電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺は紳士なのでよく立ってるご老人に席を譲ろうと声をかけていました
・・・・が

1回たりとも気持ちよく座ってもらったことがありません
「いえ、結構ですよ~」とか「あ、大丈夫」とか首を横にふるとか

そういうことがもう5,6回あって
今では目の前に老人がいようがけが人がいようが一切声をかけなくなりました

座ってください、と言われると
なんか上から目線と感じるというか、イヤなのですかね?

A 回答 (17件中11~17件)

黙って避ければ勝手に座ると思われます。

    • good
    • 3

普通に声をかけても断られるのは当然だと思っておいた方が良いです。


どちらかというと、羞恥心とか罪悪感のためだと思います。

知らない人がたくさんいる中で、1人だけ声をかけられて、しかも席を譲られるだけというのはなかなか恥ずかしくないですか?
年寄りに見えるのか?座りたそうに見えるのか?この人より先に降りるかもしれないのに...
色々考えてしまいそうですw

私も毎回ではありませんが、たまに座ってもらえそうだと思える状況なら声をかけます。

例えば、
・たくさん荷物を持っている2人組のおばあちゃん
・介護されている様子のおばあちゃんとそのお連れさん
・妊婦バッジつけてる人
妊婦さんは1人なことが多いので、断られることも多いです。

あくまで傾向ですが、1人でいる人に声をかけても断られると思います。

1人にしか譲れない時は、声をかけて断られた後「すぐ降りるので。私荷物も少ないし」とか言いながら、その人の肩に触れてリードするとか、それくらいやっても本気で嫌がる人はいません。

2人以上いれば、片方が座ればもう片方はついていくし、1人で座るより恥ずかしさは無さそうですよね。
また、片方が介護されている場合は、介護する側が座らせようとリードするので簡単です。

自分の隣の空席と併せて2人分の席を譲ろうとしても遠慮されることも多いので、向かい側に空席があれば座って見せて「私はこっちに座るので^^*」と言ってあげるのも手です。

どう工夫しても「すぐ降りるので大丈夫ですよ」とか言われてしまうこともあります。
それはそれで、「その人には座席が必要ない」ということがハッキリするので良いのです。

何度か経験してると思いますが、声をかけておいて断られると恥ずかしくないですか?
たぶん、声をかけられる人はそれくらい恥ずかしいんだと思います。
そういう羞恥心ができるだけ無くなるような状況をつくってあげられれば、座ってくれる人は増えると思いますよ。
    • good
    • 0

うーん言葉かけを工夫してみては。


「座ってください」は微妙のような。
自分だったら「あの~座られますか?」などと言いますかね。「私もうすぐ降りるのですが・・・」などと付け加えたりも。


まあ私も、今までご老人に「荷物・・・大丈夫ですか?手伝いましょうか?」と聞いても断られてばかりでしたけどね・・・。場所は階段とか。
だからもう声かけはあまりしないと思います。
めげずに声かけ頑張れる人が頑張ればいいと思います。私はめげたもんで・・・。
    • good
    • 0

まあ「お返しがなければ好意の意味が無い」という訳でもないのでしょう?


いいじゃないですか 大切なのは自分の価値観や信念に則った 善い行動なんですから。
ましてや相手はご老人。
なら これも縁 それも縁。
優しい心で触れましょう。

自分的には「座って下さい」より「座られますか」の方が言葉としては好きですね。
人は何にせよ 押しつけられるのは嫌がるものですし。
・・・まあ女の子のおっ○いなら押しつけられても嬉しいんですけどね。

(コホン 失礼 紳士として恥ずかしいですね)
    • good
    • 0

上の人も書いていますが、足腰が弱くない限りお年寄り扱いされることを不快に感じる人も多いと思います。


私の場合は駅に着く直前に立って近くのお年寄りの方に「私はここで降りるのでよかったらこの席どうぞ。」と言うようにしています。
(私はそこまでしませんが)自分が降りる駅でないなら私が上に書いたことを実行した後に別の車両に移動するなどすればいいと思います。
    • good
    • 0

それこそが、小さな親切大きなお世話ってもの。

ありがとうという人ばかりではないからね。
    • good
    • 4

年寄り扱いされるのが嫌なのでしょう。


あと、立ったり座ったりの一連の行動が大変だという人もいます。
立っていたら立ったままの方が楽という人もいますしね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!