プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LibreOfficeやOpenOfficeで参照するページ番号が123だと分かっている場合

---
それはP.123を参照
---

と書けばいいのですが、編集するとその"123"が変わってしまう場合があります。

これを自動的に修正する方法はありますか。

ネットで検索すると、ヘッダーやフッターに頁番号を入れる方法ばかり出てきます。

A 回答 (2件)

P 10に

このことについては、P25を参照してください。

P25

・・・についての定義は、XXXとなります。

としますね。

・ 挿入>相互参照から、P25の文章を選択して、相互参照を設定します。
・ 次に、P10 のP25の代わりに、挿入>相互参照から、相互参照の挿入を選び、さきほど設定した相互参照を挿入します。
  表示を、参照の挿入でページとしてやれば、P25の、相互参照が存在するページが自動的に計算されます。(更新はF9)

こうしておけば、P25の文章が、このあとどこにいっても、その時のページが自動的にP10の文章に表示されることになります。

工夫すれば、ページ以外もいろいろ出来ますので試してみてください。なお、ヘルプをみれば、一定のことは書いてあるので、
まず読むことをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よくわかりました
今後もお願いします

機能はともかく、ページを参照しているかぎり、出来ないとおもいますが。

最初P123を参照としたものが、文章が削除されたり、追加されたりしてずれた時、その内容が、新しいページのどの部分を参照していたのかは、人間が判断する以外ありませんよね。

もし、特定の図や、特定の文章を、自動的に参照したいなら、MS-Word なら、相互参照を使えば、参照先の図そのものや、図が存在するページを、自動計算することは可能です。Open Officeも同じ機能があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

その相互残照とは、open officeでどのようにやるのですか