【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

車について、セダン・クーペとは何ですか?

A 回答 (5件)

自動車の造形は馬車や鉄道から来ており、その歴史は自動車本体の歴史(今年で約130年)よりもずっと古いものです。


 故に車体形状の分類には、歴史上の規則がありますが・・・今は自動車メーカ毎に勝手に呼称を使い、歴史的な背景はひどく曖昧になってしまっています。
 っというワケで御質問に対しては、『今日では明確な規則は無い』『自動車メーカ毎に勝手に呼んでいるだけ』という回答になってしまいますが・・・それでは面白くない(?)し、折角のよい機会なので、ここで本来の意味を知って行ってくださいね。

 まずセダン。

 セダン=Sedanとは、英語圏の『大広間』を意味する言葉で、広間=つまり家屋内の部屋である以上・・・

①独立した部屋であること
 エンジンルームや荷室間には強固な壁があり、構造的につながっていないことが重要です。
②家屋内を示しているので、屋根や窓があり、窓間には強固な壁や柱があること
 屋根のないオープンカーは、セダンとは認められません。また窓間に壁や柱=ピラーが無い屋根もセダンとは認められず、そういう形態はハードトップ=Hard-Topと言います。

・・・っというワケで、実はセダンの分類要素には『4ドア』『外観上の3BOXスタイル』などは出て来ません。実際自動車史の中では、2ドアセダンなるクルマが沢山登場します。
 例えば。
 VWタイプ1『ビートル』、オースチン・セブンとモーリス・ミニマイナー(後のローバー・ミニ)、フィアット500D『チンクェチェント』(いわゆる『ルパンのフィアット』)、スバル360『てんとう虫』などは、外観は2BOXですが、車体構造上客室が完全に独立している為に、全て2ドアセダンとなります。
 ちなみに。
 ピラーが無ければセダンじゃない、っと上述しましたが、4ドアで3BOXスタイルであっても、ピラーがないスタイルは4ドアセダンとは呼ばず、4ドアハードトップになります。これは’50年代のアメ車で異常に流行ったスタイルで、構造的に車体の設計がちょっと難しくなるのですが、'70年代に入り日本でも作れる様になって一気に流行りましたね。

 次にクーペ。

 クーペ=Coupéとは元々フランス語で、鉄道車両(客車)のコンパートメント(客室)の呼称から来ています。(クーペとは、『対座シートの片側が無く、シートが1列だけしかない』客車の末端にある乗員室を指しました。)
 これをクルマの形態に当てはめると、

①屋根付きで1列シート
②2列以上シートがある場合でも、それは前席同様の乗車用というよりも、荷物用或いは緊急用の狭いもの

・・・っとなります。つまりクーペというと、完全4~5人乗り(完全な2列シート)は有り得ません。これが2ドアセダンと決定的に違う点です。
 ちなみに。
 クーペというと、今日ではリヤウインドウの傾斜が強い流麗なスタイルを思い浮かべますが、これは自動車デザインの造形上ファストバックと呼ばれるスタイルであり、車体の構造や分類とは関係ありません。
 故にファストバック・4ドアセダンというモノもありますし、更に2BOXのハッチバックでもファストバックは存在します。
    • good
    • 0

クルマの分類の1つ。

クルマの特徴の表し方というほうが近いかも。
ボンネットとトランクの付いたクルマで、人を乗せるのを主目的にしたのがセダンで、速く走るのを主目的にしたのがクーペ。セダンが4ドアで、クーペが2ドア(一部例外あり)、と思っても良いでしょう。

他にもSUV・ミニバン・コンパクト・ワゴンなどもあります。
    • good
    • 0

4ドアセダンのうち、ドアに窓枠を持たないものを「4ドアハードトップ」「4ドアクーペ」(セダン・クーペ)と呼ぶ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC …
サッシュレスドアのハードトップセダンの事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB …
メルセデスベンツでは「4ドアクーペ」と呼称
    • good
    • 1

クーペは一列の主座席をもつ主にツードア車。

 セダンは前後二列で合計4席以上の座席を備えたもので、トランクルームを備えた4ドアまたは2ドア車です。 すなわちセダンとクーペは異なる車種で、「セダン・クーペ」と言う言葉自体存在しません。
    • good
    • 0

しかるべきところを見たら書いてあるとは思いますが、


あなたはどう答えますか?という質問だと信じて。
セダンは普通4つのドアが付いていてかつ、トランクがあるもので、
形は3ボックスつまり、フロントのボンネット部、居室、トランクと3つの四角い箱があるものです。
クーペはそのセダンの居室の後部が斜めになっていて、ドアは2つが普通です。後部座席は
乗車定員が4人だったとしても、大の大人なら、ほとんど頭を擦るか、斜めにする必要があります。
リアのトランクのドアはとても小さいか、リアウインドウと同時にはね上げるような構造のものも多いです。
結局のところですが、プラットフォーム(車体の下側部分)が同じなら、セダンのドア2つにして屋根の後半の形を斜めに
変えたものがクーペです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報