アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自宅ではNTTからきた『GE-ONU PR-400NE』(写真のものがそうです)と言うものはあるのですが、PCも電話もない状態です。つい最近までWiFiが繋がっていたのですが、繋がらなくなってしまいました。
インターネット関係のことは父が管理をしていたので、どうなっているのかがわかりません。
調べてみたところ、インターネット回線が必要だとかルーターが必要だとかPCが必要だとか…機械に疎い私には全くわかりません。ですが、WiFiがないと通信制限がすぐ来てしまい、非常に辛いです。
このような場合どこに相談したら良いでしょうか?
何を優先してやればいいでしょうか?
インターネット等に詳しい方。どうか助力をお願いします。

「Wi-Fiについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• フレッツ光は契約されてません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 00:13
  • そうですか、わかりました。
    何度もすいませんが、ポケットWi-Fiと言うのもどこかと回線契約をしてないと駄目なんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 00:42

A 回答 (6件)

フレッツ光の契約はされていますか?

それを確認してください(こちらでは判らないので)
この回答への補足あり
    • 0

>フレッツ光は契約されてません。

じゃあ、インターネットには繋がりませんからwi-fiは利用できません

フレッツ光を辞めたんですか?
他のに切り替えたんですか?Docomo光とかYahoo光とかau光とか、j-comとかケーブルテレビインターネットとか?

電話回線も無く、回線業者と契約していないのなら、繋がりませんよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回線がないとWi-Fiは使えないと初めて知りました。回線契約について1度確認してみます。

>このような場合どこに相談したら良いでしょうか?

この機器異は、 NTT(FLET'S)レンタル品なので
契約している NTT(FLET'S)に連絡
契約状況がどうなっているか確認でしょう!

契約者は 恐らくアナタの父親だと思いますので
契約者本人でないと教えてくれない可能性が有りますね

>つい最近までWiFiが繋がっていたのですが、繋がらなくなってしまいました。

解約をしたのか確認した方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。父に聞いてみます。

GE-ONU PR-400NEはNTTのフレッツ光用のターミナルで、写真に写っているように上にWi-Fi接続用カードが

付いた製品です。
通常、回線契約を解除すると引き上げるはずのモノです。
写真で見る限りでは回線が接続されている状態です。

>WiFiがないと通信制限がすぐ来てしまい、非常に辛いです。<
これはスマホでネットをするからと推測していいんですよね。
貴方のお父さんに連絡して回線契約を復活させれば、それが一番手っ取り早いですよ。
他に何か分からない事が有ったらここに補足して下さい。
出来る限り優しく詳しく回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。父ともう一度連絡を取り合って回線契約について確認をしてみます。

>ポケットWi-Fiと言うのもどこかと回線契約をしてないと駄目なんでしょうか?

はい、機械だけじゃダメです。

まあ、ポケットwi-fiの契約なら回線もセットで契約する事になりますけどね。

中古ショップでポケットwi-fiの機器だけ買ってきた時は、別途回線業者(YモバイルやUQ-Wimax)との契約が必要です。

あと、ポケットwi-fiなら先の画像のルーターは使いません(使えません)電源落としておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ポケットWi-Fiも検討してみたいと思います。

>何度もすいませんが、ポケットWi-Fiと言うのもどこかと回線契約をしてないと駄目なんでしょうか?<

今まで使っていたのがこの光回線からのWi-Fi接続なので、やはり回線契約をしないと使えるようにはなりませんよ。

ポケットWi-Fiも回線契約が必要です。(因みにWi-Fiルーターと言うモノです)
ポケットWi-Fiは、簡単に言うと携帯の会話出来ないモノと思ってもらえればいいです。
ですから、新たに回線契約をしないとやはり使えません。

折角光回線は引いて有るんですから。契約し直してそのまま使えば工事費もいりません。
その方がポケットWi-Fiより安い場合も有ります。(契約内容によって多少違います)
ボクの家ではこのタイプでは無いですが同じ様にWi-Fiが使える光ルーターを使用してPCを
6台繋いで使っていますが通信速度も安定していて便利に使っています。

例えばPCを新たに購入してもこの回線で使えますから便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…とても詳しく解説・回答していただきありがとうございます。今の光回線を生かす方向でも考えてみます。