プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のことで悩んでいる新入社員です。
長い研修期間があり、ジョブローテーションとゆうかたちで沢山の業務をこなしていました。

各部署に先輩が1人トレーナーとしており、時には無茶振りと思う作業もこなそうと頑張っていました。

しかし、いったん指示したことを取り下げて、違う方法を提示されたり。
エクセルや表計算ができない先輩にかわって膨大なデータ処理を指示され、出したらさらに難解な指示を出され・・。他にも吸収したい業務があったのですが先輩ができない仕事もやっていました。

業務過多で眼精疲労になり目が痙攣するので良く温めています。

お昼はちゃんと取ってというわりに食べる時間がないとそうゆうのが当たり前な会社だからと言われました。

理不尽だと思いましたが耐えれば配属が決まる。と思い全力でやりました。
しかし、配属面談があり配属先は無事に希望が叶いましたがいちゃもん?を上からつけられました。

仕事に対する前のめりな姿勢は認めるがもっとスピードつけろ。そうしなきゃ君の言ってた職種にはつけないよ。もうそれになりたいとはいうなと一方的に人事から言われました。

なりたい職種にはその部門で実力をつければ決して無理なことではないです。周りの現場社員からの評価もなかなか良かったです。しかし、頑張ってきた成果を認めてもらえず悔しいです。

あんなに応援してた上の方が急に態度を変えたのでショックでした。自分の悪いところを振り返りましたがなんとか改善策も見つかり努力してます。

それなのに一方的にまくし立てられわけがわかりません。若手はカラダを悪くしてやめたり転職してます。慢性的に人手不足な会社です。

配属先ではようやく若手きた!みたいな雰囲気で居心地は悪くありませんが。上からストレス耐性つけろつけろ言われ心は疲弊してます。

でも上の理不尽な面談?を除けば働きがいがあるので辞めたくはありません。

感情的にならずストレスフリーで働けるアドバイスもらえたら幸いです。

A 回答 (1件)

あなたの前向きな姿勢には協力をしてあげたいですが、どうも空回りの要素が含まれているかもわかりません。

(配属の職種は経験判断のいる職種だからかも知れないと思います)

上辺だけでない一通りの知識を身に着け、専門のスキルが着実に身について来れば少しの要領が見つかるのではないでしょうか。

スポーツならストレスのかけ方もすぐに分かるでしょうが、会社の仕事はそうはいきません。=精神面もストレスの結果はやがて体に出ます。
協調性を保ちつつ良き指導者(監督者)が得られるように配慮してください。

先輩たちはその試練を乗り越えたプロ集団です。だから現時点では大きく差をあけられているのは仕方ない。その競争に勝ち抜く努力はずっと必要でしょうが、サラリーマンは身体あっての資本です。=このことも忘れないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます