アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市教委が組み体操のピラミッドやタワーを禁止に。この措置をどう思いますか
参考URL:大阪市、組み体操タワーなど禁止
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (27件中11~20件)

高さを規制すれば、良いと思うが、禁止となると運動会の楽しみが一つ減ってしまう。

    • good
    • 1

個々の学校の判断ではありますが、うちの地域の学校ではずい分前から禁止です


下敷きになって骨折するような事故があったためですが。
そもそも組み体操はかなり高度な運動のようです。
我が子が可愛いなら無理してまで行うものか考えるところです
    • good
    • 2

仕方ないです。

日頃体力をつけもしないで練習したからって出来るものじゃない。体育をしっかりと体力づくりにしない限りやめたほうがいい。そもそも勉強か体力かなんて言ってる根本が間違っているんです。
    • good
    • 1

あまり規制のやりすぎも良くないですが、大人ができない(特殊な技能を持たない一般社員に対し、業務としてやらせられない)ような不安全な競技については、これまでの慣習に囚われず止める勇気と見識も大事だと思います。

    • good
    • 5

子供たちの基礎体力が低下しているうえに、最近はおいらの時代よりもけっこうエスカレートしたバリエーションが登場してて、正直ビックリしました。


昔やってた立場で見てても、「それやったらあかんわ!」というシーンも多く、妥当な判断だと思ってます。

そもそも、「組体操」を運動会や体育授業の一環としてやる意味って、果たして何があるんでしょうか?
ピラミッドの下になった子は、ひたすら重圧に耐えるだけ・・・という、昔ながらの「忍耐と根性」を重んじた、文字通りの「体育会系」思想の名残なのでは?
    • good
    • 6

生命、生涯に関わる事故がある以上、


一度、全て取り止める方が良い。
起きなくても良い事故まで起きてしまうだろう。

先生の中で意見は四分五裂、更に生徒や親でも
それぞれ意見が分かれている様です。
これではもう纏まらない。
    • good
    • 4

子供にとって、通学で歩く距離が短い、外で遊ばない、スポーツをしないなど、体を鍛える機会がなくなってこういう体操もできなくなってきたんだなと思います。

    • good
    • 0

やりたいなら、任意で、保護者の同意を取り、健康保険の免責をし、さらに任意傷害保険に加入し、、、



えーい、面倒だ、やめちまえ。
でいいんじゃないの?

組体操で何が得られるかわからないけど、大きなものを失った人が何人もいる。
    • good
    • 4

先生たちも惰性でやってるんじゃないかな。


今にほんとに命にかかわることが起きそうで、これは辞めたほうがいいでしょう。
プロレスラー馳浩は不満気ですが。
    • good
    • 1

ご質問読ませていただきました。



子供の頃、確かにピラミッドはやりました。問題は2つあると思います。
・ピラミッドの高さが、あまりにも高いのではないか。
・私の頃と比べて、今の子供は基礎体力がないと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!