誕生日にもらった意外なもの

留学中なのですがうつ病で何もする事が出来ません。

本当は自分の問題なのでここで質問をするのはおかしいと思いましたが皆さんのお力をお貸しいただけたらと思います。

私はカナダに留学中の高校2年です。まだこっちに来てから1ヶ月しか経ってないのですがすでにホームシックと留学うつになってしまっています。本当は今直ぐにでも日本に帰りたい気持ちでいっぱいですが日本に帰ったら親戚や友人に合わせる顔がありません。1ヶ月で根をあげて帰るなんてただの旅行じゃないか、と思われたり、だったら留学なんて初めからしなきゃ良かったのにと思われるのがとても辛いです。
両親にもとても高い留学費用を出してもらっているので日本に帰ってから私に何ができるかと考えたらいるだけ無駄だと思い始めました。両親はすでに精神的にも身体的にも疲れきっている私を「辛いなら帰っておいで」と言ってくれています。ですがその言葉に甘えて日本に帰ってしまったら日本の私の通ってる高校を退学しなければならない事になります。(通ってる高校が国際系の学校なので)
退学になってしまったら違う学校に転校するか中卒でアルバイト生活だと考えると全てにおいてお金がかかってしまうので帰りたくても帰る事も出来ません。無事に留学を終えて帰る事が出来ても直ぐに大学受験でこちらで勉強できてない教科の不安なども沢山あります。
今は食欲も睡眠も十分に取れなく動く気力も無くただひたすらに時間が過ぎるの待っている状況です。
こっちの学校でも友達もできない日本人が私しかいないので相談もできない。周りの人には話しかけても無視される生活を送っていて本当に辛いです。

自分で帰国するかこちらに残るかを決めなければいけない事は自分でも十分理解してしています。ですが今は何を考えても思考が停止してしまい考えば考えるほど心が締め付けられるように痛いです。

皆さんのアドバイスなどをお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近になり、うつ病の治療方法としてTMS(経頭蓋磁気刺激)による

方法があります。
カナダでも承認されているようですので、TMS療法可能な病院を検索
して、受診されたらどうでしょうか?
TMS(経頭蓋磁気刺激)については下のURLをクリックして参考にして
下さい。

診察・治療費用は不明ですが、日本へ一旦帰って、治療を受けて完
治し、再びカナダへ戻ることより時間的な点や経済的な問題を考え
ますと有利であろうと思いますが。
この他にもありますので「経頭蓋磁気刺激」の用語にて検索します
と種々のサイトが見つかります。

http://www.fmatsubara.com/tms.html
    • 0

日本を代表する小説家、夏目漱石も

若い頃にイギリスのロンドンに国からの依頼で
留学をしましたが
ホームシックとノイローゼになりました

本人の日記などには残っていませんが
まわりが心配をして早く帰すよう
日本に報告をした記録は残っています

奥さんにも、なぜもっと頻繁に手紙を寄こさないかと
怒りの手紙も残っています

下宿の飯のまずさにも怒っています
まわりとくらべて、ショウウインドウに写った