電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです

軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再び研究室が始まった今、初めて毎日のように気持ち悪くなるまで過食し、下剤を1日に何度も飲み、家に帰ると睡眠薬で無理やり寝て…というクズな生活を送っています

もともと研究室では一番出来が悪く、研究に向いていない自分が悪いのです。

研究室にいっていても、隠れてトイレで過食したり、下剤が効いて1日に何度もトイレにこもったり、遅刻早退欠席が増えています

ただの体調不良で休むのも限界かと思ってきました
質問としては、摂食障害で通学されている方は、学校を休んだことはありますか?
またどのくらいの期間、どのような形で休みましたか?
休まず卒業した方は、そのための心の持ち方など、教えていただければ幸いです

乱文申し訳ありませんが、不足している点があれば補足致します
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

初めまして。

私は学生ではありませんが、摂食障害を3年間患わっておりました。
仕事を休んだことは度々でした。
この病は精神的な不安を、食べることで脳が満足し、多少ながら不安が軽減されます。
しかし、今のあなたの状態を読ませて頂いて、
現状では、少し休養しなければ悪化していくだけだと思われます。
学校に現状を隠さずに相談し、早めの休暇をとることを優先してください。

大学での単位の範囲内で、あなたの心を休めてください。
もしも、今研究所で研究者として勉強しているが、ほかの人よりも劣っている・・
そう感じてしまうのも、摂食障害が原因かと思われます。
その場所にも原因があるかもしれませんね。

自分自身の気持ちが良くないと思わされる環境は、あなたに合わない環境かもしれません。

一度、心療内科で診察することも良いでしょう。
過食を抑える胃に優しい薬を処方していただき、様子をみてみてはいかがでしょうか。

私自身も同じ経験があるので、まるで自分の事の様に、今のあなたが心配です。

一人で抱え込まず、我慢を続けずいて下さい。
私はあなたの味方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
優しいお言葉をいただいて、涙が出そうです。

一番良いのは、研究室を変えることや、退学であると思います。
ですが、なんとかして症状を抑えつつ卒業まで行こうと精神科で話し合って、今に至ります。
抗鬱薬を飲んで、過食後の後悔は少なくなったかもしれませんが、やはり過食症状は止まらず。

休みたいです。
研究室という空間にいる限り、今後過食症状が改善するとは思えません。
ですが、卒業するには研究室をやめることはできず、どうすれば良いのかもうわかりません。

毎日毎日、下剤の腹痛に耐えたり、死ぬ方法を考えたり、もう嫌なんです。
ですが一度休んだら戻れなくなりそうですし、わかりません。

ほぼ愚痴のような内容で本当に申し訳ありません。
回答者様のお言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。