プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害届が受理されることは少ない、と聞いたことがありますが、そもそも警察は被害届の内容を全面的に信用するのでしょうか?仮に悪戯や届け出の内容が虚偽だった場合は、警察の努力が水の泡になってしまうのでは?と疑問に思いましたので、質問致しました。

どなたかお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

A 回答 (3件)

被害届が受理されることは少ない、と聞いたことがありますが


   ↑
それはケースバイケースです。
被害金額の少ない詐欺、恋人同士の痴話喧嘩
などは、中々受理してくれませんが、
重大な犯罪なら受理しますよ。


そもそも警察は被害届の内容を全面的に信用するのでしょうか?
    ↑
これもケースバイケースですが、受理した
ということは、ある程度は信用した、という
ことです。
全面的に信用する、ということはありません。
被害届が理由のあるものか、警察は捜査して
確かめるわけです。


仮に悪戯や届け出の内容が虚偽だった場合は、
警察の努力が水の泡になってしまうのでは?
   ↑
ハイ、そういう時、警察は頭にくるそうです。

犯罪者でもない人を犯罪者として警察に告訴
などすれば、刑法の虚偽告訴罪が成立します。
犯罪が虚偽なら、軽犯罪法違反程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ご丁寧なご説明、大変参考になりました。

お礼日時:2016/02/13 19:16

基本的に よほど疑わしいものでない限り 受理されます。


虚偽のものであった場合は 罰せられます。
    • good
    • 1

いやいや、受理されないことなんてありません。



受理しても検察が基礎しないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!