幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を探しています。

日本語のネットで事故動画などを探したのですが、後部座席のシートベルト未着用の危険性を訴えるもの、もしくはスピンにより運転手が車外に放り出されるといったものしか見つけられず、説得力に欠ける印象でした。


私自身はペーパードライバーで、事故含め経験も浅いため、この心配が杞憂でしたらご指摘ください。


また、法的な観点や、運転者自身の身の危険、歩行者への危険という観点からのご助言は都合により求めていません。

勝手ながらよろしく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

上司に報告し、「身の危険を感じる」と乗車拒否をすれば良いのでは。


Video of crash test dummy show impact of not wearing seat belt

http://www.theindependent.com/news/local/video-o …
    • good
    • 0

海外の法律のことは知りませんが、そんなのはあなたが直接言うのではなく、上司なり会社なりに相談してどうにかしてもらうものでしょう。

    • good
    • 0

万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。



これはあまり心配しなくても良いと思います。
車の運転、相当長い時間/距離の経験はありますが、”体を固定できていない分、運転になんらかの支障”というのは想像がつきません。仮にあったとしても特殊な場合かと思います。
また、”事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる” というのは可能性はありますが、事故では多くの場合、前方または後方に力がかかります。横方向というのは比較的少ないです。また、崖から落ちるような場合、体か固定されていないことによる被害拡大はありますが、これ自体まれな例だと思います。
ということで、シートベルトをしないことで本人のけがが大きくなることは十分あり得ますが、それにより助手席の被害が拡大することはあまりないと思います。もちろん可能性はありますけど。
    • good
    • 0

イギリスでは1983年にフロント席、1991年に全ての席のシートベルト着用、そして2006年9月に12歳未満&身長135cm未満の児童にチャイルドシートの着用が義務付けられています。

12~14歳や身長135cm以上は車両装備のシートベルト着用義務があり、怠った場合には、運転手に£30の罰金(裁判になれば最高£500まで)が科せられます。イギリスも日本も何れも装着義務があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報