プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み物初心者です。
先日、手芸屋で毛100%の毛糸を購入しました。
赤ちゃんのベストを編む予定でしたが、肌に当ててみたらかなりチクチクするものでしたので、何か他に使い道がないか知りたいです。

毛100%ならチクチクしないだろうと安価な物を購入したのが間違いでした。
5個パックで色は白。合太です。

どんなものを作れるか、知恵をいただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

肌触りがあまりよくないならバッグとかどうでしょうか



たとえば
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/23924 …

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28372 …

ここまで凝ったものでなくても
普通にちょっとしたバッグを編んで、持ち手や裏地をつければいいです
お子さんのポシェットぐらいのものにしてもいいでしょうし。
こういう感じですね。作り方じゃないですが
https://minne.com/items/1188855
大人のスマホポーチとかも作れますよ。

最近はニットクラッチとかも流行ってますね。


一番親切なかぎ針編みの教科書、にもミニバッグの編み図が載っていました

ネットにもいろいろ作り方はありますし
図書館なんかで本を探してみてもいいと思いますよ。

あとはお花のモチーフとか編んで
部屋をかざるとかバッグチャームみたいにしても楽しいです。
赤ちゃんのものに付けてあげても。

私もウールはちくちくしてよほど吟味しないとほとんどだめなのですが
赤ちゃん用のベビーヤーンとかベビー向けをうたっているもの中から選ぶといいのかナと思いました。
大丈夫なものが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/07 21:18

編み物が趣味で色々編んでます。

最近は綿100%の糸を使ってます。値段も高くありません。洗濯機もОKだし冬でも暖かいし夏でも大丈夫です。簡単に四角形か長方形に編んで可愛いフリルでもつけおくるみもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も綿素材に挑戦してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/07 21:20

配色となる糸を足せばなんでも編めますヽ(^o^)丿


胸のあたりや裾に配色糸を足す、
或いは全体をボーダーにするとかグラデュエーションにするとか
数段ごとに糸を変えるならその糸の使用量は半分で済むという考えです

糸がどういうのかわからないのですが、編み方によってはベストが編めます
大人でしたら衣類の上から着るからよいでしょう
レース模様の物でしたら糸の使用量は少なくて済みます
http://www.woolmark.jp/handknit/handknit_downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/02/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!