アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温表の読み方を教えて下さい。

26歳で妊活を始めて一年になります。
基礎体温を計り始めたのですが、このような感じになっています。
今月の排卵日があやふやな気がします。そして高温期と低温期の差があまりないかなぁと思うのですが、どうでしょうか?

妊活を始めて一年たつので、一度婦人科に受診しようと思っているのですが、仕事が忙しくなかなかいけません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

「基礎体温表の読み方を教えて下さい。 26」の質問画像

A 回答 (1件)

初めまして。

基礎体温を数年間つけていました。

上昇がならだかですが、おおむね二相(二層、ではないです)になっていると思います。
確かに、前周期と比べると、いまいち調子が出ていない感もありますが、
(それでも、がたつかずに安定しているのはスバラシイです)
こういう周期もたまにはあると思います。

妊娠を意識されて1年間とのことなので、
そろそろホルモン値の検査や、子宮卵管造影、精液検査などの基本的なものは受けた方が良いと思います。
不妊治療というと、敷居が高く感じられて躊躇してしまう気持ち、よく分かります。
だけど、ためらっているうちに、どんどん歳を取ってしまうのが現実です。
基礎体温のグラフなど、3ヶ月分なくても受診できます。
グラフがあってもなくても、検査を受けることに変わりはないので、
検査のスケジュールを立てるためにも、近いうちに一度相談に行かれてはいかがでしょうか。
婦人科の検査は、検査によって受ける時期が決まっているので、
一通り検査を受けるだけでも、1周期以上かかってしまうのです。

善は急げ、思い立ったが吉日、です。
お仕事が忙しいことを言い訳にしていたら、時間がもったいないです。
妊娠に一番有利な条件は、若さですよ。
    • 0