【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アルバイト先の人間関係について

私は人見知りで羨ましがり屋です。
アルバイトを始めて数週間なのですが、バイト先に、生徒に勉強を教えることがうまい先輩がたくさんいます。(塾のバイトです)
どうやったら上手くなるのか素直にアドバイスを聞けばいいのですが、名前をよく知らない先輩にいきなり話しかける事もできず、
先輩をじーっと見て終わっているような気がします。
もしかしたら、いきなり不審がられて嫌われてしまっているのかもしれません。
仕事に慣れていない上に、人間関係も崩壊してしまったらもう終わりです。
どうしたら良いんでしょうか?
まずは気軽に挨拶だけしておけば大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

>まずは気軽に挨拶だけしておけば大丈夫ですか?


まずは挨拶から。
これは人間関係を上手に構築していく上ですごく大事。
初対面の人にはお互い心理的な壁があるから、その壁を徐々に壊していくしかない。
挨拶から始めて、ちょっとした雑談ができるようになってって段階を踏んで関係を構築していくしかない。
いきなり相手の懐にとびこむ方法もあるけど、けっこうテクニックがいるし、慣れてない人がやると深く入りすぎたりして警戒されるだけだからね。
    • good
    • 1

挨拶は同じ職場に居る以上、最低限必要でしょう。


あとは、じーっと見て、先輩の教えのテクニックを学び、
目があったら、
その場では、(慌てて目をそらしたりせずに)にっこり。
「なるほど」というように、うんうんとうなずきながら、真剣な表情で見ていたら、
「ああ、自分の教え方を見ているのか」と先輩も気づきますよ。
後で、勇気を出して、
「うまい教え方がなかなかわからなくて。
 何か、こつってありますか?」
など訊いてみましょう。
話しかけやすそうな人を、ひとりでも発見できれば、
後は、簡単ですよ。
    • good
    • 0

アルバイト先でも人間関係は上手くいくと嬉しいですよね。

教える事が上手い先輩からアドバイスしてもらうと更に嬉しいですよね。まずは笑顔で挨拶をする事から始めてはいかがでしょう。塾のバイトをされているなんて凄いですね。あなたはひょっとして他の人より教えるのが上手い人なのではないでしょうか。人を羨ましがるそうですが案外大したことはないです。あなたがメチャクチャ楽しくバイトが出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

やはり挨拶から始めましょう。


そして、最初は雑談(天気の話とか)からはじめて 気楽に話せるようになったら いろいろ相談してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!