アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジープに凝って来ました。元々はスポーツカー好きだったのですが、当時勤務していた会社の事情で、RX-7(FC3S)を安く手に入れました。FCは当時それほどの人気も無く、むしろ購入後人気が出て来ましたが、当方はATのリミテッドでしたので蚊帳の外でした。さすがに燃費が悪く、マフラーを交換してからというもの、ダダ喰いで、同時に当時スキーも始めたもので、4WDのカペラワゴンを購入してからは、四駆の魅力に嵌りました。もっと大きな四駆車に惹かれましたが、あいにく駐車場、車庫の関係で、幅も高さも5ナンバーサイズが限界か?と思い、諦めていましたが、経験上、アウディA4は入りました。1735mmが限界か?と思いましたが、ランドクルーザー70のナローなら1690mmと、これならイケると思ったのですが、今度は車高が問題になりそうです。ランクル70の車高が1935mmと、さすがにここまで高いとは、夢にも思って無かったのですが、エアサスか?何か?車高を調整出来るモノは無いでしょうか?検索するものの、ほとんどが車高up商品で、Downがありません。ランクル100なら車高は下がるらしいのですが、100は車幅で無理か?と思っています。諦めざるを得ないでしょうか??

A 回答 (2件)

ランクル70ですが、現在入手困難です。


日本国内の一般ユーザー向けは復刻版を除きすべてディーゼルでしたからNOXPM法でよほどの地方(ド田舎)以外登録及び車検の継続ができません。
なのでごっそりと海外へ流出してしまいました。
確かに熱心なユーザーが頑張って維持していたりしますが・・・・それだけに中古車として出回るのはまれになります。

車高をただ下げるだけ、でしたら前後がリーフのモデルの場合、アクスルの下側にリーフが通っているのでリーフ-アクスル間にスペーサーをかませば下げることは可能です。
コイルスプリング仕様(プラドの前後や70後期の前側)でしたらスプリングの特注とかになります。
またエアサスで任意に車高を上げ下げ、というのはリーフだと難しいです。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUIS …

車庫の問題ですが、5ナンバー、つまり小型車枠は全長4700mm未満、全幅1700mm未満、全高2000mm未満になります。(なのでちょっと質問が訳わからない)
日本の建材は尺貫法で1間、つまり1830mmが基準です。入口の高さがそれぐらいで全高が1700mmぐらいなら・・・という話かな?

現在その手の車でとなるとスズキのジムニー/同シェラ や トヨタラッシュ/ダイハツビーゴ が全高1700ミリ前後になります。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

http://toyota.jp/rush/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm

中古だとテラノとかかな?
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/TERRANO/15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 20:23

ランクルなら復刻されるくらいコアなファンがいる70でしょう。



残念ながら車高を下げるキットは日本正規ではないのでカスタムメーカーへ相談されると
よいでしょう。 但しランクルに限りませんがどの程度車高を下げるかで変わってきます。デフやその他部分も下がるので本格的4WD走行に影響ないレベルでしょうね。

私も70やFD3Sに乗っていたのですが、FDより燃費が悪く町中2~3Kmですので
覚悟が必要ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか??かなり驚きましたが、まぁ車格から考えても、良いわけないですよね。そのうえ4駆にすれば×2かも知れません。

お礼日時:2016/02/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!