電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐ緊張して人前では震えが止まらないし、上手く喋れないし、そのせいで学校の子には笑われるし、みんなと一緒に何かやっても私1人だけで震えるし、出席点検でも「あーあー」ってやってないと声が出なくなるし…
電話も怖くて出れないし電話を人にしたら緊張で手汗もすごくて声も震えます。
人に考えが見透かされてる感じがして何かを考える事も意見を言う事も無理です
私は今年、中学生3年生で受験生になります。だから面接練習とか絶対無理だし息が苦しくなると思うんです。合唱部だけど緊張して歌えなかったり出番が終わったら涙が止まらなかったり、自分のやりたい事ができないのがすごく苦痛です。
親に相談しても心の持ちようだよとか慣れっていって相手にしてくれません。
積極的になんてできないし緊張して苦しくなります。
学校に行くのもきついけど休む勇気もなく、どうしていいかわかりません。

どんな方法を試してもダメでした

A 回答 (3件)

>どうしたらいいですか?って事です。



 誰にでも 緊張して、震えが止まらなく
上手く喋れないとありますが、自身の親兄弟でも同じですか?

 同じなら病気だと思うが、
親が「心の持ちよう」と言っているのであれば
 親は少なくても上記様なアナタの状況を
確認していないからの発言ですよね?

 単にアナタは、人を選んで「緊張」を
しているだけでしょう

 そういう場合 精神科で
カウンセリングしかないので?

 毎日のようにしつこいくらい
親に「精神科でカウンセリングしたい」と
訴える以外 どうにもならないでしょう
    • good
    • 1

>どんな方法を試してもダメでした



 そうですか
で、質問は???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいですか?って事です。

お礼日時:2016/02/14 15:01

心のもちよう、なんです。

私、あなたと同じでした。相当時間かかりましたけれど、大丈夫ですよ。
笑われてもいい、バカにされてもいい、否定されてもいい、、、と思えれば楽になります。
まずは「喋る」のはなぜなのか?用事があるから喋るのですよね。その用事が足りればいいんです。
どれだけ時間かかろうが、何度同じ言葉繰り返そうがどもろうが。相手に通じたら「よし!通じた!」と思ってください。
それでちゃんと用事足りたんです、成功!です。
一つ一つ、そういう感じで「私はできた」を増やしてください。
緊張してできない、その場面で伝える表現する内容はなんなのか。うまく言葉にできなかったら書いてもいいですね。
時間かけて書いて渡すでいいです。
好きなことはなんですか?好きなことなら積極的にできるでしょう?好きなことたくさんしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の持ちようを変えれるように努力します、、!

お礼日時:2016/02/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!