【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

後日再検査を別の陸運支局(県外)の車検場で受ける場合は、再度重量税印紙が必要になりますか?また、一回目で受けた車検場に重量税印紙を貼ったピンクの用紙は預けなければならない決まりはありますか?限定車検証を受け取る場合にそうなるのか勉強中です、検査代を貼ったヶ所の検査票も預けなければならないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

① 後日再検査を別の陸運支局(県外)の車検場で受ける場合は、再度重量税印紙が必要になりますか?

必要ありません
② 一回目で受けた車検場に重量税印紙を貼ったピンクの用紙は預けなければならない決まりはありますか?
  1回目の検査終了時に返却されます
③ 検査代を貼ったヶ所の検査票も預けなければならないでしょうか
  ②と同様にすべての書類が一旦返却されます  

その他の注意事項です。ご参考までに

当日中 「再検査」を受けられる回数に制限はありませんが、(※ 検査場の営業時間内に限る)1回の申請につき、再検 査を受けれらる入場回数は2回まで! と決まっております。(※ 初回の検査と合わせて 合計3回まで)
もし、2回目の再検査でも合格出来なかった場合には~(※ 初回の検査と合わせて 3回の検査で不合格)
もう一度 申請窓口(ユーザー車検受付窓口など)へ行き、再申請し、再度検査手数料を支払って再検査へ挑まなければ
 なりません。(※ この度も、3回までの制限有り)

尚、これらの再検査については、
   各地方・各地域の運輸支局等、又は軽自動車検査協会によって~
   各地方・各地域でそれぞれ異なる 独自のローカル・ルール的な 「決まり事」が存
   在する場合も多いので、
   (※ 1日に可能な再検査の回数制限があったり(1日2回までとか)、
      翌日以降の再検査や、当日中に再申請となった場合における検査手数料の
      見解や取扱いが全く異なる場合も・・・)

もし、初回の検査で 「不合格」判定となってしまった場合には、
   こういった再検査についての概要も、受付窓口の方に聞かれておくことをオススメ
   致します。
   (※ 場合によっては、耳寄りなアドバイスをしてくれる係員も・・・)
   (※ 当日中の3回目不合格の後は必ずご相談を!!!)
    • 0