アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の学科の問題で、
"高速道路の登坂車線では50キロで走行しなければならない"
の答えは丸ですか?罰ですか?
できたら、その理由(解説)も欲しいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

×です。


高速道路は最低速度は50km/hに決められていますが、登坂車線ではこれ以下で走っても良いことになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/11 11:56

高速道路の登坂車線は登坂路で本線の最低速度も維持できないおそい車が走るための車線です。


なので50キロ以下で走れますので回答は✖
    • good
    • 0

80キロで走行しなければならない それはXです。



"高速道路の登坂車線では50キロで走行しなければならない" もXです。
確かに、高速道路では最低速度は50キロと定義づけされています。
ただ、登坂車線では車の性能やトラックなどでは積荷の問題もあり速度を維持できないこともあるでしょう。

高速道路における最低速度規制は明らかに円滑な通行を妨げる行為に対してのものです。
    • good
    • 0

罰ではないけど、×が性買い!


 高速道路は最低速度が50キロだけど、登坂車線は高速道路本線とは違う「付加車線」と言う扱いです。
 よって登坂車線は一般道と同じ扱い。最高速度は60キロです。よく本線の混雑を避けて登坂車線を追い抜きに使ってる車を見かけますが、60キロを超えて走るとアウトです。
    • good
    • 1

×です。


なるべく減速をして法定速度に戻しなさいと言う意味なので、
いきなり50キロまでの減速は危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!