プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで棚やテーブルは自分で作ってみたりしたのですが
今度引っ越しするので、ソファーが欲しいなと思っていて
できれば自分で作りたいと思っているのですが
ソファーって自分で作れるものですかね?

クッションになっている部分の素材とかはどこで手に入るのか?とか
布張りにするときはどうするんだろう?とか
骨組みのこととか
教えていただきたいです。

紹介しているサイトなどがあれば、それも教えてください。

A 回答 (3件)

かなり難度が高そうですが、やってみるのも面白いかもしれませんね。



当方は、古くなったソファーを分解して捨てた事があります。

1人掛けの1脚10万円ぐらいするソファーだと
クッションの下にはスプリングが入ってましたよ。波々の形の平面スプリングってのかな?
その上にスポンジクッションが乗って、皮張りされてました。
接着剤で軽く固定した後に巨大なタッカーがそれこそ嫌と言うほど打ってありました。
フレームに使っている木材は重くてしっかりしたものを使ってました

通販の3人掛け3万円ぐらいのソファーだと、釘を打ってある部分からフレームが折れたことがあります。
フレームは普通の軽い木材でした。

クッション部分のスポンジは、市販の物を使って修理したことがありますが、1カ月ぐらいでぺちゃんこになりました。
    • good
    • 0

難度からいうと、簡易テーブル・ベッド・クラシック調椅子に次いで高いのかな。


ここは中古を買ってきて(いわゆる土台は確保して)補強し、クッションを入れ替え、
張替えは好みの人造革製品またはキャンバス地がいいのかも。

一部を解体すれば復元のしかたは学べると思うよ。
いずれにしても、使い心地が満足できるまでにはかなりの練習が必要と見ました。
    • good
    • 0

「ふとんソファー」というものがありますが、構造がシンプルなのでお勧めします。

最初は一人用を作ってコツをつかんでから大きいものを作ればよりいいのではないかと。
2x4材だけでもできます。工夫すればソファベッドになります。アメリカではキットも売ってます。
クッションだけ買ってくれば結構簡単です。

イメージとしてはこんな感じです。
http://www.geocities.jp/mixvanilla2002/gal019.html

自作サイトの例。
http://homepage2.nifty.com/godakaz/country/files …
http://www.geocities.jp/mixvanilla2002/gal019.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!