電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
22歳、社会人です。
先週の日曜日午前1時頃の話です。
遠くに住んでいる彼の家から終電で駅に着き、駅から家までの帰り道、彼とメールをしながら、なるべく大通りを歩いてたんですが、どうしても人通りの少ない住宅地を通らないと帰れない道がありまして、その道を通っていた所、前方からすごくトロトロ歩いているワゴン車が見えました。
何であんなに遅いんだろうと思い、その時少し怖いな…と感じていたんです。
ただ、直進しないと帰れないので、足早にすれ違ったのですが、気になって運転手と助手席の人をチラッと見たんですが、中には3〜4人ほどの若い男性がいました。助手席の男性と目が合ってしまい、怖くなって小走りで歩き、振り返ったら、その車がゆっくりバックしてきたんです。まずい!と思いダッシュしました。
少し走って振り返ると、車が私の方に切り替えをしていたので無我夢中で走り、24時間営業のスーパーに逃げ込みました。
恐怖とパニックだった私は、彼に電話して状況を説明しました。スーパーから走って直ぐ大通りがある事を説明すると、タクシーを拾いなさい。と言われ電話したまま大通りまで走ってタクシーを拾い家まで帰ってきました。怖くて、怖くて、あのまま振り返らなかったらどうなってたんだろうと思うとゾッとしました。
こういう場合、実際襲われたわけではない時には、警察等には連絡しないものですか?
または、まずい!と思った時に、逃げつつ警察に連絡するべきなのでしょうか?
それと女性の方で、夜道を歩く時の対策と
実際、車が追いかけてきた等の対処はどうしたか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じ様な質問を先日見かけたが、同一人物の同一質問か・・・・・



まずは、歩きスマフォなどをしながらというのは、襲ってくれと言うようなモノ
注意力も散漫だし、他に連れもおらず一人っきりですと広言していることと同じ
まず、夜間の一人歩きの際はそれは、絶対にしない

で、実害は起きていなくとも、危険を感じているのなら警察には連絡すべき
貴方自身は実害なくとも、類似の事例が起きているかも知れない
小さなことでも情報を積み重ねることで、以後の犯罪防止に繋がる可能性もある
それは巡り巡って自分自身の為でもある

逃げる際に連絡するかどうかは状況判断しましょ自分で
連絡出来る余裕が有るならその時に連絡すべきだし、余裕が無いのであれば自分の身を守るのが最優先
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯をいじっているのが1人ですよアピールになるという事まで気が回りませんでした。

交番にいた女性警察官に知らせました。巡回を増やしてくれるそうです。ホッとしました。
その際歩き携帯については、注意されました。
自分と同じ思いをする人がいなければいいなと思います。

通報するかは、その時に判断したいと思います。通報というのが中々敷居が高く感じてしまって…

お礼日時:2016/02/16 18:14

一応、通報しましょう。


被害がなくても、通報する事により、防犯に成り、他の人を救う ことになりますよ。

何事も無くて、本当に良かった ですね。
夜道は、気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近交番を通りかかる道を歩いたので一応知らせました。
夜中の循環を増やしてくれるそうです。女性警察官だった為、親身に話を聞いてくれました。知らせてよかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 18:08

2/8にも同じ内容で質問をされていて、回答が3つもついています。



そちらの質問を閉め切らずに、あらたに質問を立てるのは、ここのサイトのルール違反ですよ。

先ずは8日の質問を閉め切りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
不慣れなためルールをよく理解できていませんでした。

お礼日時:2016/02/16 18:05

「午前1時に女性が一人で人通りの少ない住宅地を歩く」というのが危機意識ゼロです。



警察に言っても「夜道の一人歩きは危ないですからね」で終わりです。

対策は、そんな時間に一人で歩かないことです。

その連中はあなたのことを覚えているでしょうね。
それでもその時間に一人で歩こうと思いますかね。

強いてあげれば、防犯ブザーとか催涙スプレーとかの防犯グッズでしょうが、その場で適切に扱えるかどうかがポイントになりますから確実とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時間に出歩かなくていいなら、そうしています。
やはり、防犯グッズは1つ持っていようと思います。

お礼日時:2016/02/16 18:01

襲われたら連絡しましょう。



貴女の勘違いの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事が起きないとなんですね。

お礼日時:2016/02/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!