アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

警察24時やニュースの特集コーナーなどで、ときどき車の事故がネタとして取り上げられています。
事故を起こしたドライバーは顔、車はナンバープレートにボカシが入った状態で放送されていますが、この撮影・放送にあたってはドライバー本人の了承を得ているのでしょうか?

一昔前であれば、ビデオカメラやテレビカメラを向けなければ撮影できないので「ドライバー本人が許諾したうえでのことなのだろうな。普通であれば嫌だろうに、お金でももらってるのかな。」なんて思っていましたが、ウェアラブルカメラが一般的になった昨今、交通機動隊員がヘルメットに装着した状態で事故処理をし、その間にドライバー本人に気付かれぬまま撮影することも可能と思います。

もしかして、顔とナンバーだけ隠していればドライバー本人の了承を得ることなく撮影・放送しても違法にならないのでしょうか。それとも、やはり撮影・放送されている=本人の了承を得ているということなのでしょうか。

A 回答 (6件)

補足の補足。

あくまでもフィクションです。
テレビカメラが瞬間を押さえることって無理です。
民法放送はマジックであれ、なんでもOKなんですよ。
全てを作ってもOKなんですよ。
昔ガチンコってあったでしょ?プロのボクサーが役者で。
あれと同じですよ?しかも警察24時は決まってぼやけた夜の映像。
こうゆう現場もありますよって宣伝と、
視聴者が例え八百長でも面白いと思わせるだけです。
    • 0

補足です。

技術スタッフが発泡スチロールでも作ります
    • 0
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。(「本物ですか?やらせですか?」の質問ではないので脱線ですが)

小物ならわかりますが、
横転した車や破壊されたガードレールは発泡スチロールで作れませんよね?

ああいう番組は100%ガセです。

頑張って良く言ったとして『過去にあった事件の再現VTR』というものです。ありえないほどバカな言い訳したりするのも、複数の事故のものを一緒にして役者に言わせてるからだったりです。基本的には時代劇の水戸黄門みたく、この印籠が~と落ちなければ”番組にならない”という考えで作られてます。

時々何かがやらせだったなどと言われて騒がれますが、流されてるもののほとんどが”やらせ”なのが実情です。
週一くらいに遠くの誰も知らないような人の家が火事になったってニュースで流れますが、あれも『火の用心』って言ってるだけのものです。ウソではないが、わざわざそんなものを選んでいるのは、そういう訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放送内容の中には車が大破していたり、ガードレールや標識など公共物が破壊されているものもありますが、あれは”やらせ”…ではないですよね?

本人の承諾を得るのは肖像権の侵害にあたるからで、肖像権に抵触するのでボカシを入れて対応している。

という風に解釈しています。
個人の特定に繋がらなければ良い、ということになりますね。

まあそんなことを言い始めるとメディアはほぼ壊滅ですし、
自主規制を含め、グレーゾーンの線引きはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔にボカシを入れて声を変えれば放送しても権利侵害にならないというのは実にユルイ基準と思えるのですが、
どうにかこうにか決まった基準なんでしょうね。
顔がわからなくても残りの体型や服装はわかるし、声を変えても口調は残るし、ナンバーがわからなくても車種や特徴はわかるので、そんな状態で放送されたらとても権利侵害だと思います。

報道に関して言えば本人の了承とか許可は必要ないとはずです(警察24時が報道かと言われれば微妙なところですが)。

もし報道でいちいち了承が必要になれば、例えば数万人のデモのニュースなど事実上出来なくなってしまいます。
また、万引きGメンの特集などもやりますが、やはり顔をぼかして放送しています。了承が必要だとすると捕まった犯人が了承するとは思えませんので許可など取っていないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「数万人のデモ」のように大勢が映し出される場所は、特定の人が注目されるわけでもなく、また特定の人だけが何かをしでかしている姿が放送されるわけではないので許可は必要ないというのは大体わかるのですが、
質問は「事故を起こしたドライバー」についてであって、その放送中はその人に視聴者の注目が集まり、しかも良いことではなく悪いことで注目されているので、本人にとって不利益が大きいと考えます。
本人が了承するとは思えないというのは私の考えるところでもあるのですが、他方こういった↑状況で仮に許可なしに放送できてしまっているのであれば、問題ではないか?と思った次第です。

あくまでもフィクションであります。

私は福岡ですが。
警察24時。
テレビ局が撮影に来てました。
暴走族の振りをして等。喧嘩の真似事を撮りたい等。
あれって、真実も有りますが。ほぼガセですよ^0^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故以外のもの(おっしゃるように、けんか等)の中には明らかにヤラセとわかるものもありますが、
質問内容である車の事故はとてもそうは思えません。
放送のネタを作るためだけに車を横転させたり、ガードレールを破壊したりすることはないですよね?