください。
私は中年になってしまいましたが、そこで働く若者たちを見ていて感動しました。

TVもなく、寝るスペースが簡単に仕切られた部屋。朝から晩まで仕事一色の世界です。ほかのことを考えている余裕はありません。
仕事は8時~17時までですが、みんなで夕飯を済ませたら23時までは自分の道具(カンナの刃を研ぎ続けます)それの繰り返しです。
みんな仕事を一人前にできるようになりたい。その一心で働いていました。
女性もおりました。かっこいいです。
若いうちにこういう仕事を選び自ら苦労をしていくからこそ、自分の仕事に自信がつき、ぶれない強い自分を作り本当に自信に満ちた人生を送るのだなぁと感じました。

若いうちはこういう環境は耐え難く、やはり辞めていく人も多いようです。

普通の家庭に育った人なら余計です。宮大工になりたいという強い思いがなければ続けられないでしょう。

話が大きく脱線してしまいましたが、例えば質問者様がこの環境に入っても耐えられるのではないか?と思います。それ以上に楽しめるのではないか?とも感じます。

もし、そうであったとしたら、今の家庭環境が強い自分を育ててくれたともいえます。
今のつらい状況は、幸せに気づくための布石なのです。
今のつらい状況は、幸せを築くため強さを与えてくれている意味もあります。

本当の幸せは、その強い心の中に発見できます。
この状況で生きることを選択したのですから。
あなたならば必ず幸せになります。

直接何かしてあげることも、気の利いたアドバイスも書けなくて申し訳ない。。でも、質問者様の幸せは確信できます。
今は辛いですが、必ず変わります。必ずです。
一日一日、感謝できる一つを思い出して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にありがとうございます!
勇気出ました本当に有り難いです(;__;)
さっそく調べてみようと思います!
ここまで生きててよかったです!!

お礼日時:2016/02/03 21:38

私は幼い頃から、叩かれて、家事手伝いで遊ばせて貰えず、包丁を顔の横に突き立てられたのは小3の時でした。


首を絞められる事もありました。
小学生です。大した事をしたはずがありません。
お風呂に入れば風呂の蓋で、調理中にはまな板、掃除中には掃除機で殴られて育ちました。
父にも母にも、両方から。

私にも7つ下の弟がいました。
とても可愛がられた弟。

可愛がられて育ったので、とても優しい子です。
大人になったら、その優しさが愛しくて、弟は可愛いです。
顔の骨を折られた事がありますが。
ずっとお金も盗られていました。

私の味方転機は、主人と知り合えた事です。

円満に実家から、救いだしてくれました。

その後も、母が普通では無い事も分かってくれた上で、母の良いところも、私に教えてくれました。

親を大事にして、愛さなければならない。
これを、親によるって、親孝行出来ない私を受け入れてくれました。

自分に娘が出来た時、母のようにだけはなりたくないと思い、頑張りました。
頼れる母では無く、寄り添う母になろうと。
上手く育てられたかどうかは分かりませんが、私に言いたい事を言い、したいようにしている娘を見て、私のようには育って無い事に安心しています。

晩年、アル中になった母に、謝ってもらいたかったのですが、忘れてるのか、忘れたふりなのか、叶いませんでした。

最後、孤独死させてしまいました。
苦しかったけれど、娘が助けてくれました。

このように育った私ですが、主人に出逢い、子供に恵まれ、毎日色々有りつつ、幸せに暮らしています。

貴女も、今の彼かどうかは分かりませんが、幸せになれるチャンスが来ますよ。

思えば主人との結婚生活も、DVを受けていた時期もありますし、借金で子供を産む前日迄働いていたり、出産後2週間で働いたり。
色々乗り越えて来ました。

あの両親に育てられて無ければ、DVの時点で主人とは、居られなかったかも知れません。

何か、耐性が出来ていたのかも。

今となっては結果論でしかありませんが。

私は今、幸せです。

貴女も、良い人と出逢い、愛し合えますように。

祈っていますし、信じています。

大器晩成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様も辛い経験したんですね。
すごく親近感がわきました!
頑張ろうと思えました本当に
ありがとうございました(;__;)

お礼日時:2016/02/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!