プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FORZA MF08をついこないだ兄より譲り受けました

スピーカー等も付いており
聴けるのですが、スピーカー部分も劣化し指で触れば奥の膜がポロッと割れるようなくらいボロボロです

ステレオジャックがこないだ切れてしまい
これを機にスピーカーを変えようと思いました

原付のマフラーやオイル交換等はした事があるのですが、ビックスクーターのスピーカーを変えるのは初めてです

中のアンプやスイッチはそのままでスピーカー×2とジャックを取り替えるつもりです

バイク用のセットになっている物を買うつもりなのですが、スピーカーはネジで止まってる所を外して線を繋ぐだけでしょうか?

ジャックを変えるのは今出てる線を途中から切り端子で接続して直すつもりです

W数とかありますか?
気をつける事はありますか?
スピーカーの音質を数値で見比べるにはどの数値を見ればいいですか?

業者に頼めば早いのでしょうが、自分で経験を積みたいのもありますし、越してきたばかりで行きつけ?のバイク屋さんが無くて自分でどうにかしたいです。

もう一つ別の関係ない質問なのですが
今回のスピーカーのジャックの中の動線が3本あったのですが、これは3.1サラウンドということなんですか?

A 回答 (2件)

恐らく雨ざらし、日ざらしで経年劣化が進んだのだと推測します(出来ます)。

内部がどうなっているか、開けるのが怖いですね。寝た子を起こす可能性有り。

多少音量が落ちても怪しい部分を薄いシールドで保護してそのまま使うも一考。今時はホームセンターに中々気の効いた代用品がかなり有ります。

あとはネット等で全く同じ品を探して配線を外して付け替える。MF08なら未だ現行車として多数走っている現役なのでスピーカー部分だけの入手も可能かと。
    • 1

50wの防水タイプのスピーカーでないとダメですから、あまり選択肢はありませんよ

• 0