今度、静岡県にある草薙球場で行われるプロ野球の試合を見に行きます。
座席は一塁側のウィングシートです。
東京ドームのエキサイティングシート、ヤフードームのコカコーラシート、
QVCマリンフィールドのフィールドウイングシートなどでは
ヘルメットやミットの貸し出しを行ったりヘルメットの着用を義務付けている所もありますが、
草薙球場に確認したところ、ヘルメットの貸し出しは行っていないそうです。
安全対策として3.5m〜1.6mのフェンスが張られているそうですが
観戦は自己責任だと思いますのでヘルメットの持参を考えています。
ただ、荷物になるので迷っています。せっかくなので全力で楽しみたいです。
草薙球場のウィングシートを利用した経験のある方、
他のドームなどのエキサイティングシートやフィールドシートでの観戦経験のある方、
野球観戦に慣れている方、ヘルメット持参は構えすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際にプレーをちゃんと見ていたらボールが当たって怪我をするなんてことはまず可能性は少ないですが、安全のためにはあっていいと思います。



楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2016/02/09 23:09

毎シーズン、まぁまぁ試合を見ているが


なかなかボールが飛んでこないんだよねぇ・・・・・

息子なんかグローブ構えて準備しているのだが・・・・

頭に当たった程度であれば打撲とかよほどひどくとも頭蓋骨折だろう
問題は、眼球を直撃したようなケースで失明に到った事例はある
これは、ニュースになる様な極々稀なケース
(年間百何十試合x6の十年二十年に一度)


視線を逸らしている時に飛球があっても、他に観戦者が居れば『来た!』とか『危ない!』と声がでるし、客席の要所に係員がいて飛球があった際に警告を発するので、身体を縮めれば大きな事故にはならないはず

結局は、警告を聞き逃す+不用意な姿勢+極めて運が悪いが全て揃う必要がある

まぁご自由にという感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になりました。
ボールの行方をよく見ようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野沢温泉スキー場,貸し出しについて

 野沢温泉スキー場ではスキー・スノーボード一式(板・靴),ウェアの貸し出しは行っているのでしょうか?また借りれらるとしたらいくらぐらいになりますか?
 
情報提供よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

野沢温泉スキー場の貸し出しが書かれてあるURLを載せておきます。
参考になるかどうか分かりませんが...

参考URL:http://www.snowexpress.ne.jp/kensaku/kekka_1.php?id=145

Qヘルメットについて

スノボーで使うのに、スケートやウェイクボードのヘルメットは安全面や使用面での問題とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは耳当てだと思います。耳当てが無くては寒くて参ります。雪対策やゴーグルストラップもそうですが、それは少しの我慢で何とかなります。ヘルメットの下にビーニーなどを被って耳を覆っている人もいますので、下にビーニー被れる余裕があれば夏用メットでも大丈夫でしょう。それと、ゴーグルはメット対応でないとフィッティングが非常に悪いので注意しましょう。

Qスキーヘルメットについて

新しいスキーヘルメットを購入しようかと思っていますが、自分の頭のサイズが56cm~57cmで今、買おうとしているものがLサイズで58cm~59cmというものです。これは、あまりにも余裕がありすぎでしょうか?(種目はアルペンです。)

Aベストアンサー

同一メーカーでも形状により長円の縦横の寸法が微妙に異なり、同じ呼び寸法でも緩かったりきつかったりするので、実際に被ってみて決めるしか無いと思います。
私はジェットヘルメットタイプを買うとき4種類の中からこめかみの締め付け感が無く、ベルトを軽く締めただけでぐらつかない物を選びました(結果的には国産メーカーになりましたが)

Qbernのヘルメット

bernのヘルメットの購入を考えています。
東京で試着出来るお店を教えてください。

Aベストアンサー

自転車屋さんのようですが、
世田谷の小川輪業というところで取り扱っているようです。
お探しのタイプのヘルメットが試着できるか否かは分かりませんが、
サイズの癖や頭の形状とのフィット感は分かるのではないでしょうか。

参考URL:http://shop.ogacho.com/

Qヘルメットの代用

スキーのヘルメット(大人用)についてですが、

自転車のヘルメットで代用は可能でしょうか?

滑走中に転倒は1日に一回するかしないかのレベルですが、
安全の為被ろうと思っています。
スキーには今シーズンは後1回予定が有ります。
スキー用ヘルメットは来季に購入しようと思っているのですが、
今季は手持ちの自転車用のヘルメットで代用が出来ないかと思っています。
通気口の数箇所空いたサイクリストが普通に被るタイプです。(競輪選手の様な)
通勤用、サイクリング用と3種類持っています。
どれも公道使用可能保障マーク付きです。

効果の程、見た目的な違和感等 アドバイス頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自転車のヘルメットをスキーに使用した場合、別の危険が出てきます。
形を見て分かる通り、自転車用は空気抵抗を考えて後がエイリアンの頭のように突き出ています。
これがクセモノで、スキーで転倒し、背中で斜面を滑った場合、突き出た所が雪面に引っ掛かり、首がねじれる危険があります。同様なことから競技でもSL以外はチンガードやツバを付けると危険なため禁止されています。
安全のためが逆に危険を招いてしまうため、共用はやめておきましょう。
スキーヘルメットを買うまではニット帽で滑ることをお勧めします。


おすすめ情報